ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:200901018957661097   更新日: 2024年08月01日

森藤 義孝

モリフジ ヨシタカ | Yoshitaka Morifuji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 理科教育 ,  構成主義 ,  コミットメント ,  概念変容 ,  自然認識
論文 (10件):
  • 平山将也, 福岡教育大学大学院教育学研究科, 森藤義孝. 中学校理科における生徒の気象概念の構成に関する研究. 福岡教育大学紀要. 2020. 69. 201-207
  • 森田卓哉. 光概念の学習に関する基礎的研究. 福岡教育大学紀要. 2019. 68. 33-39
  • 織田一輝, 甲斐初美, 森藤義孝. 小学校理科における溶解概念の構成に関する実践的研究-概念生態系のアイデアを援用して-. 福岡教育大学紀要. 2017. 66. 1-8
  • 野口祐未, 青山之典, 森藤義孝. 燃焼概念の深化のための授業実践-発展的学習をとおして-. 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報. 2016. 6. 7-14
  • 森藤義孝. 小学校理科における月の満ち欠けに関する理科授業の検討. 教育実践研究. 2013. 21. 75-82
もっと見る
MISC (16件):
  • 森藤義孝. 「深い学び」を支える教師の専門性. 理科の教育. 2019. 68. 804. 5-8
  • 梶原久嗣, 杉野里紗, 森藤義孝, 育大学理科教育講座, 甲斐初美, 育大学理科教育. 生命領域におけるスケール概念に関する研究. 福岡教育大学紀要. 2019. 68. 149-157
  • 森藤義孝. 深い学びの実現に向けた理科授業のデザイン. TEADA ティーダ. 2018. 24. 20-23
  • 森藤義孝. 新学習指導要領が求める理科授業の姿. 建帛社だより「土筆」. 2018. 108. 4-4
  • 森藤義孝. 構成主義の学習論ーその影響と課題-. 理科の教育. 2012. 61. 724
もっと見る
書籍 (8件):
  • みんなと学ぶ 小学校 理科 教師用指導書 研究編 -学習指導資料-
    学校図書株式会社 2020
  • 小学校理科教育法
    建帛社 2018
  • 理科授業をデザインする理論とその展開-自律的に学ぶ子どもを育てる-
    東洋館出版社 2017
  • みんなと学ぶ小学校理科
    学校図書株式会社 2015 ISBN:9784762554384
  • 全学的プロジェクト平成26年度報告書(小学校理科)
    2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • 中学校理科における気象概念の構成に関する実践的研究-雲の発生過程に関する学習を中心に-
    (一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会 2020)
  • 中学校理科「生命の連続性」単元のモデルに関する研究-大学生に対する認識調査を中心に-
    (一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会 2020)
  • 子どもの理解に影響を与える教科書の記述内容についての検討-中学校理科の火山分野を中心に-
    (令和元年度日本科学教育学会第2回研究会 2019)
  • 中学校理科における気象概念の構成に関する研究-大学生の気象概念の分析を基礎としてー
    (令和元年度日本科学教育学会第2回研究会 2019)
  • 中学校理科におけるモデルの取り扱いに関する研究
    (令和元年度日本科学教育学会第2回研究会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1987 - 1989 横浜国立大学大学院 教育学研究科 理科教育
委員歴 (5件):
  • 2015/04 - 現在 日本理科教育学会 副会長
  • 2015/04 - 現在 日本理科教育学会 理事
  • 2011/04 - 2015/03 日本理科教育学会 広報委員会委員長
  • 日本科学教育学会 福岡県会長
  • 日本理科教育学会 九州支部評議員
所属学会 (3件):
日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本物理教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る