研究者
J-GLOBAL ID:200901024185181787
更新日: 2022年09月16日
加瀬 進
カセ ススム | Kase Susumu
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所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.we-collaboration.com/
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (7件):
教育支援
, 多様な学び(フリースクール等)
, インクルーシブ教育
, リソース学校
, 合理的配慮
, 地域自立支援協議会
, 個別支援計画
競争的資金等の研究課題 (1件):
教育と福祉の連携・協働、インクルーシブ教育における<分離的統合>、「多様な学び」論、教育支援
MISC (45件):
前田千英, 加瀬. てんかんのある人の雇用の安定・長期化に求められる配慮に関する研究 : 当事者の語りを手掛かりに. 東京学芸大学総合教育科学系紀要. 2018. 69. 17-33
杉原彩乃, 加瀬進. 重度障害者のニーズ把握に関する方法論的検討-本人・関係者に対する日中活動についての調査から. SNEジャーナル. 2017. 23. 1. 56-72
杉原彩乃, 加瀬進. 重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-両要介護事業所へのアンケート調査を手がかりに-. 東京学芸大学総合教育科学系II 第68集. 2017. 68. 11-23
奥村遼, 加瀬進. セクシュアルマイノリティに対する配慮及び支援に関する研究:学校教育現場に対する当事者のクレームを手がかりに. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 11-19
百瀬亜希, 加瀬進. 教員と福祉・心理専門職の連携に関する研究:双方の立場から見えてくる連携上の課題を中心に. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 21-28
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書籍 (22件):
発達障害支援ネットワークの確立に向けて
公益財団法人 日本都市センター 2013 ISBN:9784904619308
発達障害支援ネットワークの構築に向けて
財団法人 日本都市センター 2012 ISBN:9784904619360
福祉と教育のWEコラボ~障害児の<育ち>を支える~長野・滋賀・鹿児島の先進事例に学ぶ
エンパワメント研究所(東京都) 2009 ISBN:9784887206007
特別支援教育の現状・課題・未来
ミネルヴァ書房 2009 ISBN:9784623054701
障害者福祉・支援論
第一法規 2009 ISBN:9784474024816
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講演・口頭発表等 (35件):
”貧困”と特別ニーズ教育
(日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会 2017)
重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-療養介護事業所への調査から
(2016)
重い障害のある青年・成人の日中活動支援ニーズに関する調査研究
(第21回日本特別ニーズ教育学会 2015)
重い障害のある青年・成人の「学習・社会参加」に関する研究の動向と課題
(日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会(茨城大会) 2014)
小学校がチームとして教育活動を行う体制に関する調査研究
(日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会(茨城大会) 2014)
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学歴 (2件):
- 1987 東京学芸大学 教育学研究科 障害児教育 障害児教育
- 1984 東京学芸大学 特殊教育学科
学位 (1件):
教育学修士
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