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研究者
J-GLOBAL ID:200901024185181787
更新日: 2025年02月12日
加瀬 進
カセ ススム | Kase Susumu
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直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座 について
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.we-collaboration.com/
研究分野 (2件):
社会福祉学
, 特別支援教育
研究キーワード (8件):
特別ニーズ教育 ソーシャルワーク
, 教育支援
, 多様な学び(フリースクール等)
, インクルーシブ教育
, リソース学校
, 合理的配慮
, 地域自立支援協議会
, 個別支援計画
競争的資金等の研究課題 (1件):
教育と福祉の連携・協働、インクルーシブ教育における<分離的統合>、「多様な学び」論、教育支援
論文 (6件):
尾花 涼. 特別支援教育における「校内支援体制」に関する研究の現状と課題. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 167-188
橋本,敦子 加瀬,進. 我が国におけるスヌーズレン研究の動向と課題 : 研究分野によるスヌーズレンに対する認識の差について. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2021. 72. 177-190
横山 瑞季・加瀬 進. 発達障害のある大学生の就労支援の実態と課題に関する研究. 教育支援協働学研究. 2021. 3. 81-89
橋本 敦子・加瀬 進. 多感覚環境「スヌーズレンルーム」の活用事例に関する研究-オランダ・スウエーデン・イギリスにおける取組を手がかりに-. 教育支援協働学研究. 2021. 3. 90-99
家塚麻琴 加瀬進. 特別支援教育コーディネーターの校内支援体制形成プロセスに関する研究. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2020. 71. 127-148
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MISC (45件):
前田千英 加瀬進. てんかんのある人の雇用の安定・長期化に求められる配慮に関する研究 : 当事者の語りを手掛かりに. 東京学芸大学総合教育科学系紀要. 2018. 69. 17-33
杉原彩乃、加瀬進. 重度障害者のニーズ把握に関する方法論的検討-本人・関係者に対する日中活動についての調査から. SNEジャーナル. 2017. 23. 1. 56-72
杉原彩乃、加瀬進. 重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-両要介護事業所へのアンケート調査を手がかりに-. 東京学芸大学総合教育科学系II 第68集. 2017. 68. 2. 11-23
奥村遼・加瀬進. セクシュアルマイノリティに対する配慮及び支援に関する研究:学校教育現場に対する当事者のクレームを手がかりに. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 11-19
百瀬亜希・加瀬進. 教員と福祉・心理専門職の連携に関する研究:双方の立場から見えてくる連携上の課題を中心に. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 21-28
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書籍 (25件):
特別支援教育のための障害理解 未来に開かれた教育へ
2022
現代の特別ニーズ教育
文理閣 2020
子どもの貧困とチームアプローチ”見えない””見えにくい”を乗り越えるために
書肆クラルテ 2020 ISBN:9784886026583
発達障害支援ネットワークの確立に向けて
公益財団法人 日本都市センター 2013 ISBN:9784904619308
発達障害支援ネットワークの構築に向けて
財団法人 日本都市センター 2012 ISBN:9784904619360
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講演・口頭発表等 (37件):
課題研究I「貧困と特別ニーズ教育III」
(日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会 2019)
【日本特別ニーズ教育学会 25 周年記念シンポジウム】特別ニーズ教育をどう創造してきたか
(【日本特別ニーズ教育学会 25 周年記念シンポジウム】 2019)
”貧困”と特別ニーズ教育
(日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会 2017)
重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-療養介護事業所への調査から
(2016)
重い障害のある青年・成人の日中活動支援ニーズに関する調査研究
(第21回日本特別ニーズ教育学会 2015)
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学歴 (2件):
- 1987 東京学芸大学 教育学研究科 障害児教育 障害児教育
- 1984 東京学芸大学 特殊教育学科
学位 (1件):
教育学修士
所属学会 (5件):
日本子ども虐待防止学会
, 日本特殊教育学会
, 日本特別ニーズ教育学会
, 日本学校ソーシャルワーク学会
, 日本教育支援協働学会
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