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研究者
J-GLOBAL ID:200901024185181787   更新日: 2025年02月12日

加瀬 進

カセ ススム | Kase Susumu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.we-collaboration.com/
研究分野 (2件): 社会福祉学 ,  特別支援教育
研究キーワード (8件): 特別ニーズ教育 ソーシャルワーク ,  教育支援 ,  多様な学び(フリースクール等) ,  インクルーシブ教育 ,  リソース学校 ,  合理的配慮 ,  地域自立支援協議会 ,  個別支援計画
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 教育と福祉の連携・協働、インクルーシブ教育における<分離的統合>、「多様な学び」論、教育支援
論文 (6件):
  • 尾花 涼. 特別支援教育における「校内支援体制」に関する研究の現状と課題. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 167-188
  • 橋本,敦子 加瀬,進. 我が国におけるスヌーズレン研究の動向と課題 : 研究分野によるスヌーズレンに対する認識の差について. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2021. 72. 177-190
  • 横山 瑞季・加瀬 進. 発達障害のある大学生の就労支援の実態と課題に関する研究. 教育支援協働学研究. 2021. 3. 81-89
  • 橋本 敦子・加瀬 進. 多感覚環境「スヌーズレンルーム」の活用事例に関する研究-オランダ・スウエーデン・イギリスにおける取組を手がかりに-. 教育支援協働学研究. 2021. 3. 90-99
  • 家塚麻琴 加瀬進. 特別支援教育コーディネーターの校内支援体制形成プロセスに関する研究. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2020. 71. 127-148
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MISC (45件):
  • 前田千英 加瀬進. てんかんのある人の雇用の安定・長期化に求められる配慮に関する研究 : 当事者の語りを手掛かりに. 東京学芸大学総合教育科学系紀要. 2018. 69. 17-33
  • 杉原彩乃、加瀬進. 重度障害者のニーズ把握に関する方法論的検討-本人・関係者に対する日中活動についての調査から. SNEジャーナル. 2017. 23. 1. 56-72
  • 杉原彩乃、加瀬進. 重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-両要介護事業所へのアンケート調査を手がかりに-. 東京学芸大学総合教育科学系II 第68集. 2017. 68. 2. 11-23
  • 奥村遼・加瀬進. セクシュアルマイノリティに対する配慮及び支援に関する研究:学校教育現場に対する当事者のクレームを手がかりに. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 11-19
  • 百瀬亜希・加瀬進. 教員と福祉・心理専門職の連携に関する研究:双方の立場から見えてくる連携上の課題を中心に. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2016. 第67集. 21-28
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書籍 (25件):
  • 特別支援教育のための障害理解 未来に開かれた教育へ
    2022
  • 現代の特別ニーズ教育
    文理閣 2020
  • 子どもの貧困とチームアプローチ”見えない””見えにくい”を乗り越えるために
    書肆クラルテ 2020 ISBN:9784886026583
  • 発達障害支援ネットワークの確立に向けて
    公益財団法人 日本都市センター 2013 ISBN:9784904619308
  • 発達障害支援ネットワークの構築に向けて
    財団法人 日本都市センター 2012 ISBN:9784904619360
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講演・口頭発表等 (37件):
  • 課題研究I「貧困と特別ニーズ教育III」
    (日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会 2019)
  • 【日本特別ニーズ教育学会 25 周年記念シンポジウム】特別ニーズ教育をどう創造してきたか
    (【日本特別ニーズ教育学会 25 周年記念シンポジウム】 2019)
  • ”貧困”と特別ニーズ教育
    (日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会 2017)
  • 重度障害者の日中活動の実態に関する研究II-療養介護事業所への調査から
    (2016)
  • 重い障害のある青年・成人の日中活動支援ニーズに関する調査研究
    (第21回日本特別ニーズ教育学会 2015)
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学歴 (2件):
  • - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 障害児教育 障害児教育
  • - 1984 東京学芸大学 特殊教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士
所属学会 (5件):
日本子ども虐待防止学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本学校ソーシャルワーク学会 ,  日本教育支援協働学会
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