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共著の研究者

  • 佐藤 美恵
    宇都宮大学 データサイエンス経営学部
    感性情報処理, インタラクション, 拡張現実, 画像処理
  • 春日 正男
    作新学院大学 経営学部 経営学科
    視聴覚相互作用, 感性的評価, バイノーラル信号処理, 音場再生, IIRディジタルフィルタ, 頭部伝達関数(HRTF), 水平面全方向の音像定位, 水平面音像定位, 臨場感, マルチメディア, 高臨場感, 超高精細AVコンテンツ, バイノーラル信号, 高解像度, 感性評価, 2Kシステム, 聴覚増強作用, 視覚聴覚の認知, 視聴環境デザイン, 聴講精細AVコンテンツ, デジタルフィルタ, 色演出, 頭部伝達関数, 音場再現, 視聴覚デザイン, AVコンテンツ視聴環境, 明度, 4Kシステム, 画面サイズ, 音場評価
  • 佐藤 誠
    東京科学大学 科学技術創成研究院

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研究者
J-GLOBAL ID:200901024873033490   更新日: 2025年03月12日

橋本 直己

ハシモト ナオキ | HASHIMOTO Naoki
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.hashimoto.lab.uec.ac.jp
研究分野 (3件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  データベース ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (10件): 拡張現実感 ,  プロジェクションマッピング ,  Interactive Technique ,  Human Interface ,  Virtual Reality ,  Immersive Virtual Environment ,  インタラクティブ技術 ,  ヒューマンインタフェース ,  バーチャルリアリティ ,  没入型仮想環境
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2029 伝統工芸品の魅力を発信する体験型感性サイバー空間提示システムの開発
  • 2023 - 2026 アバタとの一体感を高める“1+3”人称視点を用いた重さ錯覚効果の最大化
  • 2021 - 2024 独立した光減衰制御による明環境でのプロジェクションマッピングの実現
  • 2023 - 2024 店舗内における利用者誘導型表示システムに関する研究
  • 2019 - 2023 映像演出効果を高めるステルスプロジェクション方式の基盤構築
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論文 (175件):
  • Mari Shiina, Naoki Hashimoto. Transparent 360-Degree Display for High-Resolution Naked-Eye Stereoscopic Aerial Images. SIGGRAPH Asia 2024 Posters. 2024. 1-2
  • 斎藤和人, 橋本直己. 動的プロジェクションマッピングを用いた広視野HMDの実現. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌. 2024. 29. 3. 195-202
  • Kosei Tomioka, Naoki Hashimoto, Mie Sato. Weight Illusion by Emphasizing the Arm Motion Trajectory During Avatar Transformation. Proc. of CogInfoCom 2024. 2024. 143-146
  • Naoki Hashimoto, Kazuto Saito. Expansive Field-of-View Head-Mounted Display based on Dynamic Projection Mapping. Proc. of SIGGRAPH 2024 Posters. 2024. 65. 1-2
  • Joichiro MURAOKA, Kosei TOMIOKA, Yusei MURAISHI, Naoki HASHIMOTO, Mie SATO. An Examination of Motion Analysis During Weight Illusion by Impression Change of the Own Body. IIEEJ Transactions of Image Electronics and Visual Computing. 2024. 12. 1. 40-47
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MISC (80件):
  • 橋本直己. プロジェクションマッピングとこれからのエンタメ. 光技術コンタクト. 2025. 63. 1. 24-30
  • 平野雄己, 橋本直己. 多人数で観察可能な大型裸眼立体ディスプレイの検討. 画像ラボ. 2024. 35. 8. 52-58
  • 橋本直己. 直接触れて体感できる動的プロジェクションマッピング. バイオインダストリー. 2022. 39. 12. 15-21
  • 橋本直己. 体積走査型立体ディスプレイと再帰透過光学系を用いたプロジェクションマッピング. 画像ラボ. 2022. 33. 9. 8-16
  • 橋本直己. 再帰透過光学系を用いた広視域な立体空中像提示手法. 画像ラボ. 2021. 32. 9. 18-24
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特許 (18件):
  • 表示システム、表示方法、処理装置およびプログラム
  • 処理装置、処理方法およびプログラム
  • 投射システム及び投射方法
  • 広視野角空中映像表示装置および表示方法
  • 画像処理装置、画像処理方法および画像処理プログラム
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書籍 (9件):
  • VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例
    技術情報協会 2021
  • VR/AR技術の開発動向と最新応用事例
    技術情報協会 2018
  • ディスプレイ技術年鑑2014
    日経BP社 2014 ISBN:9784822276324
  • バーチャルリアリティ学
    工業調査会 2010
  • 感覚・感情とロボット –人と機会のインタラクションへの挑戦-(社団法人 日本機械学会編)
    工学調査会 2008
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講演・口頭発表等 (199件):
  • 両眼視野闘争を用いた1人称視点と3人称視点の融合提示に関する検討
    (情報処理学会エンターテインメント研究会 2025)
  • 回転ミラーを用いた視線追従型映像提示
    (映像表現・芸術科学フォーラム2025 2025)
  • 液晶ディスプレイの偏光特性を利用したライトフィールドディスプレイの視域拡大
    (映像情報メディア学会メディア工学研究会 2025)
  • 多視点映像のミラーへの反射による簡易型HMDの映像提示領域の拡張
    (映像情報メディア学会メディア工学研究会 2025)
  • 形状の違いが物体印象および重さ知覚に与える影響の検討
    (映像情報メディア学会ヒューマンインフォメーション研究会 2025)
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学歴 (4件):
  • 1999 - 2001 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 博士後期課程
  • 1997 - 1999 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 博士前期課程
  • 1993 - 1997 東京工業大学 工学部 情報工学科
  • 1989 - 1992 県立清水東高等学校 理数科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 教授
  • 2016/04 - 2020/03 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 准教授
  • 2008/10 - 2015/03 電気通信大学 電気通信学部 情報工学科 准教授
  • 2007/04/01 - 2008/09/30 東京工業大学 助教
  • 2001/10/01 - 2007/03/31 東京工業大学 助手
委員歴 (3件):
  • 2015/04 - 現在 総務省 戦略的情報通信研究開発推進事業 専門評価委員
  • 2021/06 - 2023/05 映像情報メディア学会 編集担当理事
  • 2016/08 - 2021/04 映像情報メディア学会 企画委員
受賞 (42件):
  • 2025/02 - 映像情報メディア学会メディア工学研究会 研究奨励賞 液晶ディスプレイの偏光特性を利用したライトフィールドディスプレイの視域拡大
  • 2025/02 - 映像情報メディア学会メディア工学研究会 学生優秀発表賞 多視点映像のミラーへの反射による簡易型HMDの映像提示領域の拡張
  • 2024/09 - The 15th IEEE International Conference on Cognitive Infocommunications BEST PAPER AWARD Wight Illusion by Emphasizing the Arm Motion Trajectory During Avatar Transformation
  • 2024/08 - 映像情報メディア学会 鈴木記念奨励賞 瞼を利用した視覚拡張の検討
  • 2024/08 - 映像情報メディア学会 2024年年次大会 学生優秀発表賞 瞼を利用した視覚拡張の検討
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所属学会 (5件):
情報処理学会 ,  映像情報メディア学会 ,  ACM SIGGRAPH ,  日本バーチャルリアリティ学会 ,  電子情報通信学会
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