ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

  • 対象がありません。

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:200901024896053277   更新日: 2025年03月11日

水内 豊和

ミズウチ トヨカズ | Mizuuchi Toyokazu
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (2件): 特別支援教育 ,  臨床発達心理学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2024 - 2029 通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築
  • 2024 - 2027 知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発
  • 2022 - 2025 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
  • 2022 - 2025 小中高等学校をつなぐ系統的プログラミング教育カリキュラムと指導法の開発
  • 2021 - 2024 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実践的検討と普及促進に関する研究
全件表示
論文 (87件):
  • 山崎 智仁, 齋藤 大地, 水内 豊和. 全国国立大学附属特別支援学校 (知的障害) におけるAI活用に関する現状と課題. 日本教育工学会論文誌. 2024. advpub
  • 齋藤, 大地, 後藤, 匡敬, 樋井, 一宏, 山崎, 智仁, 水内, 豊和. 知的障害特別支援学校における情報モラルの指導に関する全国調査. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2024. 11. 77-85
  • 山崎 智仁, 水内 豊和, 山西 潤一. 知的障害特別支援学校中学部におけるプログラミング教育の実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 37-44
  • 山崎智仁, 齋藤大地, 水内豊和. GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性. とやま発達福祉学年報. 2022. 13. 19-24
  • 水内豊和, 中澤愛理, 伊藤美和, 柘植雅義. 発達障害のある児童・生徒に対する養護教諭の役割についての意識-A県の小・中・高等学校における質問紙調査から-. とやま発達福祉学年報. 2022. 13. 25-30
もっと見る
MISC (11件):
  • 水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第10回)ICT「に」しかできない経験を. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1675. 12-13
  • 水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第9回)ICT活用の理論と実践(3)ICTとの付き合い方「を」教える. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1673. 12-13
  • 水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第8回)ICT活用の理論と実践(2)ICT「で」支える. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1971. 12-13
  • 水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第7回)ICT活用の理論と実践(1)理論編. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1669. 12-13
  • 水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第6回)実践研究と省察のススメ. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1668. 12-13
もっと見る
書籍 (20件):
  • 肢体不自由のある子のウェルビーイング教育・支援実践 : 新時代を生きる力を育む
    ジアース教育新社 2024 ISBN:9784863716971
  • 特別支援教育×ロイロノート : 個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用
    さくら社 2023 ISBN:9784908983719
  • 知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践 : 新時代を生きる力を育む
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716643
  • 身近なコトから理解する インクルーシブ社会の障害学入門-出雲神話からSDGsまで-
    ジアース教育新社 2023
  • 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編
    明治図書 2022
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2017 - 2018 東北大学 大学院教育情報学教育部 教育情報学専攻
  • 2000 - 2003 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻
  • 1998 - 2000 広島大学 大学院教育学研究科 幼年期総合科学専攻
  • - 1998 岡山大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育情報学) (東北大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 島根県立大学 人間文化学部 保育教育学科 准教授
  • 2022/04 - 2023/03 帝京大学 文学部 心理学科 准教授
  • 2020/04 - 2023/03 筑波大学 人間系 客員研究員
  • 2003/10 - 2022/03 富山大学 人間発達科学部 発達教育学科 講師/准教授
  • 2003/04 - 2003/09 広島大学 大学院教育学研究科 附属幼年教育研究施設 教務補佐員
受賞 (4件):
  • 2024/10 - 一般社団法人 日本LD学会 発表奨励賞
  • 2022/03 - 富山大学 優秀教員 学長表彰
  • 2018/11 - 一般社団法人 日本LD学会 実践奨励賞
  • 2016/09 - 公益財団法人 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞
所属学会 (8件):
日本教育工学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本公認心理師協会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る