ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:200901025268614053   更新日: 2025年02月17日

角谷 詩織

スミヤ シオリ | Sumiya Shiori
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (38件): ギフティッド ,  小学生 ,  心理的健康 ,  中学生 ,  小・中学生 ,  インターネット ,  適応感 ,  理解深化 ,  科学的関心 ,  理科 ,  部活動 ,  作文 ,  言語活動 ,  集団活動 ,  課題解決 ,  追究 ,  知的興味・関心 ,  理科教育 ,  学校適応感 ,  知的関心 ,  説明活動 ,  学習観 ,  理解 ,  放課後活動 ,  居場所 ,  学習への態度 ,  育児掲示板 ,  預かり保育 ,  育児不安 ,  学習意欲 ,  学校適応 ,  思春期 ,  教育心理学 ,  発達心理学 ,  willingness to learn ,  Adolescence ,  Educational Psychology ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2017 - 2023 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究
  • 2018 - 2022 中学生と指導者双方に適合する中学校部活動:個人-環境適合理論をベースとして
  • 2014 - 2017 小学校適応に必要な学ぶ力を育む幼児期の遊び
  • 2014 - 2016 幼児教育に関する教員の意識と指導の実際 -幼小連携を促す要因の探求-
  • 2013 - 2014 小学1年生1学期の学習適応に必要な力:授業中の躓き場面から
全件表示
論文 (42件):
  • 角谷詩織. 幼児期のギフティッド児の特徴と支援. 教育と医学. 2024. 72. 6. 22-28
  • 角谷詩織. ギフティッド児の理解と支援. 心理学を学ぼう!3. 2024. 3. 10-13
  • 角谷詩織. 2E児の可能性に気づくためのチェックリスト:日本語版Checklist for Recognizing Twice Exceptional Children. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 91-99
  • 角谷詩織, 荒牧美佐子, 田中祐児, 掘越紀香. 幼児・児童への各種検査・学力検査の試行実施結果と質問紙調査結果との関連. 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究<報告書 第1巻>. 2023. 209-275
  • 角谷詩織. 教育心理学と実践活動1:これからのギフティッド研究と実践の発展のために. 教育心理学年報. 2023. 62
もっと見る
MISC (20件):
  • 角谷詩織. 不登校 大人に何ができるか 第30回「ギフティッド」を捉えなおす. 日本教育新聞. 2024
  • 聖教新聞編集部, 角谷詩織. ギフテッドの子への理解と支援. 聖教新聞. 2022
  • デイリー新潮編集部, 角谷詩織. ギフテッド=天才児は誤解 大人の過度な期待がつぶす「子どもの才能」. デイリー新潮. 2022
  • 角谷詩織, 編集, 文責 EDUPEDIA編集部. 均等より平等を~ギフティッドの正しい理解~. EDUPEDIA. 2022
  • 角谷詩織. 身近なギフティッド~その理解と支援のために~. 特別支援教育研究. 2022. 9月. 57-58
もっと見る
書籍 (15件):
  • 神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック : (補)ギフティッド児支援
    千葉大学子どものこころの発達教育研究センター 2023 ISBN:9784991312526
  • ギフティッドの子どもたち (集英社新書)
    集英社 2023 ISBN:4087212882
  • わが子がギフティッドかもしれないと思ったら
    春秋社 2019
  • 遊び込む子どもを支える幼稚園カリキュラム
    学文社 2019
  • ギフティッド その誤診と重複診断:心理・医療・教育の現場から
    北大路書房 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (47件):
  • ギフティッド児とは どのような子どもか?
    (小型衛星の科学教育利用を考える会 2025)
  • ギフティッド児の理解と支援
    (一般社団法人新潟県私立幼稚園・認定こども園協会主催 令和6年度第2回幼児教育講座 2025)
  • 令和6年度郡山市教職員研修「特定分野に特異な才能のある児童生徒への教育講座」
    (令和6年度郡山市教職員研修「特定分野に特異な才能のある児童生徒への教育講座」 2024)
  • How do Japanese Elementary School Teachers Perceive the Characteristics of Gifted Children?
    (The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness 2024)
  • ギフティッド児の社会情緒的特性の理解とその支援
    (共愛学園前橋国際大学・群馬県教育委員会共催シンポジウム 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1999 - 2002 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 博士後期課程
  • 1997 - 1999 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 博士前期課程
  • 1993 - 1997 お茶の水女子大学 生活科学部 人間生活学科
学位 (1件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (3件):
  • 2008/09 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科 准教授
  • 2004/10 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 准教授
  • 2002/04 - 2004/09 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 助手
委員歴 (7件):
  • 2009/04 - 2017 上越市環境審議会 上越市環境審議会委員
  • 2017 - 国立教育政策研究所 「幼児期からの育ち・学びと プロセスの質に関する研究」委員
  • 2011/04 - 2012/03 上越教育大学附属幼稚園 上越教育大学附属幼稚園運営指導委員
  • 2009 - 2009 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 生徒指導提要の作成に関する協力者会議
  • 2009 - 2009 国立教育政策研究所 研究指定校に関わる企画委員会(小学校 総合的な学習の時間)
全件表示
受賞 (2件):
  • 2008/07 - 財団法人博報児童教育振興会 第2回博報「ことばと文化・教育」研究助成 優秀賞受賞 論理的説明力育成を通した学習理解・人間理解の促進
  • 2005/03 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 平成16年度後期 小貫英教育賞 心理学部門 中学生にとっての部活動・総合的学習の意義-発達段階-環境適合理論の観点から
所属学会 (5件):
World Council for Gifted and Talented Children ,  日本子ども社会学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る