研究者
J-GLOBAL ID:200901029609631798   更新日: 2024年10月30日

西本 哲也

ニシモト テツヤ | NISHIMOTO Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (9件): 神経科学一般 ,  機械力学、メカトロニクス ,  機械力学、メカトロニクス ,  計算科学 ,  生体医工学 ,  ロボティクス、知能機械システム ,  機械力学、メカトロニクス ,  生体材料学 ,  機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (3件): 自動車安全 ,  衝撃生体力学 ,  バイオメカニクス
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2021 - 2024 世界の自動車事故の早期救命を目指した傷害予測アルゴリズムの豪州パイロットスタディ
  • 2021 - 2022 交通事故自動通報システムを搭載する自動車の高速道路事故での重傷度・緊急度の予測に関する研究
  • 2018 - 2021 交通事故で一番多い歩行者事故死者を救命するための自動車安全システムの研究
  • 2015 - 2017 二輪車乗員保護のための救命に関する研究補助事業
  • 2014 - 2017 ヒト胸腹部の損傷メカニズムの解明による災害発生時の安全ガイドラインの作成
全件表示
論文 (118件):
  • Tetsuya Nishimoto, Kazuhiro Kubota, Giulio Ponte. A vehicle occupant injury prediction algorithm based on road crash and emergency medical data. Journal of Safety Research. 2024. 91. 410-422
  • 西本哲也, 永井康介, 長岡靖, 白川正幸. 歩行者および自転車乗員の軽傷・重傷・死亡別の新しい傷害予測アルゴリズムの開発. 自動車技術会論文集. 2024. 55. 4. 693-699
  • 橋場奈月, 本村友一, 杉井将崇, 西本哲也, 井上潤一, 原義明. 前方衝突の乗用車乗員におけるシートベルトの有無と腹部臓器損傷の差異-交通事故実態調査から-. 日本外傷学会誌. 2024
  • Takanobu Otaguro, Tomokazu Motomura, Yutaka Funaki, Yuita Fukuyama, Tetsuya Nishimoto, Yoshiaki Hara, Shoji Yokobori. Effectiveness of a Doctor Dispatch System Activated by an Advanced Automatic Collision Notification after a Single-Vehicle Accident: A Case Report. Journal of Nippon Medical School. 2023. 90. 6. 465-469
  • 北田芳光,西本哲也,本村友一,原義明,柴原多衛,朝日龍介. 人体モデルを用いた衝突時の乗員股関節傷害要因の分析. 自動車技術会論文集. 2023. 54. 2. 376-381
もっと見る
MISC (8件):
もっと見る
特許 (3件):
  • 危険度算出装置
  • 乗員影響度推定システム
  • 非接触生体情報収集による年齢推定装置,年齢推定方法及び年齢推定プログラム
書籍 (4件):
  • 機械工学便覧デザイン編β8「生体工学」
    日本機械学会 2007
  • 工学技術者と医療従事者のためのインパクトバイオメカニクス
    自動車技術会 2006
  • 交通事故事件捜査におけるわかりやすい実況見分のポイント
    東京法令出版 2004
  • 自動車工学-基礎-(安全演習問題担当)
    自動車技術会編 2003
講演・口頭発表等 (365件):
  • ロボットとの接触によるヒトの手指傷害の再現実験:皮膚損傷の観察
    (日本機械学会2024年度年次大会 2024)
  • 救命率向上を目的とした搬送時間と傷害程度の関係の定量化 -オーストラリア救急搬送事例データの解析-
    (自動車技術会2024年春季大会 2024)
  • 救急自動通報(D-Call Net)アルゴリズムver.2017における医師派遣システム起動の閾値についての検討
    (自動車技術会2024年春季大会 2024)
  • Development of in-vivo rabbit model of human finger skin injuries for determining safety criteria for human-robot contact
    (The 23rd International Conference on Control, Automation and Systems (ICCAS 2023) 2023)
  • 歩行者および自転車乗員の軽傷・重傷・死亡別の新しい傷害予測アルゴリズムの開発
    (自動車技術会2023年秋季大会 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • 緊急通報機能を搭載したパーソナルモビリティ
    西本哲也 2013 - 2013
学歴 (2件):
  • - 1987 日本大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻
  • - 1985 日本大学 工学部 機械工学科
経歴 (6件):
  • 2012/04 - 現在 日本大学 教授
  • 2004/10 - 現在 日本大学 助教授(現,准教授)
  • 2004/10 - 日本大学 助教授(現,准教授)
  • 1987/04 - 2004/09 財団法人 日本自動車研究所
  • 1997/06 - 1998/03 The University of Adelaide, Road Accident Research Unit,客員研究員
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2017/04 - 現在 自動車技術会 自動車技術会 交通事故自動通報による救急医療改革推進に関する委員会
  • 2014/06 - 現在 認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク AACN救急医療支援サービス研究会
  • 2004 - 現在 損害保険料率算出機構 自動車工学専門部会委員会委員
  • 2002 - 現在 日本機械学会 バイオエンジニアリング部門インパクトバイオメカニクス研究会委員
  • 1998 - 現在 警察大学校 交通法医専科講師
全件表示
受賞 (4件):
  • 2019/06 - 自動車技術会 自動車技術会フェロー
  • 2016/07 - 自動車技術会 2016年春季大会学術講演会優秀講演発表賞 二輪車対四輪車事故のための傷害予測アルゴリズムの構築
  • 1997/04 - 1996年度日本機械学会奨励賞(研究)
  • 1996/06 - 平成7年度日本材料強度学会論文賞
所属学会 (6件):
日本材料強度学会 ,  日本法科学技術学会 ,  日本神経外傷学会 ,  SAE(Society of Automotive Engineers) ,  自動車技術会 ,  日本機械学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る