ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:200901029912678578   更新日: 2025年02月12日

福本 みちよ

フクモト ミチヨ | MICHIYO FUKUMOTO
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 自律的学校経営 学校支援 学校評価 ニュージーランド
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 多様性社会における協働型ガバナンスを土台とした自律的学校経営システムに関する研究
  • 2018 - 2021 学校ガバナンスの多様化に対応した行政による学校支援に関する実証的研究
  • 2015 - 2018 学校評価に連動した戦略的学校支援システムに関する実証的研究
  • 2011 - 2014 学校評価と連動した学校支援システムの開発に関する研究
  • 2007 - 2011 学校評価システムの展開に関する実証的研究
全件表示
論文 (9件):
  • 福本みちよ. ニュージーランドにおける学校支援制度の萌芽期に関する考察-教育委員会制度の廃止による教育行政の機能変容に着目して-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系II第74集. 2023
  • 福本 みちよ. ニュージーランド教育改革の展開過程にみる学校ガバナンス改革と学校支援-Tomorrow’s Schools Reviewの分析を通して-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系第73集. 2022. 529-538
  • 福本みちよ. ニュージーランドにおける学校ガバナンス改革. オセアニア教育研究. 2018. 24. 1-11
  • 学校ガバナンス改革と外部アクターの人材育成-ニュージーランドにおける学校理事会委員のための研修システムを事例として-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系II第69集. 2018
  • 自律的学校経営と学校支援 -ニュージーランドの学校支援システムにみる学校支援の機能変容-. 東京学芸大学総合教育科学講座『紀要総合教育科学系』. 2017. Vol.68 no.2. 369-380
もっと見る
MISC (25件):
  • 福本 みちよ. 討論とまとめ 学校評価をツールとした中学校ブロックを軸とする学校間の協働体制づくりに向けて (第21回研究大会報告) -- (課題別セッション 中学校ブロックを軸とした学校間の協働体制づくりと学校評価 : 横浜市における「小中一貫教育推進ブロック内相互評価」の効果と課題). 教育制度学研究. 2014. 21. 191-193
  • 福本 みちよ. はじめに (特集 知識基盤社会における教育制度のあり方を問う(3)義務教育制度を中心として). 教育制度学研究. 2014. 21. 8-10
  • 横浜市における学校評価システムの展開過程. 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(3)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表者福本みちよ). 2010
  • 「自己評価の充実に向けた条件整備への取り組み-ニュージーランドで展開されるPlanning & Reporting frameworkの効果-」(単著). 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(2)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表者福本みちよ). 2009
  • 「ニュージーランドにおける学校評価論の検討<その1>-Education Review Officeによる第三者評価に対する論を中心に-」(単著). 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』中間報告書(1)(科学研究費補助金基盤研究(B)研究代表 福本みちよ). 2008
もっと見る
書籍 (26件):
  • 学習指導要領・教育振興基本計画・答申・通知 2024年度版
    TAC出版 2022
  • 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案
    学事出版 2019
  • 講座 現代の教育経営2 現代の教育課題と教育経営
    学文社 2018 ISBN:9784762028120
  • 学校教育制度概論(第二版)
    玉川大学出版部 2017
  • 校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術-社会の変化に対応した校長・副校長・教頭の学校経営術
    教育開発研究所 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 臨時的危機管理対応が迫られた際の教育行政機能の限界と再開プロセス-COVID-19危機対応の国際動向を手掛かりとして-
    (日本教育行政学会第57回大会 2022)
  • 報告4:スクールリーダー教育に関する海外の動向-ニュージーランドを事例として-
    (日本教育経営学会第59回大会実践フォーラム 2019)
  • ニュージーランドにおける自律的学校経営の転換と学校支援-学校支援の機能変容に着目して-
    (日本教育経営学会第56回大会 2016)
  • ニュージーランドの教育政策の行方-National Standards がもたらす効果と弊害-
    (日本ニュージーランド学会第70回研究会 2014)
  • 学校改善の支援に関する国際比較研究(その1)
    (日本教育経営学会第54回大会 2014)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 青山学院大学大学院文学研究科教育学専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (福岡大学)
  • 修士(教育学)
経歴 (3件):
  • 2013/08 - 現在 現職
  • 2008/04 - 2013/07 玉川大学 通信教育部 教育学部教育学科
  • 2004/04 - 2008/03 山梨英和大学人間文化学部
委員歴 (7件):
  • 2012/07 - 現在 狛江市立学校第三者評価 委員
  • 2011/11 - 現在 日本教育制度学会紀要編集委員会 常任委員
  • 2011/04 - 現在 横浜市学校評価 外部委員
  • 2009/11 - 現在 日本教育制度学会 課題研究指名理事
  • 2006/09 - 現在 日本教育経営学会 国際交流委員会副委員長
全件表示
所属学会 (8件):
日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  オセアニア教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育経営学会、日本教育行政学会、日本教育制度学会、日本比較教育学会、日本教師教育学会、日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る