研究者
J-GLOBAL ID:200901031264507210
更新日: 2024年04月17日
山梨 あや
ヤマナシ アヤ | Aya Yamanashi
所属機関・部署:
慶應義塾 文学部 人文社会学科(人間関係系)
慶應義塾 文学部 人文社会学科(人間関係系) について
「慶應義塾 文学部 人文社会学科(人間関係系)」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
読書と教育、学校教育と地域社会、家庭の関係に関する歴史
競争的資金等の研究課題 (3件):
2018 - 現在 東京府青山師範学校附属小学校にみる「学校と家庭の連絡」に関する史的研究
2014 - 2018 地域社会における小学校の役割に関する史的研究-「学校と家庭の連絡」を視点として-
2014 - 2017 地域社会における小学校の役割に関する史的研究-「学校と家庭の連絡」を視点として-
論文 (13件):
H山梨 あや, HR. 1930年代長野県下伊那地方における農繁託児所の運営-学校・家庭・地域社会の連絡・協力関係に注目して-. 生涯学習・社会教育研究ジャーナル. 2015. 9. 1-21
H山梨 あや, HR. 1930~40年代にかけての「学校と家庭の連絡」-上郷尋常高等小学校の「懇話会記録」および「家庭訪問記録」を手がかりに-. 社会教育学研究. 2014. 50. 1. 41-50
H山梨 あや, HR. 上郷尋常高等小学校における学校・家庭・地域の連絡-1930~40年代にかけての学校資料および『上郷時報』を手がかりに-. 生涯学習・社会教育研究ジャーナル. 2014. 8. 1-17
H山梨 あや, HR. 昭和初期農村小学校における「学校と家庭の連絡」への取り組み-上郷尋常高等小学校の「職員会誌」および「上郷時報」を手がかりとして-. 生涯学習・社会教育研究ジャーナル. 2013. 7. 1-20
H山梨 あや, HR. 「教育問題としての読書」から「読書を問題化する教育」へ-昭和初期上郷尋常小学校における「学校と家庭の連絡」への取り組みを視点として-. 民衆史研究. 2011. 82. 3-19
もっと見る
書籍 (3件):
「学校と家庭をつなぐメディア-東京府青山師範学校附属小学校「学校家庭通信」を題材に-(『書物から見る知のネットワーク』所収)
慶應義塾大学出版会 2017
読書力を養成する(「『現代教育の争点・論点』第9章所収)
一藝社 2015 ISBN:9784863590915
近代日本における読書と社会教育-図書館を中心とした教育活動の成立と展開-
法政大学出版局 2011 ISBN:9784588686054
講演・口頭発表等 (9件):
戦後長野県下伊那地方における「学校と家庭の連絡」-新教育への理解を中心に-
(日本社会教育学会第65回研究大会 2018)
東京府青山師範学校附属小学校における「学校と家庭の連絡」-1910年代から20年代にかけての「学校家庭通信」を手がかりに-
(教育史学会第62回大会 2018)
Print Media as a Means of Education: How can School Established the Rerlationship with Home/Parents?
(Keio-Yonsei Joint Symposium "Writing and Social Communication" 2018)
1950年代、長野県下伊那地方における「学校と家庭の連絡」の模索
(日本社会教育学会第64回研究大会 2017)
学校と家庭をつなぐメディア-東京府青山師範学校附属小学校「学校家庭通信」にみる学校と家庭の連絡-
(教育史学会第60回大会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
2005 - 2005 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学
学位 (1件):
博士(教育学) (慶應義塾大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM