研究者
J-GLOBAL ID:200901031889331101   更新日: 2023年12月05日

谷口 進一

タニグチ シンイチ | Taniguchi Shinichi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 数理物理、物性基礎 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 質的研究 ,  効果測定 ,  学習支援 ,  数理工基礎教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 数・理における科目を超えた共創的学修を基盤とする汎用的学修能力の向上効果の研究
  • 2016 - 2019 学修力を深化させ,先進的学習意欲を惹起する,数理の「深い学習」の研究
  • 2013 - 2016 クリティカルシンキングの活用による数理の学修力向上効果の研究
  • 2010 - 2012 KIT型"学びの成長"の検証モデル構築の研究
  • 2007 - 2009 チーム学習を取り入れたアクティブラーニング型授業の開発
全件表示
論文 (18件):
  • 堤 厚博, 西岡 圭太, 北島 孝浩, 谷口 進一. 初年次生の統計学及び線形代数の理解度の低い単元の理解度向上の試み. 工学教育. 2023. 71. 5. 69-74
  • 堀, 晴菜;HORI, Haruna, 宮﨑, 栄治; MIYAZAKI, Eiji, 谷口, 進一;TANIGUCHI, Shinichi. 基礎化学におけるPowerPointをもちいた授業動画の作成と有益な活用方法;Creating Teaching Videos using PowerPoint and Beneficial Utilization in Fundamental Chemistry. 工学教育研究;KIT progress. 2022. 30. 107-115
  • 谷口, 進一;TANIGUCHI, Shin-ichi, 中村, 晃;Nakamura, Akira, 山岡, 英孝;YAMAOKA, Hidetaka, 木村, 竜也;KIMURA, Tatsuya, 高, 香滋;TAKA, Koji, 谷口, 哲也;TANIGUCHI, Tetsuya. 数理の深い学習における学生の意識に関する態度傾向からの分析-探索的因子分析,及び共分散構造分析による高次検証的因子分析を用いた考察-;Analysis by the Attitude Tendency for the Student's Consciousness about Deep learning in Math and Science-Consideration using Exploratory Factor Analysis and Higher Order Confirmatory Factor Analysis by Covariance Structural Analysis-. 工学教育研究;KIT progress. 2018. 26. 159-167
  • 山岡 英孝, 谷口 進一, 谷口 哲也. 概念問題を活用した深い学習の授業効果 -ピア・インストラクションを導入した微分積分学講義の実践-. KIT Progress. 2018. 26. 119-128
  • 谷口 哲也, 谷口 進一. 統計入門講義における概念問題の活用と学習の深さの分析. KIT Progress. 2018. 26. 329-338
もっと見る
MISC (42件):
  • 堤 厚博, 西岡 圭太, 谷口 進一. 2C17 数学教育における重要単元・項目抽出の試み-初年次生の統計学における理解度の低い単元の理解度向上対策事例(2). 工学教育研究講演会講演論文集. 2019. 2019. 204-205
  • 谷口 進一, 中村 晃, 山岡 英孝, 木村 竜也, 高 香滋, 谷口 哲也. 3F03 学生の数理系科目に対する「深い学習」態度の分析-ヒューリスティックに関する因子分析を中心として. 工学教育研究講演会講演論文集. 2018. 2018. 482-483
  • 山岡 英孝, 谷口 進一, 西 誠, 工藤 知草, 谷口 哲也. 1A04 数理基礎科目における「深い学び」の促進-ピア・インストラクションを用いた微分積分学講義における学生の学修態度の変化. 工学教育研究講演会講演論文集. 2018. 2018. 8-9
  • 堤 厚博, 西岡 圭太, 谷口 進一. 1A06 数学教育における重要単元・項目抽出の試み-初年次生の統計学における理解度の低い単元の理解度向上対策事例. 工学教育研究講演会講演論文集. 2018. 2018. 12-13
  • 谷口 進一, 中村 晃, 山岡 英孝, 木村 竜也, 高 香滋, 谷口 哲也. 2F08 数理系科目における「深い学習」の促進とルーブリックを用いた評価. 工学教育研究講演会講演論文集. 2017. 2017. 326-327
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る