研究者
J-GLOBAL ID:200901033684124009
更新日: 2024年08月22日
田口 紘子
タグチ ヒロコ | Taguchi Hiroko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
日本体育大学 児童スポーツ教育学部
日本体育大学 児童スポーツ教育学部 について
「日本体育大学 児童スポーツ教育学部」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件):
社会認識教育
, 歴史教育
, History Education
競争的資金等の研究課題 (9件):
2022 - 2027 民主主義的社会の形成者育成に貢献する歴史活用と学校歴史の役割の再考
2019 - 2023 「戦争体験」を活用した平和形成主体育成のための「方法としての平和教育」の構築
2016 - 2021 市民による歴史実践のつまずきや変容に関する実証的研究-学校歴史の役割に着目して-
2015 - 2018 教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較-社会科教育研究者が果たす役割とは-
2012 - 2016 「個人の歴史経験」と「学校歴史」に着目した児童の歴史理解に関する実証的研究
2012 - 2015 活字メディアの活用実態・可能性と読者の社会認識形成に関する実証的研究
2011 - 2013 東アジアにおける米国社会科教育論の受容とインパクト
2011 - 2012 小学校歴史授業における子どもの歴史の学びを多面的に明らかにする実証的研究
2010 - 2012 社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発
全件表示
論文 (36件):
佐藤 宏之, 新名 隆志, 田口 紘子, 杉原 薫. 「戦争体験」を活用した平和教育における「当事者性」の獲得-歴史学的アプローチ、倫理学・哲学的アプローチに着目して-. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 31. 11-20
田口, 紘子, 杉原, 薫, 佐藤, 宏之, 新名, 隆志. 「戦争体験」を活用した平和形成主体育成の可能性 : 「歴史を学ぶ際に期待される行動と目的の組み合わせ」に着目して. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 5. 1. 1-15
原田義則, 溝口和宏, 田口紘子. NIEによる資質・能力育成の方法と効果の検証 : 小・中学校における読解力及び表現力育成の実態調査を事例に. 日本NIE学会誌. 2019. 14. 1-16
溝口 和宏, 田口 紘子, 永迫 俊郎, 佐藤 宏之, 城野 一憲, 日隈 正守, 新名 隆志, 深瀬 浩三. 教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(4)2016年度教職実践演習「初等コース」における「教材研究のヒント」の効果の分析を中心に. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 2018. 27. 21-30
田口 紘子, 溝口 和宏, 日隈 正守, 新名 隆志, 深瀬 浩三, 永迫 俊郎, 佐藤 宏之, 城野 一憲. 教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(3)2016年度教職実践演習「中等コース」における「教材研究のヒント」の効果の分析を中心に. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 2018. 27. 11-20
もっと見る
MISC (12件):
田口 紘子. 「評価」から考える授業展開の力 (特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力) -- (授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント). 社会科教育. 2015. 52. 11. 71-73
田口 紘子. わが県の情報 ここに「この授業あり」(209)鹿児島県の巻. 社会科教育. 2015. 52. 8. 130-131,2-3
田口 紘子. 最新提案 授業研究の方向・方法はどう変わるか[含 意見] (特集 最先端ハード&ソフトが迫る授業変革13) -- (研究の変革--その時,授業はどうなる?). 社会科教育. 2010. 47. 1. 80-85
田口紘子. 子どもと歴史との関係構築をめざす初等歴史学習の原理-Tina Reynoldsの実践『個人の歴史』・『家族の歴史』の場合-. 日本社会科教育学会『日本社会科教育学会全国大会発表論文集』. 2008. 4. 76-77
田口紘子. 中学校社会科歴史的分野における見方・考え方を育てる授業と評価の実践的研究. 『学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究』平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基礎研究(B))研究成果報告書(代表 中原忠男). 2007. 268-290
もっと見る
書籍 (2件):
コモン・グッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ
春風社 2015 ISBN:9784861104459
現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革
風間書房 2011 ISBN:9784759918441
学歴 (3件):
- 2009 広島大学 教育学研究科 文化教育開発
- 2006 広島大学 教育学研究科 科学文化教育学
- 2004 広島大学 教育学部 第2類社会系コース
学位 (1件):
博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
2021/04 - 現在 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 教授
2014/04 - 2021/03 鹿児島大学 教育学部 准教授
2009/04 - 2014/03 鹿児島大学 教育学部 講師
所属学会 (10件):
日本NIE学会
, 中国四国教育学会
, 社会系教科教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教科教育学会
, NCSS (National Council for the Social Studies)
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, NCSS (National Council for the Social Studies)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM