研究者
J-GLOBAL ID:200901034116969670
更新日: 2023年11月21日
冨士原 紀絵
フジワラ キエ | Fujiwara Kie
所属機関・部署:
研究キーワード (7件):
日本教育実践史
, カリキュラム論
, 教育方法
, 教育学
, history of curriculum
, 教育課程
, カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 戦前・戦後初期日本のカリキュラム改造史研究
- curriculum reform movement in japan 1930,s
論文 (1件):
-
冨士原紀絵. 国語教育の作文指導過程における「文を見直す」行為に関する一考察. お茶の水女子大学人文科学研究. 2015. 11. 99-111
MISC (3件):
-
冨士原紀絵. 新小学校学習指導要領改訂のポイント. 2017
-
冨士原, 紀絵, 石井恭子. 平成26年度 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究. 2015. 125-139
-
冨士原 紀絵. ことばのこえー児童作文コーパスの構築と活用ー. 2014. 1-2
書籍 (2件):
-
現代カリキュラム研究の動向と展望
教育出版 2019
-
教育実践の継承と教育方法学の課題
図書文化 2018
講演・口頭発表等 (1件):
-
日本の教育における資質・能力の育成とその評価の史的変遷
(教育目標・評価学会 2022)
学歴 (2件):
- - 1999 お茶の水女子大学 人間文化研究科
- - 1992 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2002/10 - ~ お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教育科学講座助教授(現在に至る)
- 2000/02 - 2002/09 秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター専任講師
受賞 (1件):
所属学会 (6件):
地方教育史学会
, 日本NIE学会
, 教育史学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本カリキュラム学会
前のページに戻る