研究者
J-GLOBAL ID:200901034462572638   更新日: 2024年05月22日

浅岡 千利世

アサオカ チトセ | Asaoka Chitose
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): professional development ,  教師教育 ,  英語教育 ,  Teaching English as a Foreign/Second Language
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2025 外国語教師教育者によるコミュニティ構築:必要な資質能力の体系化と共通化を目指して
  • 2020 - 2023 異校種間教師によるふり返りのオンラインコミュニティの構築
  • 2018 - 2022 教職課程における振り返りと英語教師としての成長:PDCAサイクルを超えて
  • 2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
  • 2015 - 2018 言語学習ポートフォリオを活用したCLTの日本への文脈化
全件表示
論文 (14件):
  • A case study of a pre-service teacher’s professional development in a supportive collaborative community of practice. Dokkyo Journal of Language Learning and Teaching. 2023. 11. 27-42
  • 浅岡千利世, 臼井芳子, 秋山朝康, 渡辺敦子. 英語科教職課程履修生の共同体における協働的振り返り. 言語教師教育. 2023. 10. 1. 62-81
  • Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe. Building an Online Collaborative Learning Community of Pre-service Teachers of EFL. Universal Journal of Educational Research. 2022. 10. 10. 541-552
  • 浅岡千利世. Becoming a teacher educator of foreign languages: Through the narrative of two teacher educators. Dokkyo Journal of Language Learning and Teaching. 2022. 10. 9-23
  • 浅岡千利世, 三浦大輔, 大久保泰希. Forming a collaborative community of practice of EFL teachers through self-study research. Universal Journal of Educational Research. 2020. 8. 9. 3799-3806
もっと見る
MISC (13件):
  • 浅岡 千利世. Mitigating the disparity between theory and practice: EFL student teachers’perspectives and experiences of their professional development. 英語教育. 2018. 66. 12. 68-69
  • 浅岡 千利世. 新指導要領下で英語教員養成は変わるか. 英語教育. 2010. 58. 12. 20-22
  • 浅岡 千利世. 英語で表現する-書く力を伸ばすために. 東書E-ネット. 2010
  • 石田 雅近, 臼井 芳子, 浅岡 千利世. TE8 Initial Teacher Education for English Teachers in Japan : Reappraising the Roles of Tertiary Education Institutions(JACET SIG on English Education,Teacher Education,College English Curriculum Innovation in the 'New' Age of International Exchange) :. JACET全国大会要綱. 2009. 48. 106-107
  • 浅岡 千利世, 飯島 優雅. プロセス重視アプローチによる英語研究論文指導(小中高大を見通した大学英語教育-一貫したカリキュラムを求めて). JACET全国大会要綱. 2007. 46. 70-71
もっと見る
書籍 (15件):
  • Cultivating professional development through critical friendship and reflective practice: Cases from Japan
    Candlyn & Mynard 2023 ISBN:9798861658867
  • Professional Learning and Identities in Teaching: International Narratives of Successful Teachers
    Routledge 2021 ISBN:9780367463595
  • 「教師の自己評価」で英語授業は変わる : J-POSTLを活用した授業実践
    大修館書店 2020 ISBN:9784469246346
  • リフレクティブ・プラクティス入門
    ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769625
  • All Aboard! English Communication III
    東京書籍 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • Co-constructing new professional identities through self-study research: Cases of foreign-language teacher educators in Japan
    (AILA World Congress 2023 2023)
  • Cultivating critical friendships through reflective practice: A community of teachers from different educational institutions
    (KOTESOL 2023)
  • 中・高・大教員の連携の試み:オンラインコミュニティにおける授業実践の振り返り
    (JACET 第4回ジョイントセミナー(第49回サマーセミナー&第10回英語教育セミナー) 2023)
  • 異校種間教師による振り返りの オンラインコミュニティの構築 ー中・高・大教員共通課題の発見ー
    (全国英語教育学会 第47回北海道大会 2022)
  • 教職課程担当者のためのポートフォリオ指導の実践とリフレクティブ・プラクティス: 「振り返り」を振り返る
    (JACET教育問題研究会主催ワークショップ 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2007 - 2015 ユニバーシティカレッジロンドン Institute of Education 博士課程
  • 1989 - 1992 ミネソタ大学大学院修士課程 言語学部 TESL
学位 (2件):
  • PhD in education (Institute of Education, University College London)
  • MA in TESL (University of Minnesota)
経歴 (5件):
  • 2017/04 - 現在 獨協大学 外国語学部英語学科 教授
  • 2012/04 - 現在 獨協大学大学院外国語学研究科 博士前期課程英語学専攻英語教育
  • 2006/04 - 2017/03 獨協大学 外国語学部英語学科 准教授
  • 2000/04 - 2006/03 獨協大学 外国語学部英語学科 専任講師
  • 1997/04 - 2000/03 国際基督教大学 特任講師
委員歴 (7件):
  • 2018/04 - 現在 大学英語教育学会 学術交流委員
  • 2001/04 - 現在 獨協大学英語教育研究会 運営委員
  • 2021/04 - 2024/03 獨協大学外国語教育研究所 所長
  • 2012/04 - 2020/03 獨協大学英語教育研究会 運営委員長
  • 2010/04 - 2012/03 独立行政法人大学入試センター 委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 1991/03 - TESOL Travel Grant
  • 1989 - Department of Linguistics, University of Minnesota In-House Fellowship
所属学会 (2件):
Association of Teacher Education in Europe ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る