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研究者
J-GLOBAL ID:200901034527652855
更新日: 2024年01月30日
高山 静子
タカヤマ シズコ | TAKAYAMA SHIZUKO
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所属機関・部署:
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科 について
「東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科」ですべてを検索
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.toyo.ac.jp/site/hld-teacher/takayama.html
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
幼児教育
, コンピテンシー
, 保育内容
, 保育者養成
, 保育者教育学
, 保育
競争的資金等の研究課題 (4件):
2013 - 2017 「保育環境のアフォーダンス事典」の開発--環境構成の基礎理論を求めて
2009 - 2011 教員のコンピテンシーリスト開発と成長モデルの構築に関する国際協同研究
2010 - 2010 『保育所における養護技術の抽出と活用に関する研究』
2009 - 2009 『保育所の教育機能に関する実証的研究』
論文 (16件):
末廣杏里, 岡村康敬, 高山静子. 保育実習事前授業におけるルーブリックの作成と活用の試み-自律的なルール遵守を促すために. ライフデザイン学研究. 2023. 18. 55-77
瀬川 未佳, 高山 静子. 乳児と適切な関わりができる保育者を養成する「乳児保育」の授業のあり方~子育て支援の研究成果から. ライフデザイン学研究. 2022. 17. 169.-186
高山 静子. 「キー・コンピテンシーを育む幼児教育のあり方」. 『ライフデザイン学研究』東洋大学ライフデザイン学部. 2017. vol.12. 89-104
高山 静子. 「保育者の養成教育において活動性を高める授業実践の試み」. 『保育者養成研究』日本保育者養成教育学会. 2017. vol.1. 49-59
高山 静子. 「自発的な遊びを重視する保育者を養成する学習環境の研究~保育実習室の整備に伴う学習経験の変化に焦点をあてて」. 『生活体験学習研究』. 2016. 16. 65-73
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MISC (23件):
高山 静子. 保育者と子ども・保護者の関わり : 福祉と教育の専門職として. げ・ん・き. 2017. 164. 31-41
高山 静子. 子育て支援の意義と目的 子どもが育つ、親が育つ、地域が育つ。ホントの子育て支援環境とは (特集 「子育て支援」の環境づくり). げ・ん・き. 2017. 164. 3-9
高山 静子. 保育者と子ども・保護者の関わり : 福祉と教育の専門職として(第12回)専門職としての関わり(4)生活のスキルの伝え方(その2). げ・ん・き. 2017. 163. 35-46
高山 静子. 保育者と子ども・保護者の関わり : 福祉と教育の専門職として(第11回)専門職としての関わり(3)生活のスキルの伝え方(その1). げ・ん・き. 2017. 162. 32-39
高山 静子. 保育者と子ども・保護者の関わり : 福祉と教育の専門職として(第10回)専門職としての関わり(2)相手を尊重し、自己決定を促す態度. げ・ん・き. 2017. 161. 48-60
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書籍 (21件):
0~6歳 脳を育む親子の「会話」レシピ
風鳴舎 2022 ISBN:4907537425
保育内容5領域の展開 : 保育の専門性に基づいて
郁洋舎 2022 ISBN:9784910467092
環境構成の理論と実践 : 保育の専門性に基づいて
郁洋舎 2021 ISBN:9784910467009
保育者の関わりの理論と実践 : 保育の専門性に基づいて
郁洋舎 2021 ISBN:9784910467016
『保育学用語辞典』
中央法規出版 2019
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講演・口頭発表等 (19件):
「保育内容の体系化の研究-乳幼児期の人間関係の発達の観点から」
(日本保育学会 2017)
「保育実習室の環境構成に関する一考察-授業と子育て支援の物理的環境の違いに焦点を当てて-」
(全国保育士養成協議会 2016)
「0~6歳の運動発達に則した保育内容の原則と体系化の研究」
(日本保育学会 2016)
「0歳から就学前の子どもの発達に則した保育内容体系化の試みー数量を中心に」
(日本保育学会 2015)
「研修体系試案作成に基づく保育教諭の専門性関する一考察」
(全国保育士養成協議会研究大会 2014)
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学歴 (1件):
九州大学大学院 人間環境学府博士課程満期退学
学位 (1件):
博士(教育学) (九州大学大学院)
所属学会 (3件):
日本生活体験学習学会
, 日本保育学会
, 日本子ども家庭福祉学会
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