ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:200901041223471427   更新日: 2025年02月26日

アズラ ジャン=リュック

アズラ ジャン=リュック | AZRA JEAN-LUC
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会学 ,  外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (6件): Sociology ,  Linguistics ,  Language Education ,  社会学 ,  言語学 ,  外国語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2006 - 2009 フランス流通構造の変革と中小小売業の将来
論文 (31件):
  • ジャン=リュック・アズラ. Comment apprendre une langue étrangère ? Difficultés des étudiants japonais et expériences d'allolocuteurs français et francophones. 2024. 11. 5-48
  • ジャン=リュック・アズラ. Le recul de la liaison en français récent : l'exemple de la chanson (1940-2019). 西南学院大学学術研究所外国語学論集. 2024. 5. 1. 1-30
  • ジャン=リュック・アズラ. "Au jour d'aujourd'hui" : pléonasme, emphase, dérivation?. 西南学院大学学術研究所外国語学論集. 2023. 4. 1. 31-67
  • ジャン=リュック・アズラ. Un glissement du sens "comliqué" : de "multiple" à "difficile". 西南学院大学学術研究所外国語学論集. 2023. 4. 1. 1-30
  • ジャン=リュック・アズラ. Notes sur les différents usages de « voilà » en français parlé récent. 西南学院大学 外国語学論集. 2022. 3. 1. 1-58
もっと見る
MISC (45件):
  • Comment fonctionne la méthode des modèles?. Bulletin de la Journée Pédagogique de la Langue Française 2018. 2019. 2018. 1
  • Les voyelles nasales du français de l'origine à nos jours: revoir la question des changements de timbre. フランス語フランス文学論集 No62 西南学院大学. 2019. 2019年春. 62. 1-45
  • Repenser les objectifs de l'enseignement du français: quelques pistes. 第32回関西フランス語教育学会. 2018. 2018. 32. 10-14
  • Difficultés posées par le format règles/exceptions en FLE au Japon : première approche. フランス語フランス文学論集 No61 西南学院大学. 2018. 2018年春. 61. 1-29
  • Z. Baudry, L. Helme, J. Magne. Les casquettes et les facettes des enseignants natifs de FLE au Japon. Communautés, identités et pédagogie. 第31回関西フランス語教育学会紀要. 2017. 31. 86-91-91
もっと見る
書籍 (25件):
  • Moi, Je コミュニケーション A1
    アルマ出版 2023 ISBN:9784905343332
  • Enseigner l’ecrit au Japon : la methode des modeles
    アルマ出版 2019
  • Enseigner l’écrit au Japon : la méthode des modèles
    アルマ出版 2019 ISBN:9784905343271
  • Écrire en Français
    アルマ出版 2013 ISBN:9784905343097
  • Ecrire en Francais
    アルマ出版 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (89件):
  • Indulgence, erudition, et le fosse de la connaissance intermediaire de la langue
    (2019教育研究会(日本フランス語教育学会) 2019)
  • Indulgence, érudition, et le fossé de la connaissance intermédiaire de la langue
    (2019教育研究会(日本フランス語教育学会) 2019)
  • L’enseignant comme guide, plutôt que comme possesseur du savoir
    (日本フランス語教育学会2019年度大会 2019)
  • L’enseignant comme guide, plutot que comme possesseur du savoir
    (日本フランス語教育学会2019年度大会 2019)
  • Le CV et la Lettre de motivation
    (フランス留学のための集中特訓コース 2019)
もっと見る
学位 (4件):
  • 教員免許取得 (Livry-Gargan師範学校)
  • Licence (パリ第8大学)
  • Maitrise (パリ第8大学)
  • DEA (パリ第8大学)
所属学会 (1件):
日本フランス語フランス文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る