ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:200901041567077167   更新日: 2024年08月21日

鳥海 順子

トリウミ ジユンコ | Toriumi Junko
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (16件): Special Educational Needs ,  Educational Clinic ,  特別な教育的ニーズ ,  教育臨床 ,  Preschool Education ,  Educational Psychology ,  Special Education ,  幼児教育 ,  教育心理学 ,  発達臨床心理学・障害児発達学 ,  特別支援教育 ,  臨床心理学 ,  Counseling ,  Educational Clinic ,  Development ,  Mental Retardation
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 1989 - 2005 Development and Psychology for Mental Retardation
  • A Developmental Study on Non-Verbal Requests of Children
  • A Study on Special Educational Needs
  • The Promotion of Teacher's Understanding for Children's Behavior
  • 要求表出行動の発達的研究
全件表示
論文 (32件):
  • 鳥海 順子. 日本に在住する外国人の子供に対する支援の研究(III)障害のある外国人児童生徒の実情. 大妻女子大学家政系研究紀要. 2024. 56. 57-63
  • 鳥海 順子. インクルーシブ教育の推進に必要な教員養成に関する研究(III)-「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」の項目を含む科目に関する検討-. 山梨障害児教育学研究紀要. 2024. 18. 1-9
  • 鳥海 順子. 日本に在住する外国人の子供に対する支援の研究(II)就学に向けての支援. 大妻女子大学家政系研究紀要. 2023. 59. 55-62
  • 鳥海 順子. インクルーシブ教育の推進に必要な教員養成に関する研究(II)-「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」の項目を含む科目に関する検討-. 山梨障害児教育学研究紀要. 2023. 17. 25-32
  • 鳥海 順子. 日本に在住する外国人の子どもに対する支援の研究(I)乳幼児期の支援. 大妻女子大学家政系研究紀要. 2022. 58. 91-98
もっと見る
MISC (20件):
  • 鳥海 順子, 廣瀬 信雄, 小畑 文也, 古屋 義博, 吉井 勘人. インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究 : 小学校の特別支援学級担当教員に対するニーズ調査. 山梨大学教育学部紀要 Bulletin of the Faculty of Education, University of Yamanashi. 2016. 1. 25. 19-25
  • 鳥海 順子, 廣瀬 信雄, 小畑 文也. インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究 : 特別支援学級(中学校)の教員に対するニーズ調査. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2015. 17. 24. 19-28
  • 鳥海順子. 高等学校における特別支援教育の取組. 山梨障害児教育研究紀要. 2009. 3. 64-83
  • 谷口明子, 鳥海順子. 山梨大学における教育相談事業の現状と課題I. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2009. 10. 321-327
  • 鳥海順子. ニューヨーク州における障害幼児のためのレディネスプログラム. 教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要). 2009. 14. 118-127
もっと見る
書籍 (26件):
  • 子どもの育ちと多様性に向き合う障害児保育-ソーシャル・インクルージョン時代における理論と実践
    (株)みらい 2024 ISBN:9784860156190
  • 子ども理解と教育相談 : 移行期支援の視点から
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491043562
  • Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック<2訂版>
    コレール社 2018 ISBN:9784876377206
  • 家族支援の実証的研究
    文化書房博文社 2017
  • Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック
    コレール社 2013 ISBN:9784876377169
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究II-「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」の事項を含む科目に関する検討IIIー
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究II-「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」の事項を含む科目に関する検討ー
    (日本特殊教育学会第60回大会 2022)
  • インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-教職科目「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」に関する検討-
    (日本特殊教育学会第59回大会 2021)
  • インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-通級による指導を経験した中学校教員に対するニーズ調査-
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-通級による指導を経験した小学校教員に対するニーズ調査-
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1996 - 1996 筑波大学
  • 1976 - 1978 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育学専攻
  • 1972 - 1976 東京学芸大学 教育学部 特殊教育学科
  • - 1976 東京学芸大学
学位 (2件):
  • 博士(心身障害学) (筑波大学)
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 大妻女子大学人間生活 文化研究所
  • 2020/04 - 2024/03 大妻女子大学 家政学部 教授
  • 2019/04 - 2020/03 静岡産業大学経営学部 経営学部 教授
  • 2007/04 - 2019/03 山梨大学 教育学部 障害児教育講座 教授
  • 2002/04 - 2007/03 山梨大学 教育人間科学部 附属教育実践総合センター 教授
全件表示
所属学会 (6件):
日本特殊教育学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る