研究者
J-GLOBAL ID:200901042272054773
更新日: 2022年08月15日
渡邉 健治
ワタナベ ケンジ | Watanabe Kenji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (6件):
ロシアの特別支援教育
, 小1問題と特別支援教育
, 特別新教育における授業研究
, 障害児教育実践の研究
, 特別支援教育
, 障害児教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
A study on educational practice for children with disabilities
A study on support system for children with disabilities in the Regular Class.
A study on the history of the education for the mentally retarded children in Russia.
教育学、障害児教育学、特別支援教育、障害児教育実践の研究、小1問題、就学前の特別支援教育、ロシアの特別支援教育、多摩地区の障害者支援、特別支援教育における学校評価
MISC (13件):
田中謙, 渡邉健治. 戦後日本の障害幼児支援に関する歴史的研究-1950年代~1970年代前半の幼児グループの役割を中心に-. SNEジャーナル. 2011. 17. 1. 105-128
渡邉健治. ロシアにおけるインクルーシブ教育について. SNEジャーナル. 2011. 17. 1. 8-32
渡邉健治, 半澤嘉博, 渡辺和弘, 田中謙, 中島学, 山本真祐子, 鶴田菜穂子, 添田和久, 中村理恵, 丸井曜子. 特別支援教育における学校評価について-東京都立特別支援学校における学校評価を中心に-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 第61集. 2010. -
渡邉健治, 大伴潔, 濱田豊彦, 小笠原 恵, 田中 謙. 幼稚園・保育所における特別な支援についてー小1プロブレム、幼保小連携を踏まえてー. SNEジャーナル. 2009. 第15巻. 1. 32-62
栗山宣夫, 渡邉健治. 病棟の保育士による病児支援についての研究ー病棟の保育士への実態調査及び意識調査をふまえて. 東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学 第55集. 2004. /第55集,261-266. -
もっと見る
書籍 (15件):
特別支援教育における子どもの発達と教育方法(編著)
田研出版 2010
特別支援教育の争点 第5章 障害児学校の改革と学校のセンター化(分担執筆)
文理閣 2004
優生学と障害者 第VI章 社会主義と優生学(分担執筆)
明石書店 2004
LD児の漢字学習とその支援(編著)
北大路書房 2002
特別なニーズと教育改革(分担執筆)
クリエイツかもがわ 2002
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
知的障害児の離職から再就職についての一研究II
(自由研究発表 2011)
障害児の通学に関する歴史的研究ー東京都における通学保障の検討を中心にてー
(自由発表 2011)
欧米におけるインクルーシブ教育の展開II ロシア
(ラウンドテーブル 2011)
教育現場の実践を促進する効果的な巡回相談の検討
(2010)
欧米におけるインクルーシブ教育の展開I(2)ロシアにおける統合教育・インテグレーション
(ラウンドテーブル 2010)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1979 筑波大学
- 1974 東京学芸大学
経歴 (4件):
1990 - 1998 東京学芸大学
1998 - - Tokyo Gakugei University, Professor
1982 - 1990 東京学芸大学
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM