- 2022 - 2025 ストーリーテリングと関連活動を通して育てる小学校英語の「学びに向かう力」
- 2024 - 幼児・児童を対象とした早期英語教育におけるリタラシー指導-21世紀型リタラシー獲得を目指した英語プログラム
- 2022 - デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価
- 2018 - 2021 小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価
- 2016 - 2021 21世紀型リタラシー獲得を目指した小中連携の英語プログラムの開発と検証
- 2014 - 2018 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
- 2014 - 2017 英語の初期学習者における内容重視活動ー小中を繋ぐCLIL活動
- 2011 - 2015 初期学習者における効果的なリタラシープログラムの開発
- 2011 - 2014 文脈を大切にした小学校英語ーストーリーを中心にしたカリキュラム開発
- 2008 - 2011 小学生の英語の語彙知識に関する研究-音韻認識能力、文字知識、国語力との関連
- 2007 - 2010 英語入門期におけるリタラシー教育導入に関する研究
- 2006 - 2008 小学生の英語の単語習得と読み能力に関する研究-ローマ字・国語力との関連から-
- 2004 - 2006 小・中学生の英語の音韻識別能力と単語認識能力および読み能力の関連に関する研究
- 2002 - 2004 幼児・児童の日本語と英語の音韻識別能力の比較と英語の読み能力の発達に関する研究
- 1999 - 2001 公立小学校への英語教育導入に伴う諸問題とその対策
全件表示