研究者
J-GLOBAL ID:200901043535199387   更新日: 2024年09月27日

ALLEN 玉井 光江

アレン タマイ ミツエ | ALLEN TAMAI Mitsue
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  外国語教育 ,  外国語教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2025 ストーリーテリングと関連活動を通して育てる小学校英語の「学びに向かう力」
  • 2024 - 幼児・児童を対象とした早期英語教育におけるリタラシー指導-21世紀型リタラシー獲得を目指した英語プログラム
  • 2022 - デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価
  • 2018 - 2021 小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価
  • 2016 - 2021 21世紀型リタラシー獲得を目指した小中連携の英語プログラムの開発と検証
全件表示
論文 (45件):
  • 公立小学校における読み書きプログラムの検証ー文字知識から語彙知識への体系的な指導ー. 2022. 41. 19-38
  • 泉惠美子. 小学校英語における文字学習とCan-Do評価- 客観テストと自己評価の関連性について -. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2019. 38
  • 日本人英語初期学習者における音韻認識能力と単語認識の発達. アジアTEFL学術誌. 2012
  • 「小学生のアルファベット知識の発達と音韻認識能力の関連性について」. 『ARICE REVIEW』(Action Research Center for Language Education). 2008. 2. 112-123
  • 「公立小学校における効果的なリーディング指導について(1)-アルファベット指導-」. 『研究紀要』(千葉大学教育学部). 2008. 56. 15-23
もっと見る
MISC (15件):
  • "Bridge between phonetic education and literacy for young EFL learners". 『紀要』(文京学院大学外国語学部/文京学院短期大学). 2007. 6. 107-119
  • "Language choice of a Japanese returnce". 『研究紀要』(日本児童英語教育学会). 1997. 16. 11-21
  • "Narratives in conversation". 『紀要』(文京女子短期大学英語英文学科). 1996. 29. 51-60
  • "Implementation of a new program in teaching children English". 『Proceedings of Linguistics Society』(上智大学言語学会). 1996. 11. 219-236
  • "Child learner's interactions in a second language classroom". 『研究紀要』(日本児童英語教育学会). 1995. 14. 3-20
もっと見る
書籍 (25件):
  • エレン・ベーカー先生 はじめての英語教室
    東京書籍 2024
  • New Horizon Elementary 5, 6(小学校外国語科用 文部科学省検定教科書-編集代表)
    東京書籍 2024
  • A PILL BUG
    東京書籍 2022
  • A FIELD TRIP
    2022
  • New Horizon (中学校外国語科 文部科学省検定教科書)
    東京書籍 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
  • The effectiveness of phonological-based literacy curriculum for young Japanese EFL learners
    (The 21st ASIA TEFL International Conference 2023)
  • 公立小学校における外国語の授業で育つ 児童の言語的な気づきについて
    (日本児童英語教育学会第43回全国大会 2023)
  • Challenges of Teaching English to Young Learners in Japan after 2020
    (Cluste Meetingof Gala Technology 2023 2023)
  • A Study to examine the effect of a literacy Program on Young EFL Learners
    (JALT 2022 2022)
  • THE STORY-BASED CURRICULUM FOR YOUNG EFL LEARNERS - FROM ORAL LANGUAGE TO LITERACY DEVELOPMENT
    (The20th Asia TEFL 2022)
もっと見る
Works (4件):
  • 英語ことば図鑑 5000
    2022 -
  • コナンと楽しく学ぶ小学校英語入門編
    2021 -
  • コナンで楽しく学ぶ小学校英語
    2019 -
  • 『NHKラジオ基礎英語I』
    1996 -
学歴 (3件):
  • 1995 - 2000 Temple University 教育学研究科 英語教育学専攻
  • 1979 - 1983 Notre Dame De Namur University 英語学部
  • 1980 - 1982 San Francisco State University 英語教育専攻
学位 (1件):
  • Ed.D.(教育学) (Temple University)
経歴 (16件):
  • 2010/04 - 現在 青山学院大学 文学部 英米文学科 教授
  • 2000/09 - 現在 テンプル大学 大学院教育学研究科 非常勤講師
  • 2015/04 - 2016/03 ハーバー-ド大学 教育学研究科
  • 2007/04 - 2010/03 千葉大学 教育学部・大学院教育学研究科 教授
  • 2005/04 - 2010/03 青山学院大学 大学院文学研究科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 日本児童英語教育学会 会長
  • 2011/06 - 日本児童英語教育学会 理事
  • 2009/09 - 2011/03 小学校英語教育学会 理事
  • 2008/06 - 2010/03 南房総市GEL運営指導委員 指導委員
  • 1995/01 - 1995/12 全国語学教育学会 全国運営委員広報
全件表示
受賞 (1件):
  • 1999 - 日本視聴覚教育協会 優秀賞 小学校英語・国際理解Say Hello!(CD-ROM)
所属学会 (10件):
小学校英語教育学会 ,  リーディングに関する科学的研究学会 ,  アジア英語教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  イギリス応用言語学会 ,  全国語学教育学会 ,  外国語教育評価学会 ,  アメリカ応用言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る