研究者
J-GLOBAL ID:200901045753001095   更新日: 2024年06月13日

細井 浩一

ホソイ コウイチ | Hosoi Koichi
所属機関・部署:
職名: 上席研究員
ホームページURL (1件): http://www.hosoik.net/
研究分野 (2件): 経営学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (1件): 経営学(コンテンツ産業論、企業統治論)、文化資源経営学(デジタルアーカイブ)、図書館情報学・人文社会情報学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2020 - 2025 仮想空間を媒介とした日本文化に関する状況学習支援環境に関する総合的研究
  • 2021 - 2024 日本文化資源としてのゲームデータベースのデータ設計と継続的構築に関する研究
  • 2017 - 2021 日本文化資源としてのゲームデータベースの継続的構築に関する基礎的研究
  • 2015 - 2020 メタバースを用いた日本の伝統文化及び生活文化の状況学習支援環境に関する総合的研究
  • 2010 - 2015 メタバースを利用した日本文化に関する「状況学習」の支援環境に関する総合的研究
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論文 (67件):
  • 稲葉光行, 細井浩一, ラックタウォンマット, 中村彰憲, 上村雅之. メタバース上での「遊び」を媒介とした日本文化学習支援に関する研究. REPLAYING JAPAN. 2023. 5. 27-33
  • 細井浩一. メタバースの基礎と本質的な特性について〜ビジネスプラットフォームとしての可能性. 研究開発リーダー. 2022. 19. 3. 38-42
  • Daniel Goering, Yuji Sota, Joshua Davis, Uvis Kalnins, Koichi Hosoi, Stephanie Urich. Who Will Become an Addict?: A Meta-Analysis on Gaming Addiction. Replaying Japan 2019 Conference Abstracts. 2019. 109-110
  • 毛利 仁美, 福田 一史, 細井 浩一. 主題付与方針の提案に向けたビデオゲームの利用者要求に関する研究 : 質問応答サイトの計量テキスト分析-Research on the User Information Requirements of Video Game Resources for Subject Access : Quantitative Text Analysis of a Q & A Website. REPLAYING JAPAN. 2019. 1. 118-135
  • Hitomi Mohri, Kazufumi Fukuda, Koichi Hosoi. Research on the User's Demands on Information of VideoGame Resources for Subject Access. Proceedings of Replaying Japan 2018. 2018. 37-38
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MISC (6件):
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書籍 (24件):
  • DXデジタルトランスフォーメーション事例100選
    エヌ・ティー・エス 2023 ISBN:9784860438524
  • 日本研究をひらくー「国際日本研究」コンソーシアム記録集2018
    晃洋書房 2019 ISBN:9784771032132
  • ゲーム学の新時代 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ
    NTT出版 2019 ISBN:9784757103856
  • ゲーム研究の手引き
    文化庁 2017
  • ゲームってなんでおもしろい?
    角川アスキー総合研究所 2016 ISBN:9784048996051
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講演・口頭発表等 (94件):
  • Developing Online Catalog of Video Games Using Omeka
    (ICOM International Committee for Documentation (CIDOC) 2019 2019)
  • Who Will Become an Addict?: A Meta-Analysis on Gaming Addiction
    (Replaying Japan 2019 2019)
  • Game Archive Project: on the history and current status of the game preservation in Ritsumeikan University
    (Digital Game Research Association 2019 (DiGRA 2019) 2019)
  • 日本文化資源としてのMANGAをアーカイブする〜京都/関西における活動と課題
    (デジタルアーカイブ学会第3回研究大会 2019)
  • Research on the User's Demands on Information of VideoGame Resources for Subject Access
    (Replaying Japan 2018 2018)
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Works (23件):
  • ゲーム展Ten(仮想空間展示)
    2018 -
  • 根付けミュージアム(仮想空間展示)
    2017 -
  • 銀座「春画」展
    2015 - 2015
  • 豊郷小学校旧校舎群の建築前後の記録フィルム(昭和11年〜12年)の検証と復元
    2014 - 2015
  • 多色摺木版画の版木-彫摺の技法(仮想空間展示)
    2015 -
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学歴 (2件):
  • - 1987 立命館大学大学院 経営学研究科 企業経営専攻
  • - 1982 立命館大学 経営学部
学位 (2件):
  • 博士(経営学) (立命館大学)
  • 経営学修士 (立命館大学)
経歴 (11件):
  • 2024/04 - 現在 立命館大学 名誉教授
  • 2007/04 - 2024/03 立命館大学 映像学部 教授
  • 2016/04 - 2022/03 立命館大学 アート・リサーチセンター センター長
  • 2018/04 - 2020/03 立命館大学 衣笠総合研究機構 機構長
  • 2016/08/01 - 2016/08/31 ライプチッヒ大学(ドイツ) 客員研究員
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委員歴 (25件):
  • 2022/04 - 現在 ITコンソーシアム京都 参事
  • 2017/04 - 現在 Japan Society for Digital Archive Director
  • 2017/04 - 現在 デジタルアーカイブ学会 理事
  • 2016/04 - 現在 文化庁 「メディア芸術連携促進事業」企画委員長
  • 2014/06 - 現在 Foundation for the Fusion of Science and Technology Director
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受賞 (3件):
  • 2021/02 - デジタルアーカイブ推進コンソーシアム(DAPCON) 2020デジタルアーカイブ産業賞 RCGS Collection
  • 2019/03 - 日本デジタルゲーム学会 2018年度日本デジタルゲーム学会賞(団体・代表)
  • 2016/02 - 日本デジタルゲーム学会 2015年度日本デジタルゲーム学会賞(個人)
所属学会 (5件):
日本経営学会(JABA) ,  ゲーム学会(GAS) ,  日本シミュレーション&ゲーミング学会(JASAG) ,  デジタルアーカイブ学会(JSDA) ,  日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)
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