- 2022 - 2026 聴解コーパスの構築による日本語学習者の聴解困難点と推測技術の実証的研究
- 2021 - 2026 主題・焦点に関する日本語と世界の諸言語の多言語対照と言語教育への応用
- 2021 - 2023 スマホ画面録画機能を用いた日本語学習者の語彙検索行動の解明
- 2018 - 2023 自閉症を中心とした発達障害児の音韻体系の言語学・音声学的研究
- 2017 - 2021 日本語聴解用辞書の開発を目的とした日本語学習者の聴解実態の実証的研究
- 2017 - 2020 日本語学習者の小説読解困難点に関する実証的研究と読解支援教材開発のための研究
- 2016 - 2020 海外連携による日本語学習者コーパスの構築および言語習得と教育への応用研究
- 2016 - 2020 文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の実証的研究
- 2015 - 2020 統語・意味解析情報タグ付きコーパス開発用アノテーション研究:複文を中心に
- 2015 - 2019 読解コーパスの構築による日本語学習者の読解過程の実証的研究
- 2013 - 2016 英日中国語ウェブ誤用コーパス構築と母語をふまえた英語・日本語・中国語教授法開発
- 2012 - 2016 海外連携による日本語学習者コーパスの構築-研究と構築の有機的な繋がりに基づいて-
- 2011 - 2015 実践的な読解教育実現のための日本語学習者の読解困難点・読解技術の実証的研究
- 2009 - 2014 コミュニケーションのための日本語ウェブ教材の作成と試用
- 2005 - 2008 コミュニケーションのための教育文法に基づく日本語教材作成のための基礎的研究
- 2005 - 2008 日本語の対人配慮表現の多様性
- 2003 - 2006 主題・とりたてに関する非母語話者と母語話者の運用能力の対照研究
- 2000 - 2002 現代日本語の話しことばに特有の主題・とりたて助詞に関する実証的研究
- 1988 - 1989 日本語教育中・上級教材開発のための動詞結合価辞典作成に関する研究
- 1986 - 1987 日独語対照シソーラスのためのデータベース作成に関する対照言語学的研究
全件表示