研究者
J-GLOBAL ID:200901049473405218
更新日: 2022年09月15日 中村 朋子
ナカムラ トモコ | Nakamura Tomoko
所属機関・部署: 職名:
教授
研究キーワード (4件):
第二言語習得
, 英語教育
, Second Language Acquisition
, English Education
競争的資金等の研究課題 (2件): - 1995 - 2008 英語学習者のつまずきに関する研究
- 1995 - 2005 EFL False Beginners' Difficulties in Learning English
MISC (50件): -
A study of Chinese and Japanese college students’ L2 learning styles. Asian culture and history. 2010. 2. 2. 30-44
-
石原 恵子, 中村 朋子. 音韻認知から再出発させる英語学習支援ソフト「ハイ!かんづめ君」の効果 教育実習. リメディアル教育研究. 2009. 4. 1. 88-96
- 英語の苦手な大学生向け学習支援ソフトウエア「ハイ!かんづめ君」の制作と効果. 『信学技報IEICE Technical Report』電子情報通信学会. 2009. 109. 163. 1-6
-
英語の苦手な大学生向け学習支援ソフトウエア「ハイ!かんづめ君」の制作(共著). リメディアル教育研究第3巻1号. 2008. 3. 1
-
Gender Awareness in English Textbooks Used in Five Asian Countries. In George RS Weir, & T. Ozasa (Eds.) Studies in Language and Textbook Analysis University of Strathclyde. 2008. 75-89
もっと見る 書籍 (7件): - 『大学におけるリメディアル教育への提言-英語のつまずきに関して』
大学教育出版 2005 ISBN:4887306458
- 英語教科書の歴史的研究(共著)
辞游社 2004
- Hirosima and Nagasaki: Books Available in English 英語で読む広島・長崎文献
中国新聞社事業出版センター 2003
- Hiroshima and Nagasaki: Books Available in English
The Publication Center of the Chugoku Shimbun Newspaper 2003
- 和英ヒロシマ事典(第9章「A-bomb Literature : An Annotated Bibliography」を分担執筆
HIP編集発行 1995
もっと見る 講演・口頭発表等 (32件): -
Gender Awareness in English Textbooks Used in Five Asian Countries
(第4回ICTATTLLワークショップ 2007)
-
英語の苦手な大学生向け学習支援ソフトウエア「ハイ!かんづめ君」の制作(共同研究発表)
(第3回日本リメディアル教育学会 2007)
-
英語初心者の単語認知の方法-英単語CAIプログラム「ハイ!かんづめ君」を使用して
(第46回JACET(大学英語教育学会)全国大会 2007)
-
Learning English Rhythm Using the Whole Body
(全国語学教育学会第33回国際年次大会 2007)
-
Diachronic and Synchronic Analyses of English Textbooks of Japan and Five Asian EFL Counties: With a Focus on the Gender Awareness
(第12回環太平洋応用言語学会 パタヤ(タイ) 2007)
もっと見る Works (2件): -
明治・大正・昭和初期の英語教科書の計量的分析
2003 - 2004
-
Quantitative Analysis of Historical English Textbooks in Japan
2003 - 2004
学歴 (3件): - - 2002 広島大学 教育学研究科 学習開発専攻
- - 2002 広島大学
- - 1997 広島女学院大学
学位 (2件): - 博士(教育学) (広島大学)
- M.A. (Hiroshima Jogakuin University)
所属学会 (9件):
中国地区英語教育学会
, 日本平和学会
, 日本教科教育学会
, 日本英語教育史学会
, 日本英学史学会
, 全国語学教育学会
, 大学英語教育学会
, 日本教育心理学会
, International Association of Teachers of English as a Foreign Language
前のページに戻る