ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:200901050372575226   更新日: 2024年02月01日

土永 孝

ツチナガ タカシ | Tsuchinaga Takashi
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://www.ne.jp/asahi/tuti/tuti/index.htmlhttp://icarus.imc.hokudai.ac.jp/
研究分野 (4件): 特別支援教育 ,  文学一般 ,  英文学、英語圏文学 ,  外国語教育
研究キーワード (6件): 障害学 ,  障害学生への情報保障 ,  批評 ,  James Joyce ,  聴覚障害者への英語教育 ,  手話・ろう文化
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2006 - 2007 日本のろう・難聴学生に対する英語教授法改善に向けての調査研究
  • 2002 - 2003 日本手話をめぐる言説の研究
  • 1994 - 1994 ジェイムス・ジョイスのテクストの電子テクスト化およびハイパーテクスト化
論文 (7件):
  • 土永孝. 北海道大学における初年次学生に対する英語オンライン授業の試み. 第58回東北・北海道地区大学一般教育研究会 研究集録. 2009. 34-38
  • 土永孝. 「手話・ろうの異化作用:今、なぜ、『聴くこと』なのか?」. 『国際広報メディア研究科・言語文化部研究報告叢書54 聴くことの時代』. 2003. 195-217
  • 土永孝. 「手話をめぐる問題圏と大学英語教員」. 『The Northern Review』. 2002. 30. 30. 35-49
  • 土永孝. Bartleby the Author/Text. 酪農学園大学紀要. 1991. 16. 1-13
  • 土永孝. "The Sisters"の中の作者と読者. 酪農学園大学紀要. 1988. 13. 1. 19-28
もっと見る
書籍 (2件):
  • アメリカ文学の〈自然〉を読む--ネイチャーライティングの世界へ
    ミネルヴァ書房 1996
  • 主題と方法---イギリスとアメリカの文学を読む
    北海道大学出版会 1994
講演・口頭発表等 (3件):
  • 北海道大学における初年次学生に対する英語オンライン授業の試み
    (東北・北海道地区大学一般教育研究会第1分科会 2008)
  • 教養外国語教育における英語オンライン授業の試み
    (北海道教育大学函館校学内講演会 2007)
  • "Bartleby"論--読むことをめぐって
    (日本アメリカ文学会第31回大会 1992)
学歴 (6件):
  • 1984 - 1987 北海道大学 文学研究科 英米文学専攻博士課程
  • - 1987 北海道大学
  • 1982 - 1984 北海道大学 文学研究科 英米文学専攻修士課程
  • - 1984 北海道大学
  • - 1982 北海道大学 文学部 文学科
全件表示
学位 (1件):
  • 文学修士 (北海道大学)
経歴 (7件):
  • 1994 - 2007 北海道大学言語文化部 助教授
  • 1994 - 2007 Associate Professor
  • 2007 - - 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 准教授
  • 1992 - 1994 北海道大学言語文化部 講師
  • 1992 - 1994 Lecturer
全件表示
所属学会 (2件):
障害学会 ,  日本手話学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る