研究者
J-GLOBAL ID:200901053413352554   更新日: 2022年09月03日

南本 長穂

ミナミモト オサオ | Minamimoto Osao
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育社会学
研究キーワード (35件): 教育課程論 ,  教師教育 ,  教師社会化 ,  生徒指導 ,  現職教育 ,  教師生徒関係 ,  教授方略 ,  教師行動 ,  問題行動 ,  生徒問題 ,  教師の職業的社会化 ,  教師文化 ,  対処行動 ,  生徒の問題行動 ,  教師の発達 ,  教職研修 ,  教員の年齢構成 ,  教師-生徒の人間関係 ,  高校長の改革意識 ,  高校生の多様なニーズ ,  高校教育の改革 ,  総合学科 ,  普通科の改革 ,  高校生の学習観 ,  総合学科の高校生 ,  専門学科 ,  高校改革への教師の対応 ,  高校生の学習観と生活観 ,  授業六略 ,  研修の課題 ,  高校長調査 ,  教育経営学 ,  教育社会学 ,  Educational Administration ,  Sociology of Education
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 教師の社会化の研究
  • 教師教育の研究
  • Study of Lifelong Education
  • Study of Teacher Socialization
  • Study of Teacher Education
MISC (32件):
  • 南本 長穂. 教員構成の高齢化がもたらす影響-公立中学校長調査から-. 関西学院大学教職教育研究センター『教職教育研究』. 2001. 6. 6. 17-27
  • Examining Effects of Increasing Age Level of Teachers' Population on Educational Activities. Studies in Teachers Development. 2001. 6. 17-27
  • 指導体制の工夫と授業経営の課題. 日本教育経営学会紀要. 2000. 42. 31-40
  • 夏休みにおける子どもの生活体験(2). 愛媛大学教育学部紀要第(]G0001[)部教育科学. 2000. 46. 2
  • The Problem on Classroom Instruction Management of Teaching Organization. Journal of JASEA. 2000. 42. 31-40
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書籍 (6件):
  • 集団学習
    『学習指導』ミネルヴァ書房 1992
  • small group Learning
    M. TAKAHATA and O. MINAMIMOTO (eds. ), Educational Method. MINERUBA SYOBO. 1992
  • 若い教師の成長と配置・転任
    小島弘道編『若い教師の力量形成』エイデル研究所 1987
  • Young Teachers' Professional Socialization and Personnel changes
    K. OJIMA (ed. ), Young Teachers' Professional Development. , EIDEL KENKYUSYO 1987
  • 教師の職業的社会化
    新堀通也編『現代学校教育の研究』ぎようせい.所収 1985
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学歴 (4件):
  • - 1976 広島大学 教育学研究科 教育学(教育社会学)
  • - 1976 広島大学
  • - 1972 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程
  • - 1972 徳島大学
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2010 - 2013 関西学院大学 教授
所属学会 (8件):
日本子ども社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本カリキュラム学会
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