研究者
J-GLOBAL ID:200901054267228907
更新日: 2023年06月01日
西林 克彦
ニシバヤシ カツヒコ | Nishibayashi Katsuhiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
社会心理学
研究キーワード (2件):
教育心理学
, Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (6件):
自己学習力に関する研究
有意味学習に関する研究
文章理解の指導に関する研究
Study on Promotion of Self-Learning
Study on Meaningful Learning
Study on Teaching Reading
全件表示
MISC (22件):
フレームの存在による読み飛ばしとフレームの変更による読みの促進. 宮城教育大学紀要. 1995. 29. 197-209
The cause of overlooking in reading and the facilitation of comprehension. Bulletin of Miyagi University of Education. 1995. 29. 197-209
詰め込み教育の問題点は詰め込めないこと. 宮城教育大学附属小学校紀要. 1993. 32,14-19
有意味材料学習の特徴. 宮城教育大学紀要. 1993. 27,135-146
The Problem to Cram with Knowledge is an Impossibility to Cram. The Bulletin of The Elementary School Attached to Miyagi University of Education. 1993. 32,14-19
もっと見る
書籍 (5件):
親子でみつける「わかる」のしくみ(共著)
新曜社 1999
「わかる」のしくみ-「わかったつもり」からの脱出-
新曜社 1997
Strategies for Further Understanding in Reading
shinyosha 1997
間違いだらけの学習論-なぜ勉強が身につかないか
新曜社 1994
Learning Theories Reexamined
Shinyosha 1994
学歴 (4件):
- 1971 東京大学 教育学研究科 学校教育
- 1971 東京大学
- 1967 東京工業大学 理工学部 制御工学
- 1967 東京工業大学
学位 (1件):
教育学修士
所属学会 (1件):
日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM