研究者
J-GLOBAL ID:200901059744837971
更新日: 2024年01月18日
遠藤 晶
エンドウ アキ | AKI ENDO
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
武庫川女子大学 教育学部 教育学科
武庫川女子大学 教育学部 教育学科 について
「武庫川女子大学 教育学部 教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (1件):
子ども学、保育学
研究キーワード (3件):
幼児
, 身体表現
, 共感的相互作用
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2026 幼児の共感的相互作用を高める保育者の指導力向上に関する研究
2022 - 2025 幼稚園の変遷から、保育の研究の在り方、保育力の向上を探る-教育プログラムに繋ぐ-
2019 - 2022 幼児の共感的相互作用を高める身体表現遊びの指導法
2018 - 2022 幼児の共感的相互作用を高める身体表現遊びの指導法
2014 - 幼児の身体表現活動における共感的相互作用の解析とその応用
2010 - 幼児の身体表現力を豊かに育てる教育方法の提案
2010 - 幼児のふれあい遊びにおけるインタラクションに関する研究
全件表示
論文 (14件):
遠藤晶. 幼児の共感的相互作用による身体表現遊びの展開. 武庫川女子大学,『武庫川女子大学紀要(人文・社会科学)』65:1-9. 2018
遠藤晶. 1歳児と保育者のふれあい遊びにおける共感的相互作用の事例研究. 武庫川女子大学,『武庫川女子大学紀要(人文・社会科学)』64:1-10. 2017
遠藤晶. 身体表現遊びにおける保育者と幼児の相互作用を高める指導〜保育者の「言葉がけ」に注目して〜. 武庫川女子大学大学院,『教育学研究論集』9:1-8. 2014. 9. 1-8
遠藤晶, 松山由美子, 内藤真希. 対話的な手法によるふれあい遊びの実践-幼稚園2歳児クラスの表現遊びを通して-. 武庫川女子大学,『武庫川女子大学紀要(人文・社会科学)』59:21-29. 2012
田辺 昌吾, 江原 千恵, 内藤 真希, 古市 久子, 遠藤 晶, 松山 由美子. 身体表現の指導の現状に関する研究 : 保育者が指導する上で重要視している内容について. 四天王寺大学紀要. 2012. 54. 271-280
もっと見る
MISC (5件):
田辺 昌吾, 松山 由美子, 古市 久子, 遠藤 晶, 江原 千恵, 内藤 真希. 保育者は経験年数を重ねることでどのように変化するのか : -身体表現の指導・援助に関する悩みに着目して-. 四天王寺大学紀要. 2014. 58. 231-242
遠藤 晶. 表現遊びの作品作成過程における学びの要因 : 保育者を目指す大学生の集団活動を通して. 武庫川女子大学紀要. 人文・社会科学編. 2008. 56. 1-8
遠藤 晶, 花木 沙織. 運動会における表現遊びの実践 : 身体表現遊び「あした 天気にな〜れ」の構成内容の検討. 武庫川女子大学紀要. 人文・社会科学編. 2007. 55. 31-39
古市 久子, 栗原 泰子, 井戸 和秀, 遠藤 晶, 松山 由美子, 佐伯 胖. 幼児の表現を読みとるための方法論の検討(1). 日本保育学会大会発表論文集. 2002. 55. S36-S37
古市 久子, 遠藤 晶, 寺尾 正. 幼児の音楽教育における黎明期の実際とその表現的意味. 大阪教育大学紀要. IV, 教育科学. 2001. 50. 1. 93-108
書籍 (2件):
身体表現を楽しむあそび作品集
かもがわ出版 2018
保育表現技術 豊かに育つ・育てる身体表現
ミネルヴァ書房 2013
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM