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研究者
J-GLOBAL ID:200901060463803448   更新日: 2024年12月18日

伊藤 毅志

イトウ タケシ | ITO TAKESHI
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/
研究分野 (5件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  スポーツ科学 ,  教育工学 ,  認知科学 ,  知能情報学
研究キーワード (37件): Thought Process ,  Learning ,  Cognitive Models ,  Game Infomatics ,  Cognitive Science ,  思考過程 ,  認知モデル ,  事例登録 ,  情報教育実践校 ,  授業設計 ,  クライアント・サ-バモデル ,  発話プロトコル ,  メタ認知 ,  自己説明 ,  発話プロトコル分析 ,  学習支援 ,  熟達者 ,  協調問題解決 ,  自己説明フィードバック ,  問題解決 ,  知識の外化 ,  知識反映システム ,  四人将棋 ,  協和感 ,  学習 ,  ゲーム情報学 ,  熟達者モデル ,  感想戦 ,  認知心理学 ,  知識記述システム ,  ゲーム ,  直観的思考 ,  コミュニケ-ション ,  記憶 ,  思考ゲーム ,  将棋 ,  認知科学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2024 - 2027 エンタテイメントゲームの最適戦略探求へ向けた新たな挑戦
  • 2024 - 2025 カーリング競技を対象としたスポーツAI・スポーツデータサイエンスの実証研究コンソーシアム
  • 2019 - 2023 ゲームシナリオに則した統制実験による人狼プレイヤの思考過程の分析
  • 2020 - 2023 将棋人工知能に関するディープマインド社の大規模実験とその知識獲得過程の検証
  • 2018 - 2023 人智を超えるゲームAIを利用した知の拡張
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論文 (56件):
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MISC (104件):
  • 伊藤 毅志, 電気通信大学. 特集「人間を超えるコンピュータ囲碁」にあたって. 人工知能. 2017. 32
  • 伊藤 毅志. UEC 杯コンピュータ囲碁大会と電聖戦2016. 人工知能. 2016. 31. 5
  • 伊藤 毅志. 小特集「コンピュータ囲碁の新展開」にあたって. 人工知能. 2016. 31. 5
  • 伊藤 毅志. 囲碁 深層学習でプロの「直観」獲得 (人工知能AIの破壊と創造) -- (事例編 金融、医療からロケットまで! AI活用の最前線). エコノミスト. 2016. 94. 20. 26-27
  • 伊藤 毅志, 松原 仁. AlphaGo の技術と対戦. 人工知能. 2016. 31. 3
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特許 (2件):
  • 思考支援システムおよび思考支援方法、並びにプログラム
  • ゲームシステム、ゲームサーバ及びゲーム遂行方法
書籍 (13件):
  • ゲームAI研究の新展開
    オーム社 2023 ISBN:4274230775
  • 「次の一手」はどう決まるか: 棋士の直観と脳科学
    勁草社 2018
  • ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能
    コロナ社 2018
  • 落語の入り口
    フィルムアート社 2017
  • 一人称研究のすすめ
    近代科学社 2015
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講演・口頭発表等 (97件):
  • ゲームAI研究の歴史と展望
    (雑誌「科学」 2024)
  • 将棋における人間の間違えやすさを考慮した新しい評価指標の提案
    (研究報告ゲーム情報学 2024)
  • 簡易トラッキングシステムを用いたカーリングストーン特性の可視化
    (研究報告スポーツ情報学 2024)
  • 第3世代デジタルカーリングシステムの現状と展望
    (研究報告スポーツ情報学 2024)
  • 深層学習を用いたデジタルカーリングAIの開発
    (研究報告スポーツ情報学 2024)
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学歴 (3件):
  • - 1994 名古屋大学 工学研究科 情報工学専攻
  • - 1991 名古屋大学 工学研究科 情報工学専攻
  • - 1988 北海道大学 文学部 行動科学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (名古屋大学)
経歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 教授
  • 2005/04 - 2024/03 デジタルハリウッド大学 客員教授
  • 2018/11 - 2023/03 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 准教授
  • 2014/03 - 放送大学 非常勤講師(面接授業)
  • 2011 - 電気通信大学 情報理工学(系)研究科 助教
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委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 運営委員
  • 2017/04/01 - 日本認知科学会 運営委員
  • 2013/04/01 - 2017/03/31 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 主査
  • 2010/04/01 - 2014/03/31 情報処理学会 会誌編集委員
  • 2008/04 - 2011/03 日本認知科学会 常任運営委員
受賞 (16件):
  • 2023/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 若手奨励賞 新ルール追加による5五将棋におけるゲームバランスの調整
  • 2022/04 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 優秀研究賞 AIを用いた5×5盤将棋における新しい初期配置の自動生成手法の提案
  • 2021/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 ゲーム情報学研究会若手奨励賞 自己対戦を用いたガイスターAIにおける行動優先度の学習
  • 2021/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 ゲームプログラミングワークショップベストポスター賞 京都将棋の弱解決
  • 2020/07 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 情報処理学会ゲーム情報学研究会若手奨励賞 5五将棋における自動対戦を用いた評価関数の学習
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所属学会 (7件):
International Computer Game Association ,  日本コーチング学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会 ,  IEEE ,  日本認知科学会 ,  人工知能学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

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