研究者
J-GLOBAL ID:200901061994186830   更新日: 2024年02月01日

藤岡 久美子

Fujioka Kumiko
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): 発達心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2014 - 2017 動物とのアタッチメント関係が人にもたらす利益に関する神経・生理的アプローチ
  • 2012 - 2014 安心感による向社会性の促進効果の神経基盤を探る
  • 2007 - 2011 芽生え期の自己内対話の育成-問いかける自己の形成に及ぼす他者との対話の検討
論文 (24件):
  • 森田智幸, 藤岡久美子. 教職大学院院生の教職イメージ-比喩生成課題による検討-. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2021. 12. 56-65
  • 藤岡久美子. 人と動物のアタッチメント研究の動向. 山形大学心理教育相談室紀要. 2018. 16. 1-8
  • 藤岡久美子. 子どもへの動物介在療法の研究動向-虐待と自閉症について-. 山形大学心理教育相談室紀要. 2017. 15. 19-27
  • 藤岡 久美子, 伊藤 恵里奈. 幼稚園における絵本の読み聞かせの選書の分析-3年間の記録から-. 山形大学教職・教育実践研究. 2016. 11. 59-68
  • 藤岡 久美子. 幼児のプライベート・スピーチの構造に及ぼす課題困難度の影響. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2016. 7. 31-37
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MISC (7件):
  • 藤岡久美子. 他者との関わり. 保育の創造:遊びこむ子どもを育む. 2020. 60-60
  • 藤岡久美子. 遊び課題の生成に保育者はどのようにかかわるか. 保育の創造:遊びこむ子どもを育む. 2019. 83-83
  • 藤岡 久美子. 【アタッチメントを知りたい!】 引っ込み思案とアタッチメント ひきこもりの予防になるの?. チャイルド ヘルス. 2019. 22. 2. 118-121
  • 藤岡久美子. 遊び課題の生成と対象との関わり. 保育の創造:遊びこむ子どもを育む. 2018. 39-39
  • 藤岡久美子. 教職大学院での学びは役立ったか-山形大学大学院教育実践研究科修了生アンケートの分析-. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2017. 8. 302-306
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書籍 (6件):
  • 山形の高校生と大学生が創り出す教職の魅力創造プラットフォームの構築 成果報告書
    山形大学大学院教育実践研究科・地域教育文化学部 2021
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談[小学校編]
    遠見書房 2014 ISBN:9784904536704
  • 図で理解する発達 新しい発達心理学への招待
    福村出版 2010 ISBN:9784571230493
  • 発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際
    川島書店 2006 ISBN:4761008296
  • 学習指導用語事典
    教育出版 2005 ISBN:4316800779
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講演・口頭発表等 (44件):
  • An attachment theory perspective on relationships with pet: attachment style and human - pet attachment
    (The 16th European Congress of Psychology)
  • 大学生におけるペット・友人・恋愛対象のアタッチメント機能
    (日本発達心理学会第29回大会)
  • Pets in attachment network: differences among attachment functions of pets, best friends, and romantic partners in adolescence .
    (The 15th European congress of psychology)
  • The Roles of Marital Relations in Adjustment of School-age Children
    (the 24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development)
  • Adult attachment style and human-pet attachment
    (14th European congress of psychology)
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所属学会 (4件):
アメリカ心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
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