研究者
J-GLOBAL ID:200901063526258940   更新日: 2024年06月01日

立松 英子

タテマツ エイコ | Tatematsu Eiko
研究キーワード (5件): 行動障害 ,  自閉スペクトラム症 ,  特別支援教育 ,  発達心理学 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 放課後等デイサービスの専門性向上に関する研究
  • 2009 - 2010 概念の形成過程の発達評価と教材教具による学習の系統性についての研究
  • 2000 - 2000 知的障害養護学校の「自立活動」における評価と個別指導計画への適用について
論文 (7件):
  • Eiko Tatematsu. Cognitive Developmental Approaches Toward Inclusive Education. Developing Inclusive Environments in Education. 2023. 72-94
  • 青年期の知的障害における癇癪の要因-視機能の発達に着目した実践的検討-. 東京福祉大学・大学院紀要. 2022. 12. 27-35
  • Eiko Tatematsu. The Role of Teaching Materials in Cognitive Development Focusing on the “Emergence of Symbolic Functioning” and Behaviour Issues. Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities. 2020. 73-97
  • Eiko Tatematsu. Effects of Tangible Teaching Materials According to Evaluation of Cognitive Development. Handmade Teaching Materials for Students With Disabilities. 2019. 132-159
  • 立松 英子, 太田 昌孝. 自閉症様の行動傾向を測る改訂小児行動質問票(CBQ-R)と認知発達評価の特別支援学校への適用. 自閉症スペクトラム研究. 2014. 11. 2. 11-20
もっと見る
MISC (8件):
  • 立松 英子, 太田 昌孝. 概念の形成過程における認知発達と行動との関係 : シンボル機能と視覚-運動機能の評価から. 東京福祉大学・大学院紀要. 2012. 2. 2. 123-131
  • 立松 英子, 太田 昌孝. 知的障害養護学校での発達評価における簡易指標の意義の検討 : 自閉症様の行動障害との関連で. 学校教育学研究論集. 2005. 12. 17-27
  • 立松 英子, 太田 昌孝. 知的障害の重い子どもの行動特徴--自閉症圏障害の合併およびシンボル機能の観点から. 小児の精神と神経. 2004. 44. 4. 373-381
  • 知的障害の重い子どもの発達の不均衡さを促える簡易指標の検討-「3つの丸の比較」と「鳥の絵課題」を使って-. 日本特殊教育学会 第42回大会論文集. 2004. p. 388
  • 知的障害養護学校の「自立活動」における評価と個別指導計画への適用. 平成12年度文部省科学研究補助金(奨励研究B)による研究. 2001. 課題番号12909005
もっと見る
書籍 (11件):
  • 太田ステージを通した発達支援の展開 : 子どもの心の世界がみえる
    学苑社 2021 ISBN:9784761408282
  • 発達支援と教材教具IVー「席を立つ」子どもへの認知発達に応じた合理的配慮ー
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863715066
  • 国語算数学びにくさのある子のための教材教具 : 主体的・対話的で深い学びを促す支援のヒント
    明治図書出版 2018 ISBN:9784181175191
  • 保育者のための障害児療育 : 理論と実践をつなぐ
    学術出版会,日本図書センター (発売) 2017 ISBN:9784284104746
  • DVD: 放課後等デイサービス : 障がいのある子どもの生活の質を高める取り組み
    アローウィン 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 放課後等デイサービスにおける認知発達評価の意義-職員の専門性向上に関連して-
    (第63回児童青年精神医学会 2022)
  • 「太田ステージ」と「鳥の絵課題」により、ASDとIDを伴う子どもの認知発達を評価する
    (2021)
  • PE-038 自閉症様の行動傾向を測る改訂小児行動質問票(CBQ-R)と認知発達評価の特別支援学校への適用(特別支援,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2013)
  • 知的障害の重い子どもの発達の不均衡さを促える簡易指標の検討-「3つの丸の比較」と「鳥の絵課題」を使って-
    (日本特殊教育学会 第42回大会論文集 2004)
  • 知的障害養護学校中学部の入学相談における発達評価(口頭発表)
    (日本特殊教育学会第39回大会発表論文集 2001)
もっと見る
Works (2件):
  • 障害児基礎教育研究会での活動
    1989 - 2004
  • Research on Tron Enableware Prosthetics research project
    1989 - 2004
学歴 (1件):
  • 2002 - 2006 東京学芸大学大学院連合学校 教育学研究科博士課程
学位 (1件):
  • 教育学博士 (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 全国療育相談センター 心理職(公認心理師)
  • 2016/04 - 2023/03 東京福祉大学大学院 社会福祉学研究科 教授
  • 2013/04 - 2016/03 東京福祉大学大学院 教育学研究科 教授
  • 2008/04 - 2011/03 東京福祉大学 社会福祉学部保育児童学科 教授
  • 1983 - 2003 養護学校 教諭
受賞 (2件):
  • 2000 - 読売教育賞 障害児教育部門 最優秀賞
  • Yomiuri Educational Award : Division
所属学会 (1件):
日本自閉症スペクトラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る