研究者
J-GLOBAL ID:200901065391025552   更新日: 2024年09月30日

堀 智子

ホリ トモコ | Hori Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (2件): 英語教育 ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 ピッチ変動を表すジェスチャーを活用した英語イントネーション指導法
  • 2018 - 2022 聴覚性プライミング効果の英語プロソディー発音学習への応用: 最適な学習条件の解明
  • 2013 - 2017 音声信号処理技術に基づく英語プレゼンテーションのための音声学習支援ソフトの開 発
論文 (30件):
  • Tomoko Hori, Michiko Toyama, Mari Akatsuka. Perception of English Intonation by Japanese Learners of English. 10th International Conference on Speech Prosody 2020. 2020
  • 赤塚麻里, 堀 智子, 遠山道子. 日本人英語学習者における英語イントネーションの発音指導の効果. Language Education & Technology. 2018. 55. 151-170
  • Hori Tomoko, Alley Michael. Rethinking oral presentations for engineers in a global society. 2017 JSEE Annual Conference International Session Proceedings. 2017. 61-64
  • Hori, T, SUN, D. International Intelligibility for Cross-cultural Communication: Implications for Teaching English as a Foreign Language in Japan and China. 東京工業高等専門学校研究 報告書. 2017. 48. 13-16
  • 堀 智子, 森 庸子. 日本語の自然発話における伸長の程度と生起環境-大学生の絵描写課題から-. 音声研究. 2016. 20. 2. 38-47
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MISC (38件):
  • 堀 智子. 英語プレゼンテーション音声の特徴分析. 電子情報通信学会2015年総合大会講演論文集D-15-20. 2015
  • 堀 智子. 学生を対象として英語プレゼンテーション学習支援ソフトウェアの開発. 教育システム情報学会研究報告,vol.29, no.5, pp.119~124. 2015
  • 堀 智子. 絵描写時の日本語発話における延伸について. 日本音声学会全国大会 予稿集 pp.29-34. 2014
  • 堀 智子. 絵描写時の日本語発話における延伸について. 日本音声学会全国大会 予稿集 pp.29-34. 2014
  • 堀 智子. The effects of task repetition on L2 speech production by Japanese EFL learners. AILA (Association of Applied Linguistics) World Congress 2014 Convention Center, Brisbane, Australia. 2014
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書籍 (7件):
  • 金澤 佑(編)『フォーミュラと外国語学習・教育』
    くろしお出版 2020
  • Effects of shadowing on pronunciation, 井上・神崎編 『21世紀英語研究の諸相』
    開拓社 全568頁 2012
  • 「授業実践事例 英文読解I(英文多読を取り入れた英文読解の授業)」『高等教育における英語授業の研究:授業実践事例を中心に』大学英語教育学会授業学研究委員会
    松柏社 全339頁 2007
  • 「日本人英語のインテリジビリティに関する試みー短期大学生の場合」 田中実、神崎高明共編 『英語語法研究の新展開』
    英宝社 全257頁 2005
  • 『身によくつくTOEIC TEST 完全攻略730点リーディング』
    NOVA 全215頁 2003
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講演・口頭発表等 (7件):
  • Effects of observing pitch gestures on perception of English intonation by Japanese learners of English.
    (American Association for Applied Linguistics, Portland Marriott Downtown Waterfront, Portland, Oregon, US. 2023)
  • Does a brief practice with regular rhythm benefit adult L2 learners’ pronunciation learning in terms of the sounds other than rhythm?
    (The 31st Conference of the European Second Language Association, University of Fribourg, Switzerland 2022)
  • Present state analysis and measurement of pronunciation training effectiveness in English acquisition: Relationships between production patterns and English proficiencies
    (10th International Conference on Speech Prosody 2020)
  • Perception of English Intonation by Japanese Learners of English
    (10th International Conference on Speech Prosody 2020 2020)
  • 英語音声習得の分析と発音訓練の効果測定 -中学校英語科教員と教職課程学生の英語習得において-
    (第 33 回日本音声学会全国大会 2019)
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学歴 (2件):
  • 2005 - 2008 関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科
  • - 1992 ハーバード教育大学院 国際教育
学位 (2件):
  • 修士 (ハーバード教育大学院(アメリカ合衆国))
  • 博士 (関西学院大学)
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 順天堂大学 スポーツ健康科学部 教授
  • 2018/10 - 2024/03 順天堂大学 スポーツ健康科学部 准教授
  • 2002/04 - 2018/09 国立東京工業高等専門学校
受賞 (1件):
  • 2000 - 英語音声学会 奨励賞
所属学会 (6件):
大学英語教育学会 ,  English Phonetics Society of Japan ,  Japan Association of College English Teachers ,  全国英語教育学会 ,  日本音声学会 ,  外国語教育メディア学会
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