研究者
J-GLOBAL ID:200901066750518833
更新日: 2024年04月24日
札野 寛子
フダノ ヒロコ | Fudano Hiroko
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所属機関・部署:
(一社)日本語まなびサポート北陸
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職名:
理事
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (4件):
日本人学生のための論文日本語表現(アカデミックジャパニーズ)指導
, 理工系留学生(大学)のための日本語教育プログラムの開発
, プログラム評価
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
2019 - 2022 日本語教育プログラム論構築に向けたプログラム開発過程標準モデルの生成
2015 - 2018 日本語教育プログラム論構築のための基礎研究
2013 - 2017 アカデミックCan-Doグリッドに基づく日本語教材モデルの設計
2011 - 2013 グローバル・エンジニア教育プログラムの構築-日米大学間連携教育課程の開発と実践-
2008 - 2010 現場データによる日本語教育プログラムの質的評価研究
2003 - 2004 日本語教育プログラム評価モデル構築のための「満足度」評価手法に関する研究
2000 - 2001 日本語教育におけるコースデザインへの「プログラム評価」方法導入に関する調査研究
1997 - 1998 科学技術日本語プロジェクトでの留学生-日本人学生間コミュニケーションの問題分析
1996 - 1998 工学系高等教育において一般教養教育が果すべき役割に関する総合的研究
1995 - 1995 専門課程に入る前の外国人留学生のための科学技術基礎日本語教材開発研究
1994 - 1995 外国人留学生のための科学技術日本語視聴覚教材の開発に関する研究
1994 - 1994 論文作成・口頭発表学習教材開発のための日本人と留学生の日本語談話比較分析基礎研究
1990 - 1992 工業英語教育のための音声付CAI教材の開発研究
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論文 (19件):
ボイクマン総子, 札野寛子, 徳永あかね, 大河原尚, 鈴木秀明, 松下達彦. ビジネス現場で日本語教育プログラムの受注時に求められる 日本語教師の資質. 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集(電子版). 2021
松下達彦, 札野寛子, 鈴木秀明, 徳永あかね, 大河原尚, ボイクマン総子. 日本語教育プログラム開発事例の探求 -非日本語教師と日本語教師の関わりの観点から- 2. 大学職員と日本語ボランティアの協力による地域日本語教室の立ち上げ事例. 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集(電子版). 2021
日本語教育におけるプログラム評価の意義-2. 日本語教育活動にプログラム評価が必要な理由. 2020年度日本語教育学会春季大会予稿集(電子版). 2020
深澤 のぞみ, 札野 寛子, 濱田 美和, 深川 美帆. 大学初年次留生のためアカデミックジャパニーズ総合教材開発. 2017年度日本語教育学会春季大会予稿集(電子版). 2017
鈴木 秀明, 大河原 尚, 札野 寛子. パネルセッション6「日本語教育プログラム論」構築に向けての提案. 2017年度日本語教育学会春季大会予稿集(電子版). 2017
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MISC (10件):
札野 寛子. 学習者マネージメント-KITポートフォリオシステムについて-. 一般社団法人全日本学校法人日本語教育協議会(全学日協)中堅日本語教員研修. 2018
深川 美帆, 深澤 のぞみ, 札野 寛子, 濱田 美和. 外国人留学生と日本人学生へのアカデミック・スキル指導についての考察 : 演習型授業におけるレジュメの分析から. 金沢大学留学生センター紀要. 2016. 19. 19. 57-68
札野 寛子, スコット クラーク. グローバル・エンジニア教育プログラムの開発 -日米の先輩グローバル・エンジニアからの提言-. KIT-Progress-工学教育研究-. 2014. 21. 45-58
札野 寛子. プログラム評価のイロハと評価計画作成トライアル -自分が担当する日本語教育活動を評価してみるとしたら-. 2013年度日本語教育学会研究集会第3回北陸地区(石川). 2013. 5-9
札野 寛子, 藤井 清美, 魚立 康夫, 松橋 由佳. 日本人学生とのインタラクションを通して学ぶ短期留学生のための問題発見解決型科学技術基礎日本語プロジェクト. 専門日本語教育研究. 2012. 14. 35-40
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書籍 (6件):
21世紀のカレッジ・ジャパニーズ : 大学生のための日本語で読み解き、伝えるスキル
国書刊行会 2018 ISBN:9784336062840
日本語教育のためのプログラム評価
ひつじ書房 2011
大学生に期待される日本語コミュニケーション能力に関する調査について
(株)アルク 独立行政法人国立国語研究所編 『日本語教育の新たな文脈-学習環境、接触場面、コミュニケーションの多様性-』 2006
科学技術基礎日本語:留学生・技術研修生のための使える日本語-読解編-
金沢工業大学 製作協力:株式会社雄松堂出版 2000
科学技術基礎日本語:留学生・技術研修生のための使える日本語(テキスト)
金沢工大出版局発行、紀伊國屋書店発売 1996
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講演・口頭発表等 (8件):
「地域における日本語教育の在り方について(報告)」概要と「日本語教育の参照枠」・「生活Can do」・「標準的なカリキュラム」の関連について
(石川県国際交流協会主催「令和5年度石川県の外国人住民との共生を考える講座」第1回講義 2023)
ビジネス現場で日本語教育プログラムの受注時に求められる日本語教師の資質
(2021年度日本語教育学会秋季大会(オンライン) 2021)
パネル発表「日本語教育プログラム開発事例の探求ー非日本語教師と日本語教師の関わりの観点からー」
(2021年度日本語教育学会秋季大会(オンライン) 2021)
「言語教育プログラム可視化テンプレート-その開発経緯と構成について-」
(立命館アジア太平洋大学言語教育センターFD研修 2020)
「日本語教育におけるプログラム評価の意義ー2. 日本語教育活動にプログラム評価が必要な理由」
(2020年度日本語教育学会春季大会(オンライン) 2020)
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Works (1件):
21世紀のカレッジ・ジャパニーズ-大学生のための日本語で読み解き、伝えるスキル-
深澤 のぞみ, 濱田 美和, 深川 美帆, 札野 寛子, 松田 佳子, 藤井 晶子 2018 -
学歴 (4件):
- 2005 名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 日本言語文化専攻
- 1985 国際基督教大学 教育学研究科 教育方法学(視聴覚教育)
- 1984 East Texas State University 文学及び言語学部(School of Literatures and Linguistics) 英語学(English)
- 1981 国際基督教大学 教養学部 語学科
学位 (3件):
教育学修士 (国際基督教大学)
文学修士 (East Texas State University(U.S.A.))
博士(学術) (名古屋大学)
経歴 (4件):
2020/04 - 現在 国際高等専門学校一般教科 教授
2006/04 - 2020/03 金沢工業大学基礎教育部外国語教育課程/英語教育課程 教授
1996/04 - 2006/03 金沢工業大学基礎教育課程外国語コア 助教授
1990/04 - 1996/03 金沢工業大学教養課程 講師
委員歴 (6件):
2022/04 - 2023/03 文化庁 「日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議」委員
2022/04 - 2023/03 文化庁 文化審議会国語分科会及び小委員会委員
2017/07 - 2021/06 公益社団法人日本語教育学会 北陸・中部・近畿ブロック選出代議員
2017/07 - 2021/06 公益社団法人日本語教育学会 支部活動委員会委員
2015/07 - 2017/03 日本語教育学会 研究集会委員会委員
2015/03 - 日本評価学会 認定評価士
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所属学会 (4件):
日本評価学会
, 専門日本語教育学会
, 大学教育学会
, 日本語教育学会
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