研究者
J-GLOBAL ID:200901073310179073   更新日: 2024年02月01日

滝沢 雄一

タキザワ ユウイチ | Takizawa Yuichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (2件): 英語教育 ,  TEFL
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明
  • 2018 - 2024 小学校英語科指導に関する教員養成課程の学生の認知:信念および関連要因の質的研究
  • 2020 - 2023 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明
  • 2017 - 2020 英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探究
  • 2015 - 2019 文法指導に関する英語科教員養成課程の学生の認知:信念・関連要因の質的・縦断的研究
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論文 (29件):
  • 乗富智子, 滝沢雄一. 小学校外国語科における話すこと[やり取り]の力を育成するための段階的指導. 中部地区英語教育学会紀要. 2023. 52. 171-178
  • 滝沢雄一, 髙田梨加. コミュニケーションの体験を通して慣れ親しむ小学校外国語活動の授業 -聞くことから発話することへの段階的指導の工夫-. 金沢大学教職総合支援センター紀要,教育実践研究. 2022. 48. 27-40
  • 滝沢雄一, 乗富智子. 聞くことを通して、考えの再構築を促す小学校外国語の授業-教師の児童への願いに基づいた単元設定の中で-. 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要,教育実践研究. 2021. 47. 7-19
  • 田中武夫, 藤田卓郎, 髙木亜希子, 河合 創, 酒井英樹, 清水公男, 滝沢雄一, 永倉由里, 宮崎直哉, 山岸律子, et al. 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について. 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 教育実践学研究. 2020. 25. 17-36
  • 酒井英樹, 小林比出代, 滝沢雄一, 伊東哲. 外国語として英語を学ぶ初学者によるアルファベットの手書き文字. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2018. 37. 1-18
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MISC (8件):
  • 滝沢雄一. コミュニケーション能力を育成するための言語活動のあり方とICTの活用. 山形県英語教育. 2022. 67. 2-3
  • 乗富智子, 滝沢雄一. We Can!でつくる小学校英語授業 第6回「読むこと」「書くこと」の指導. 英語教育. 2019. 68. 6. 52-53
  • 乗富智子, 滝沢雄一. We Can!でつくる小学校英語授業 第5回 「聞くこと」の指導. 英語教育. 2019. 68. 5. 52-53
  • 乗富智子, 滝沢雄一. We Can!でつくる小学校英語授業 第4回 言語活動と関連付けた言語材料の学び. 英語教育. 2019. 68. 4. 52-53
  • 乗富智子, 滝沢雄一. We Can!でつくる小学校英語授業 第3回 伝える内容を再考し、広げ深める手立て. 英語教育. 2019. 68. 3. 52-53
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書籍 (7件):
  • 英語教師のための「実践研究」ガイドブック
    大修館書店 2019 ISBN:4469246271
  • 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
    大修館書店 2018 ISBN:4469246220
  • 小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ 小学校外国語科内容論
    三省堂 2017 ISBN:438536138X
  • 小中連携Q&Aと実践-小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント
    開隆堂出版株式会社 2011 ISBN:4304014110
  • PCOLA デジタル版英語科教育実践資料集, 理論編1
    ニチブン 2005
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学歴 (2件):
  • 信州大学 教育学部 小学校教員養成課程 教育学科
  • 信州大学大学院 教育学研究科 英語教育専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (信州大学)
経歴 (8件):
  • 金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 教授
  • 金沢大学 人間社会研究域 学校教育系 准教授
  • 福島大学 人間発達文化学類 助教授/准教授
  • 福島大学教育学部 助教授
  • 神戸市立工業高等専門学校 講師
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所属学会 (8件):
小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本児童英語教育学会
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