研究者
J-GLOBAL ID:200901073859436574   更新日: 2024年01月30日

村上 優

ムラカミ マサル | Murakami Masaru
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 環境 ,  コンピュータ ,  幼児教育 ,  Environment ,  Computer ,  Early childhood Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2002 - 日米における幼稚園教諭のコンピュータメディアに対する意識調査
  • 1999 - 2001 コンピュータをとり入れた幼児カリキュラムの開発と実践
  • 1996 - 1998 表現の道具としてのコンピュータを通した幼児教育の可能性
  • 幼年期教育におけるコンピュ-タの可能性に関する研究
  • An Attitude Survey on the Computer Media in Japanese-American Early childhood Education Teachers
全件表示
MISC (36件):
  • 村上 優. アメリカ合衆国における幼児教育(1)-New Jersey州をもとに-. 大阪芸術大学短期大学部紀要 第28号. 2004. 28. 269-288
  • Early Chidhood Education in USA (1) -Based on the State of New Jersey-. Journal of Osaka University of Arts Junior College No.28 (2004). 2004. 28. 269-288
  • メディアと保育-教育ソフトって何?-. 大阪保育子育て人権情報研究センター情報誌 ちゃいるどネットosaka 14号. 2001. 14. 4-5
  • マルチメディア技術を利用した多目的アンケートシステムの開発. 浪速短期大学紀要. 2000. 24. 22-47
  • 村上優. 保育環境におけるコンピュータ利用とソフトウェア開発-幼稚園での実践を通して-. 浪速短期大学紀要. 1999. 23. 1999. 131-150
もっと見る
書籍 (44件):
  • アメリカの保育現場におけるコンピュータの利用 -NAEYCのガイドラインから-
    日本保育学会第57回大会発表論文集 2004
  • コンピュータを活用した保育の実際 -ゆたかな心を育むために-
    北大路書房 2004
  • Developmentally Appropriate Computer-Intergrated Early Childhood Practice
    2004
  • 情報機器の操作
    大阪芸術大学通信教育部教科書 2002
  • 基礎情報学
    大阪芸術大学短期大学部通信教育部教科書 2001
もっと見る
Works (5件):
  • Early Childhood (EC) Educators' beliefs about Computers in EC Education
    2003 - 2004
  • コンピュータをとり入れた幼児カリキュラムの開発と実践
    1999 -
  • Development and Practicum of Kindergarten Education Curriculum Using Computer
    1999 -
  • 表現の道具としてのコンピュータを通した幼児教育の可能性
    1996 -
  • Early childhood development and education with playing computer
    1996 -
学歴 (2件):
  • - 1975 広島大学 教育学部 中学教員養成課程
  • - 1975 広島大学
経歴 (6件):
  • 2002 - 2003 The College of New Jersey 客員教授
  • 2002 - 2003 The College of New Jersey Visiting Professor
  • 1985 - 1996 堺市立科学教育研究所 研究員
  • 1985 - 1996 Sakai City Science Education Institute, Researcher
  • 1975 - 1985 公立中学校 教員
全件表示
所属学会 (2件):
全国保育土養成協議会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る