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研究者
J-GLOBAL ID:200901074357536997   更新日: 2025年03月22日

太宰 潮

ダザイ ウシオ | USHIO DAZAI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 消費者行動論 ,  プライシング ,  データマイニング ,  マーケティング・リサーチ ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2027 消費者の習慣行動とサブスクリプション・サービスの利用と継続
  • 2020 - 2023 デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究
  • 2020 - 2023 サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明
  • 2018 - 2019 「弁当の日」と地域の多様な主体とを絡めた乳の教育
  • 2017 - 2019 オムニチャネル時代における消費者の行動類型を踏まえたコミュニケーション戦略の在り方
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論文 (26件):
  • サブスクリプション・サービスにおける価格感度の法則性と顧客満足構造との関係. 2024
  • 太宰潮, 奥谷孝司. 全ては山を安全に楽しむことから - 株式会社ヤマップ -. マーケティングジャーナル. 2022. 42. 1. 101-110
  • 顧客のサブスクリプション・サービス利用に関するレビュー -利用における顧客の裁量に焦点を当てて-. Direct Marketing Review. 2022. 21. 18-35
  • サブスクリプション・サービス利用と顧客満足の特性. マーケティングジャーナル. 2022. 41. 3. 18-29
  • サイコグラフィックとサブスクリプション・サービスの利用 -制御焦点理論に焦点を当てて-. 福岡大学 商学論叢. 2021. 66. 1. 1-27
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MISC (15件):
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書籍 (6件):
  • ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在
    千倉書房 2024 ISBN:4805113197
  • 小売DX大全 オムニチャネルの実践と理論
    日経BP 2022 ISBN:429611090X
  • オムニチャネルと顧客戦略の現在
    千倉書房 2019 ISBN:480511181X
  • ケースに学ぶ マーケティング
    有斐閣 2015 ISBN:4641184267
  • リテールデータ分析入門
    中央経済社 2014 ISBN:450209630X
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講演・口頭発表等 (84件):
  • サブスクリプション・サービスの価格改定受容に関する探索的研究
    (マーケティングカンファレンス2024 2024)
  • これからJOA九州支部で実現したい共創とは
    (日本オムニチャネル協会九州支部キックオフイベント「Co-Creation at KYUSHU」 2024)
  • Price Sensitivity and its Regularity in Subscription Service
    (ISMS Marketing Science Conference 2024 2024)
  • 【地域・産学官】地域からはじまる日本改造計画
    (オムニチャネルDAY 2024 2024)
  • 公式セッション1 産学連携で地方から世界へ販路を!人口減少時代を生き抜く為のグローカル活動
    (Why!? Direct.2024 2024年2月15-16日 にっぽんD2C応援委員会 2024)
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学歴 (4件):
  • 2022 - 2024 学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
  • 2005 - 2008 学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
  • 2003 - 2005 学習院大学大学院 経営学研究科 博士前期課程
  • 1997 - 2001 学習院大学 経済学部 経営学科
学位 (2件):
  • 修士(経営学) (学習院大学大学院)
  • 博士(経営学) (学習院大学大学院)
経歴 (2件):
  • 2016/09 - 2017/08 University of Missouri-Kansas City 客員研究員
  • 2007/04 - 2008/03 専修大学 二部商学部 講義名:マーケティングリサーチ 非常勤講師
委員歴 (1件):
  • 2024/04 - 2025/03 文部科学省 教科用図書検定調査審議会臨時委員
受賞 (4件):
  • 2020/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2020 オムニチャネルと顧客戦略の現在(千倉書房)
  • 2010/01 - (株)野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2009 優秀賞 メディアミックスにおけるPower Law : 三部作完結編~そして積極的消費者へ~
  • 2009/01 - (株)宣伝会議,(株)野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2008 奨励賞 続・メディアミックスにおけるPower Law~雑誌をよく読む人に焦点を当てて~
  • 2005/11 - 日本消費者行動研究学会 第5回 JACS-SPSS論文プロポーザル賞 最優秀賞 バランス仮説 〜内的参照価格と価格感度の関係〜
所属学会 (6件):
日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本フードサービス学会 ,  日本商業学会 ,  日本ダイレクトマーケティング学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

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