研究者
J-GLOBAL ID:200901076916084670
更新日: 2025年02月28日 澤 隆史
サワ タカシ | Sawa Takashi
所属機関・部署: 職名:
教授
研究キーワード (6件):
聴覚障害、日本語、読み書き、認知、評価
, 認知発達
, 言語発達
, 日本語力のアセスメント
, 日本語習得
, 聴覚障害
競争的資金等の研究課題 (1件): 論文 (24件): -
澤隆史・大鹿綾・村尾愛美. 視覚情報の違いが聴覚障害児の数量判断に及ぼす影響- 偶発的状況における推論の観点から -. 東京学芸大学教育実践研究紀要. 2023. 19
-
林田真志・河原麻子・新海晃・澤隆史・相澤宏充. 教職を志望する大学生の特別支援教育に関する知識や指導上の不安- 通常の学級の担当教員を志す学部生を対象として -. 特別支援教育実践センター研究紀要. 2023. 21. 9-16
-
Takashi SAWA. Editorial: Significance and Practice of "Activities for Independent Living (Jiritsu-Katsudo)" at Japanese Schools for Special Education. Journal of Special Education Research. 2023. 11. 2. 41-42
-
長南浩人・濵田豊彦・澤隆史. 聴覚障害児の音韻意識の発達におけるワーキングメモリの関係. 教育オーディオロジー研究. 2023. 16. 29-36
-
堀田 椋, 蓮香 美園, 廣井 そら, 鈴木 千夏, 橋都 由美子, 佐藤 弘康, 野原 隆弘, 澤 隆史, 小林 巌. 特別な支援を必要とする子どもに応じたICT教材等を使用した実践とその効果 : 大学教員や学校司書と連携して. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2022. 49. 77-83
もっと見る MISC (88件): -
長南浩人・澤隆史. 聴覚障害児の実行機能の発達. 聴覚言語障害. 2019. 48. 1. 21-30
-
澤隆史・新海晃・大川将樹・相澤宏充・林田真志. 聴覚障害児における複合動詞の理解-複合動詞の構造による理解の差異-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系. 2019. 70. 1. 417-428
-
新海晃・澤隆史. 聴覚障害児の文章産出プロセスに関する研究の展望-文章産出モデルにおける認知過程モデルと作文方略に関する研究を中心に-. 東京学芸大学紀要総合教育科学系. 2019. 70. 1. 429-440
-
奥住秀之・小林巌・村山拓・澤 隆史・國分充・濱田豊彦・藤野博・小笠原恵・大伴潔. 特別支援学校における「学び続ける教員」の在り方と学校経営・教員研修 : 知的障害特別支援学校に焦点を当てて. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 161-167
-
澤 隆史・藤野博・濱田豊彦・小笠原恵・奥住秀之・村山拓・大伴潔・小林巌. 特別支援学校の専門性を生かすための学校経営の在り方-聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 109-119
もっと見る 書籍 (19件): - 聴覚障害教育の手引きー言語に関する指導の充実を目指してー
文部科学省・ジアース教育新社 2020
- 現代の特別ニーズ教育
文理閣 2020
- 特別支援教育総論
一般社団法人 放送大学教育振興会 2019 ISBN:9784595319235
- 聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎
明石書店(東京) 2018 ISBN:9784750347301
- 基礎からわかる言語障害児教育
学苑社(東京) 2017 ISBN:9784761407919
もっと見る 講演・口頭発表等 (116件): -
聴覚障害児における説明的文章を書く力に関する一考察 ポーズを指標としたプロセスの観点から
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
-
聴覚障害者との接触経験が聴者にもたらした学び -大学(院)生を対象とした実態調査をもとに-
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
-
聴覚障害児における数量推定に関する一研究 呈示条件の違いが数量推定に及ぼす影響
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
-
聴覚障害児における副詞の量感評価ー量や程度を表す副詞の評価傾向ー
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
-
聴覚障害児の文章産出における方略使用に関する一考察ー文間ポーズのパターンによる個人差の観点からー
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
もっと見る Works (6件): -
障害児教育大辞典 執筆項目(キュード・スピーチ、口話法、手話法、聴覚障害児の養護・訓練、トータル・コミュニケーション)
-
聴覚障害児の「読み書き」指導における課題と展望(ろう・難聴教育研究会会報104号)
-
発達障害基本用語辞典 執筆項目(実験計画法)
-
特別支援教育大事典 執筆項目(キュード・スピーチ、口話法、手話法、聴覚障害児の自立活動、トータル・コミュニケーション)
-
障害百科事典(執筆項目:オスマン宮廷の聾者)
もっと見る 学位 (1件): 経歴 (1件): - 1995/04/01 - 現在 東京学芸大学 教育学部 教授
前のページに戻る