- 2022 - 2023 国内の高等教育機関を対象としたゲーム開発者教育に関する調査研究
- 2022 - 2023 ゲームオーディオの固有性に対応した保存手法確立およびメタデータ設計に関する基礎研究
- 2021 - 2022 日本におけるゲーム開発者教育発展にむけての基盤的調査研究
- 2019 - 2020 文化情報デザインプロジェクトにおけるマネジメントに関する研究
- 2019 - 2020 「音響メディア」としてのゲームオーディオに関する聴覚文化論的研究
- 2018 - 2019 ゲームオーディオ研究のための基礎的調査
- 2018 - 2019 地域共創型デジタルゲーム制作のための調査研究
- 2017 - 2018 日本の映画・アニメ・ゲームにおける「性」の表象
- 2017 - 2018 春日井市における音環境のフィールド・レコーディングとメディアデザイン教育のための実践的活動
- 2017 - 2018 サウンドスケープとゲーミフィケーションを融合した音響情報デザイン教育の実践
- 2017 - 2018 「乙女ゲーム」のゲームデザインに関する歴史的研究
- 2016 - 2018 新デジタルメディア時代におけるソーシャル・デザインのためのデータ利活用法研究
- 2016 - 2017 大学生向けキャリア教育教材「キャリアデザインワークシート」の開発
- 2016 - 2017 「乙女ゲーム」のゲームデザインに関する総合的研究
- 2015 - 2016 SNS解析による地域文化調査のためのプラットフォーム創成
- 2014 - 2015 ゲーミフィケーションを用いたメディア・コミュニケーション教育の実践
- 2014 - 2015 女性向けビデオゲームを対象とした調査研究
- 2013 - 2014 団「ゲームオーディオの他分野への応用可能性をめぐる基礎的研究
- 2013 - 2014 ゲームオーディオの音楽史的研究
- 2012 - 2013 日本のアニメーション作品を対象とした学際的比較文化研究の基盤創成
- 2012 - 2013 「ゲーミフィケーション」研究のためのビデオゲーム取扱説明書Webデータベース構築
- 2012 - 2013 ビデオゲーム史の再構築-「ファミリーコンピュータ再考」に向けて
- 2011 - 2012 ビデオゲームプレイヤーを対象とした調査研究手法のグローバルスタンダード化にむけての総合的研究
- 2011 - 2012 ビデオゲーム付属取扱説明書を対象としたデータベースの構築と活用に関する総合的研究
- 2010 - 2011 ゲームサウンドがプレイヤーに与える影響の実証的研究
- 2010 - 2011 日本におけるビデオゲーム産業黎明期を対象とした研究基盤の拡充
- 2010 - 2011 家庭用ビデオゲーム黎明期の「ゲームマニュアル」のデジタル・アーカイブ構築とその活用に関する総合的研究
- 2009 - 2010 ビデオゲームの学際的研究基盤創生
- 2007 - 2008 映像音楽の誕生と変遷
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