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研究者
J-GLOBAL ID:200901079156687115   更新日: 2024年04月17日

伊東 毅

イトウ タケシ | Ito Takeshi
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 道徳教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2007 - 2009 「宗教的情操」概念の歴史と教育実践に関する基礎的研究
  • いじめ
論文 (18件):
  • 伊東毅. 生徒指導提要といじめ防止対策. 教育. 2023. 933. 15-22
  • 伊東毅. 小学校用道徳科教師用指導書の特質-発問の分析を中心に. 学校教育の「道徳」化-私たちがめざす道徳性の教育とは-〈民主教育研究所年報2020(第20号)〉. 2020. 76-87
  • 伊東毅. 排外主義と教科書問題-道徳の教科書(主に中学校用)に注目して. 教育. 2020. 894. 31-38
  • 伊東 毅. 小学校用道徳科教科書の特質-これまでの副読本との比較を通して. 人間と教育. 2019. 101. 32-39
  • 伊東 毅. 「畏敬の念」と道徳副読本および教師用指導書. 武蔵野美術大学研究紀要. 2018. 48. 17-23
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MISC (22件):
  • 伊東 毅. 美術・デザイン領域におけるメディアを利用した教育方法の評価について. 武蔵野美術大学共同研究「美術・デザイン領域におけるメディアを利用した教育方法の研究」報告書. 2016. 46-49
  • 伊東 毅. データで見るムサビ生の特徴. 平成20年度研修会(箱根)記録. 2009. 109-121
  • 伊東 毅. 遺族が自らが著したいじめ自殺事件-森順二・森美加『啓祐、君を忘れない-いじめ自殺の根絶を求めて』-. 教育. 2008. 751. 111-112
  • 伊東 毅. 日本における「いじめ」の実態-現代いじめ研究が示すシティズンシップ教育の課題. 年報. 2008. 17. 39-60
  • 伊東 毅. [書評]土屋基規・P.K.スミス・添田久美子・折出健二編著 『いじめととりくんだ国々-日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策-』. 日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』 学事出版. 2006. 第15号pp.111-113. 15. 111-113
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書籍 (24件):
  • 新時代の生徒指導
    放送大学教育振興会 2023
  • 未来の教師と考える特別活動論
    武蔵野美術大学出版局 2022
  • これからの生活指導と進路指導
    武蔵野美術大学出版局 2020 ISBN:9784864631099
  • 帝国美術学校の誕生-金原省吾とその同志たち
    武蔵野美術大学美術館・図書館 2019
  • 道徳教育の批判と創造-社会転換期を拓く
    エイデル研究所 2019
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学歴 (2件):
  • - 1998 東京大学 教育学研究科 総合教育科学
  • - 1986 上智大学 文学部 教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (3件):
  • 2006 - 現在 武蔵野美術大学 教授
  • 2004 - 2006 武蔵野美術大学造形学部 助教授
  • 2002 - 2004 兵庫大学健康科学部 助教授
所属学会 (2件):
日本教師教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

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