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研究者
J-GLOBAL ID:200901080137521352   更新日: 2025年02月25日

藤野 博

フジノ ヒロシ | FUJINO Hiroshi
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 東京学芸大学  特別支援教育教室(教育組織)   教授
  • 東京学芸大学  教育実践専門職高度化専攻(大学院教育学研究科)   教授
  • 東京学芸大学  発達支援講座(大学院連合学校教育学研究科)   教授
ホームページURL (1件): http://univinfo.u-gakugei.ac.jp/u-gakugei/hp/hfujino1.html
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 心の理論,自閉スペクトラム症(ASD),アセスメント,コミュニケーション支援 ,  コミュニケーション支援 ,  アセスメント ,  自閉スペクトラム症(ASD) ,  心の理論
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2023 - 2028 隠れた障害である言語発達障害と社会認知発達との関係性解明:二次障害を防ぐために
  • 2023 - 2026 自閉スペクトラム症児における文章表現スタイルに関する検討
  • 2019 - 2023 自閉スペクトラム症児者同士の仲間集団が社会性の発達とQOLに及ぼす影響
  • 2019 - 2023 自閉スペクトラム症児の「聞き取り」と「読み取り」の困難さの要因を探る実証研究
  • 2020 - 2023 自閉スペクトラム症児者の認知特性と言語コミュニケーションにおける選好性
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論文 (99件):
  • 特異的言語発達障害および発達性言語障害児に対する文法指導法の現状. 東京学芸大学紀要 教職大学院. 2024. 75. 89-104
  • 藤野 博・柴田康平・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎. 自閉スペクトラム症児における言語表現の選好性-丁寧さと詳細さの観点から-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2023. 74. 492-501
  • 合崎京子・藤野 博. 英国における自閉スペクトラム症にかんする社会制度と当事者との関係性. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2023. 74. 502-508
  • 合崎京子・藤野 博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎. 自閉スペクトラム症児の会話における固有名詞の使用の特徴. 聴覚言語障害. 2022. 51. 2. 57-64
  • 山口遼 橋本創一 福田弥咲 溝江唯 大伴潔 濵田豊彦 藤野博 澤隆史 奥住秀之 小林巌 小林玄 増田謙太郎 井上剛. 特別支援教育における現職教員研修の内容に関する研究ー『アセスメント』研修参加者によるケースレポートの分析に基づく検討ー. 東京学芸大学教育実践研究. 2022. 第18集. 109-115
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MISC (34件):
  • 橋本 創一, 福田 弥咲, 山口 遼, 李 受眞, 大伴 潔, 澤 隆史, 濵田 豊彦, 藤野 博, 増田 謙太郎, 奥住 秀之, et al. 特別支援教育における教員の研修ニーズと専門性向上に関する調査研究 : ライセンス(修了証)提供システムの開発に向けた基礎的検討-Research on Training Needs and Specialization of Teachers in Special Needs Education : Basic Study for Development of License (Certificate of Completion) Provision System. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2021. 39. 99-110
  • 岸本健, 安田哲也, 松井智子, 藤野博, 大伴潔. 語用論とコミュニケーションの発達 日本発達心理学会言語発達分科会・新学術領域共創的コミュニケーションための言語進化学認知発達班共催. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32nd
  • 福田 弥咲, 橋本 創一, 山口 遼, 李 受眞, 大伴 潔, 澤 隆史, 濵田 豊彦, 奥住 秀之, 藤野 博, 増田 謙太郎, et al. 特別支援教育における教師の研修ニーズと専門性向上に関する調査研究 : 効果的・効率的な研修システムの検討. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2020. 19. 2. 159-167
  • 日戸由刈, 藤野博, 原郁子, 本田秀夫. ASD児者の仲間・友人関係に関するライフステージを通じた臨床的検討-発達障害同士の集団への所属歴が社会的転帰に及ぼす影響-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2019. 70. 1
  • 藤野博. 臨床発達心理学による子どもの「見方・考え方」. 指導と評価. 2018. 64. 2. 12-14
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書籍 (76件):
  • これからの国語教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053837
  • これからの特別支援教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053882
  • 自閉症のある子どもへの言語・コミュニケーションの指導と支援
    明治図書 2023
  • 図解 言語聴覚療法技術ガイド 第2版
    文光堂 2022 ISBN:9784830647017
  • 現代の臨床心理学2 臨床心理アセスメント
    東京大学出版会 2022 ISBN:9784130151726
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講演・口頭発表等 (246件):
  • 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動-その6:小学生の適応行動に関する3年間の追跡調査:属性の経過を踏まえた検討-
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
  • 自閉スペクトラム症児における注意の切り替えと選択の特徴
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
  • 自閉スペクトラム症児における因果関係理解の特徴(2)
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
  • 情緒障害通級指導教室を利用する小学生136名の日常生活行動とメンタルヘルスの関連性の検討
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
  • ASD児における取り立て助詞に基づく語用論的推論
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
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学歴 (3件):
  • 1984 - 1986 東北大学大学院 教育学研究科博士前期課程 教育心理学専攻
  • - 1986 東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
  • - 1984 東北大学 教育学部 教育心理学科
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東北大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (9件):
  • 2009 - 現在 東京学芸大学 教授
  • 2019/04/01 - 東京学芸大学 教職大学院 教授
  • 2007/04/01 - 2009/03/31 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2001 - 2009 東京学芸大学 助教授,准教授
  • 2001/06/01 - 2007/03/31 東京学芸大学 教育学部 助教授
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委員歴 (12件):
  • 2018 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
  • 2018 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2018 - 現在 日本発達心理学会 代議員
  • 2011 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
  • 2002 - 現在 日本聴覚言語障害学会 編集委員
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所属学会 (8件):
日本心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本コミュニケーション障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本聴覚言語障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本音声言語医学会
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