研究者
J-GLOBAL ID:200901080443131134
更新日: 2020年01月22日
今村 方子
イマムラ マサコ | masako imamura
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科
梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科 について
「梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
リトミック
競争的資金等の研究課題 (7件):
創造性を育む音楽教育
幼児のリトミック指導の検討
幼児の歌唱指導内容の検討
A Study of Teaching Children How to Express Themselves
How to teach children Singing.
How to teach children by Eurhythmic Method
幼児の表現教育論研究
全件表示
MISC (22件):
A Study of Teaching Children How to Express Themselves -On Young Children's Musical Expression-. YAMAGUCHI JUNIOR COLLEGE OF ARTS. 1999. 31. 15
幼児の表現教育試論-個性を育くむ音楽活動とその指導のあり方-(共著). 山口芸術短期大学研究紀要. 1999. 31. 15
生涯学習時代と大学開放の試み-平成7年度家庭・教育・文化講座「明日をひらく子どもフォーラム」実践の記録. 山口芸術短期大学. 1998. 30
The Role cf a College in Lifelong Education - An Attempt at Forum : "Education for the Children". YAMAGUCHI JUNIOR COLLEGE OF ARTS. 1998. 30
A Study of teaching Music Method for children to get Conprehensive Musicianship. Bulletin of JASME. 1997. 26-4
もっと見る
書籍 (6件):
幼児の表現の読みとりと援助の方法
表現 幼児音楽1.2. 1994
How to understand children's expression, and How to teach children.
Expression 1994
How to teach children to express their imagination
Fukumura Publishers. 1993
実践を支える保育7表現(共著)
福村出版 1993
子どものための音あそび集
1990
もっと見る
Works (6件):
幼児の創造的表現をひきだす音楽指導の研究
1993 -
A idea for training of nursery school teacher.
1993 -
The way to teach children to increase their musical ability, through their own initiative.
1993 -
保育者養成教育総合化の試み
1993 -
母と子で楽しむ音楽活動の研究
1993 -
もっと見る
学歴 (2件):
- 1971 国立音楽大学
- 1971 国立音楽大学 音楽学部 教育音楽学科教育音楽専攻第II類
経歴 (10件):
1999 - - 山口芸術短期大学 教授
1999 - - Yamaguchi Junior Collage of Art, Professor
1988 - 1998 Yamaguchi Junior Collage of Art, Assistant
1988 - 1998 山口芸術短期大学 助教授
1977 - 1987 Yamaguchi Junior Collage of Art, Lecturer
1977 - 1987 山口芸術短期大学 講師
1974 - 1976 山口芸術短期大学 助手
1974 - 1976 Yamaguchi Junior Collage of Art, Research
Professor
Assistant
全件表示
所属学会 (4件):
日本ダルクローズ音楽教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本音楽教育学会
, 日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM