ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:200901082832832167   更新日: 2025年01月14日

岡野 亜希子

オカノ アキコ | AKIKO OKANO
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K003209/index.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 不安 ,  自己決定 ,  特別活動 ,  演技 ,  教育哲学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 答えが一つではない道徳的な課題に向き合う道徳科授業の開発と検証
  • 2015 - 2018 〈ふり〉の教育哲学--教育的パフォーマンス論の深化と構築に向けた基礎的研究
  • 2012 - 教育課程における集団像の在り方についての研究
  • 2007 - J.S.ミル『自由論』の読解を通じた自己決定論の研究,および教育における自己決定とパターナリズムについての研究
  • 2002 - 被教育者の主体性を重視する教育思想の研究
論文 (18件):
  • 永添 祥多, 岡野 亜希子. 近畿大学産業理工学部における教職課程の運営状況. かやのもり:近畿大学産業理工学部研究報告. 2023. 34. 49-52
  • 岡野 亜希子. 「ありのままでよい」ものというルソーの子ども観をめぐる試論. かやのもり:近畿大学産業理工学部研究報告. 2023. 34. 7-13
  • 岡野 亜希子. ルソー『エミール』を読む-各キャンパス図書館めぐり. 香散見草 : 近畿大学中央図書館報 / 近畿大学中央図書館 編. 2023. 55. 28-30
  • 永添, 祥多, 岡野, 亜希子. 〈活動報告〉近畿大学産業理工学部における教職課程の運営報告. かやのもり:近畿大学産業理工学部研究報告. 2022. 33. 57-60
  • 藤川信夫, 広瀬綾子, 岡野亜希子. 演技・〈ふり〉の教育思想史研究の可能性について. 近代教育フォーラム. 2017. 26. 114-121
もっと見る
書籍 (1件):
  • 高等学校教育実習ハンドブック
    風間書房 2017
講演・口頭発表等 (12件):
  • 演技・〈ふり〉の教育思想史研究の可能性について-『ダランベールへの手紙』におけるルソーの演劇批判から演技・〈ふり〉を考える-
    (教育思想史学会第26回大会コロキウム 2017)
  • 透明な交流,抽象的な人間,子どもの発見-ルソーの演劇批判から『エミール』の人間観について考えるために-
    (日本教育学会第75回大会ラウンドテーブル 2016)
  • 劇場演劇と祝祭をめぐるルソーのスペクタクル論
    (日本教育学会第75回大会 2015)
  • 芝居のモチーフと本物への志向
    (九州教育学会第65回大会ラウンドテーブル 2013)
  • 大人と子どもの境界について
    (日本ペスタロッチー・フレーベル学会第28回大会 2010)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 九州大学大学院 人間環境学府発達社会システム専攻 博士後期課程
  • 2002 - 2004 福岡大学大学院 人文科学研究科教育臨床心理専攻 博士課程前期
  • 1998 - 2002 福岡大学 商学部 貿易学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (福岡大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 近畿大学産業理工学部 准教授
  • 2012/04 - 2016/03 近畿大学 産業理工学部 講師
  • 2010/04 - 2012/03 九州情報大学 非常勤講師
  • 2007/06 - 2010/03 九州大学人間環境学研究院 助教
所属学会 (9件):
教育思想史学会 ,  日本教育学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本質的心理学会 ,  九州教育学会 ,  日本ペスタロッチー・フレーベル学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る