研究者
J-GLOBAL ID:200901090691033098   更新日: 2023年09月20日

古村 由美子

フルムラ ユミコ | Furumura Yumiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会心理学 ,  外国語教育 ,  教育学
研究キーワード (2件): Intercultural communication ,  異文化間コミュニケーション、英語教育、アンガーマネジメント、語用論
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2025 アンガーマネジメントを主体とするコミュニケーション教育の構築と脳科学的効果検証
  • 2021 - 2024 異文化ビジネスの事例を用いた英語オンライン多文化共修の教材の開発と総合的評価
  • 2012 - 2015 海外に興味を持たせ国際化推進を支援する教育方法の提案
  • 2003 - 2005 大学の外国語教育における批判的ニーズ分析
論文 (17件):
  • Ana Vivian Fernández Peraza, Yumiko Furumura. Project-based learning to develop Intercultural Communicative Competence in virtual exchange contexts. International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching. 2022. Volume 12. Issue 3. 1-17
  • 古村由美子, 工藤俊郎, 青柳達也, 小野 博, 佐々木有紀, 新田よしみ. 異文化対応力測定尺度の試験的運用による短期語学留学の効果検証 : 長崎大学における試み. グローバル人材育成教育研究. 2020. 8. 1. 24-35
  • Yumiko Furumura & Hsin-Chou Huang. The effect of online exchanges via Skype on EFL learners’ achievements. EUROCALL REVIEW. 2019. 27. 2. 13-27
  • 山田 悦子, 古村 由美子. 地域の伝統行事をテーマとした多文化交流授業. 北海道大学メディア・コミュニケーション. 2019. 71
  • 小野 博, 古村 由美子. グローバル人材育成教育学会異文化対応力育成研究専門部会の発足. グローバル人材育成教育研究. 2017. 5. 1. 50-51
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MISC (2件):
  • 古村由美子, ブライアン・ダッツマン. 異文化対応力を育成するCLIL(内容言語統合型学習)教材作成. 長崎大学言語教育研究センター論集. 2019. 7. 57-59
  • 日本人英語話者の「断り」場面での「主張性」の特徴について. 日本コミュニケーション学会九州支部第7回大会Proceedings. 2000. 7. 59-66
書籍 (8件):
  • 中学生・高校生向けアンガーマネジメント・レッスン : 怒りの感情を自分の力に変えよう
    遠見書房 2023 ISBN:9784866161600
  • グローバル人材育成教育の挑戦 大学・高校での実践ハンドブック
    IBCパブリッシング 2018 ISBN:9784794605665
  • 言語の非-常識 -ことばの真実と謎を追い求めてー
    英宝社 2018 ISBN:9784269770560
  • 相互文化的能力を育む外国語教育--グローバル時代の市民性形成をめざして
    大修館書店 2015 ISBN:9784469245967
  • Developing critical cultural awareness: Managing stereotypes in intercultural (language) education.
    Cambridge Scholars Publishing 2013 ISBN:1443845221
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講演・口頭発表等 (44件):
  • アンガーマネンジメントをCLIL教材として活用する可能性について-翻訳本を通して
    (第232回東アジア英語教育研究会 2023)
  • 対立をうまく解決するためのアサーティブコミュニケーション
    (一般社団法人アンガーマネジメントジャパン2021年第3回実践リーダーフォローアップ研修会 2021)
  • 2. Project-based learning to teach culture and develop intercultural communicative competence in VE contexts
    (AILA 2021: World Congress of Applied Linguistics, Groningen, the Netherlands (online) 2021)
  • 異文化対応力育成研究専門部会活動報告-質問紙2018年度版から2019年度版へ-
    (グローバル人材育成教育学会第8回全国大会(オンライン) 2021)
  • 中学生を対象としたアンガーマネジメント教育に関する研究 -自分の感情に気づき、自らの力で感情コントロールすることを目指して-
    (日本心理臨床学会第38大会 2019)
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学歴 (6件):
  • 1998 - 2001 九州大学 比較社会文化 国際社会文化
  • - 2001 九州大学
  • - 1998 福岡教育大学 教育学研究科 英語教育
  • - 1998 福岡教育大学
  • - 1982 西南学院大学 文学部 外国語学科英語専攻
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学位 (2件):
  • 教育学修士 (福岡教育大学)
  • 比較社会文化博士 (国立大学法人九州大学)
経歴 (6件):
  • 2023/09 - 現在 名古屋外国語大学 外国語学部英米語学科英語コミュニケーション専攻 教授
  • 2021/04 - 現在 名古屋外国語大学
  • 2017/04 - 2021/03 長崎大学言語教育研究センター 教授
  • 2013/04 - 2017/03 長崎大学 経済学部国際ビジネス教育研究センター 教授
  • 2009/04 - 2013/03 九州大学 大学院言語文化研究院 助教
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委員歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET) 学会賞選考委員長
  • 2010/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)・九州沖縄支部 九州沖縄支部研究企画委員
  • 2009/06 - 現在 外国語教育メディア学会(LET) 九州沖縄支部運営委員・評議員
  • 2022/04 - 2023/03 大学英語教育学会(JACET) 学術出版委員会SP担当委員
所属学会 (4件):
日本心理臨床学会 ,  大学英語教育学会 ,  グローバル人材育成教育学会 ,  外国語教育メディア学会(LET)
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