研究者
J-GLOBAL ID:200901095740582320
更新日: 2024年01月30日
大塚 賢一
オオツカ ケンイチ | Otsuka Ken'ichi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 外国語教育
研究キーワード (2件):
英語教育学
, 応用言語学
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2023 - 2026 第二言語におけるワーキングメモリ効率を改善するトレーニングプログラムの確立と検証
- 2007 - 2008 公立高校入試英語リスニングテストにおけるタスクタイプが成績解釈に与える影響
- 2006 - 2007 英語教育プログラム評価改善
- 学習者の情意要因の影響
- テストタスクの影響
MISC (8件):
-
Ken'ichi Otsuka. Is "Repetition" Essential for Listening Comprehension Tests?. KATE (Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English) Bulletin. 2010. 24. 24. 25-35
-
大塚 賢一. 茨城工業高等専門学校における海外短期語学研修の言語学的教育効果検証. 茨城工業高等専門学校研究彙報. 2009. 44. 23-30
-
大塚 賢一, 根岸 純子. 2週間の海外短期語学研修がスピーキングfluencyに与える効果及びfluencyと英語使用不安・英語授業不安との関係. 関東甲信越英語教育学会研究紀要. 2009. 23. 23. 59-70
-
大塚 賢一. 2週間の海外語学研修が学生の英語コミュニケーション能力と英語学習不安に与える影響とその期間. 関東甲信越英語教育学会研究紀要. 2008. 22. 22. 35-46
-
Ken'ichi OTSUkA. The effects of item stems, answer options, and repetitions on listening comprehension tests for Japanese high school learners of English. Proceedings of the 13th conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2008. 22. 35-46.
もっと見る
書籍 (1件):
-
教員養成における英語教育のこれから-小学校外国語活動を見据える- 第一章 3(分担執筆)
中部日本教育文化会 2011 ISBN:9784885218637
講演・口頭発表等 (6件):
-
短期海外語学研修が参加者の英語力に与える影響と英語使用・英語授業不安との関係
(第34回 全国英語教育学会 東京研究大会, 昭和女子大学. 2008)
-
The effects of item stems, answer options, and repetitions on listening comprehension tests for Japanese high school learners of English.
(The 13th conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. University of Hawaii, Manoa, U.S.A. 2008)
-
リスニングテストにおける英文放送回数の妥当性検証
(第33回 全国英語教育学会 大分研究大会 2007)
-
短期語学研修が学生の英語力と情意要因に与える影響とその期間
(関東甲信越英語教育学会 第31回千葉研究大会 2007)
-
The effect of previewing item-stems and answer options and the effect of repetition of a text in a listening comprehension tests.
(The 12th conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. Pattaya, Thailand. 2007)
もっと見る
学歴 (1件):
- 早稲田大学大学院 教育学研究科博士後期課程 教科教育学専攻
学位 (1件):
所属学会 (5件):
大学英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 関東甲信越英語教育学会
, 日本テスト学会
, Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
前のページに戻る