研究者
J-GLOBAL ID:200901098166705485   更新日: 2024年11月19日

佐藤 忠彦

サトウ タダヒコ | SATO Tadahiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  統計科学
研究キーワード (7件): 感性評価 ,  ビッグデータ ,  市場反応分析 ,  マーケティング・サイエンス ,  計算機統計学 ,  状態空間モデル ,  ベイジアンモデリング
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2023 製品主観評価構造に内在する曖昧と異質性を考慮するモデル構築法と評価知見の体系化
  • 2017 - 2022 データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
  • 2018 - 2021 超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化
  • 2013 - 2017 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究
  • 2014 - 2017 市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究
全件表示
論文 (48件):
  • 島本, 健, 佐藤, 忠彦, 立本, 博文. 企業の海外進出地域が業績に与える影響について : 企業の異質性を考慮した研究. 国際ビジネス研究. 2023
  • 佐藤忠彦, 領家美奈. 一つの説明変数に対する複数の異質性係数をもつ階層ベイズ回帰モデル. 日本統計学会誌. 2022. 52. 1. 1-32
  • 佐藤, 忠彦. 経営学のためのデータサイエンスの周辺:計量経営学のすすめ. 組織科学. 2022. 55. 3. 4-20
  • 山田浩喜, 佐藤, 忠彦. ブロッククラスタリングによるドラッグストアにおける商品カテゴリーの購買分析. 行動計量学. 2022. 49. 1. 83-98
  • 山田, 浩喜, 佐藤, 忠彦. ポアソン潜在ブロックモデルによるドラッグストアにおける購買データの解析. 行動計量学. 2020. 47. 2. 161-172
もっと見る
書籍 (8件):
  • 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版
    有斐閣 2022 ISBN:4641166080
  • マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)
    朝倉書店 2015
  • ベイズ計量経済ハンドブック(照井伸彦監訳)
    2013
  • 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析
    有斐閣 2013
  • ビッグデータ時代のマーケティング-ベイジアンモデリングの活用
    講談社 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (98件):
  • ベータ分布を用いた主観評価の推定
    (日本知能情報ファジィ学会 ソフトサイエンス研究部会 第34回ソフトサイエンス・ワークショップ)
  • ベイジアンモデリングによるマーケティング課題への接近
    (BCG講演)
  • カーボンラベル表示に対する消費者選好
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会)
  • 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響:楽天Pashaによる社会実験
    (日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会)
  • データサイエンスの現状と研究
    (組織学会2022年度年次大会)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2004 総合研究大学院大学 数物科学研究科 統計科学専攻
  • - 1995 東京理科大学 理工学研究科 数学専攻
  • - 1993 東京理科大学 理工学部 数学科
学位 (2件):
  • 修士(理工学) (東京理科大学)
  • 博士(学術) (総合研究大学院大学)
経歴 (5件):
  • 2014/04 - 現在 筑波大学 ビジネスサイエンス系 教授
  • 2007/10 - 2014/03 筑波大学 大学院ビジネス科学研究科 准教授
  • 2005/04 - 2007/09 筑波大学 大学院ビジネス科学研究科 講師
  • 1998/04 - 2005/03 財団法人流通経済研究所 研究員
  • 1995/04 - 1998/03 株式会社ライテック
委員歴 (5件):
  • 2016/04 - 2024/03 理事
  • 2015/04 - 2021/03 情報・システム研究機構 統計数理研究所 共同利用委員会 所外委員
  • 2018/04 - 2020/03 公益財団法人 大学基準協会 経営系専門職大学院認証評価委員会/委員
  • 2016/09 - 2020/02 評価委員 等
  • 2016/09 - 2020/02 経済産業省 IoTを活用した新ビジネス創出推進事業(ビッグデータを活用した新指標開発事業
所属学会 (4件):
日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本オペレーションズ・リサーチ学会 ,  日本統計学会 ,  応用統計学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る