- 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
- 2023 - 2027 知識獲得と知識活用を支えるオンライン学習モデルの開発と展開
- 2023 - 2026 知識創造的グループ学習の授業中評価支援のための活動可視化システム開発
- 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
- 2022 - 2025 他者立論の論理的再構成を通した批判的思考力育成に関する研究
- 2022 - 2024 命題構造再構成演習と確率モデルによるエビデンスに基づく英文読解支援
- 2019 - 2023 再構成型概念マップを用いた相互知識伝達法の協調的知識構築への適用による適応的支援
- 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
- 2019 - 2022 概念マップ相互再構成法を用いた協調的知識構築環境の設計・開発
- 2019 - 2022 知識活用を指向したビデオ教材による知識獲得のための知識構造再構成アプローチ
- 2019 - 2022 再構成型概念マップを用いた教員と学習者による協調的授業リフレクション
- 2017 - 2020 論理構造モデルを用いた論理的思考の育成に関する実験的-教育哲学的研究
- 2016 - 2020 成功的教育観を取り入れた授業リフレクションの枠組みの開発と実践
- 2016 - 2019 学びの構成原理と学習評価を対象とした教師研修フレームワークの開発と実践
- 2016 - 2019 プログラム読解学習のための学習教材の自動生成方式と学習者の技能定量化手法の提案
- 2015 - 2019 算数文章題を対象とした構造的理解の支援に関する研究
- 2015 - 2018 学習・教授プロセス構造の再構成による授業設計の演習化
- 2013 - 2018 概念マップを用いた主体的な学びの育成の検討
- 2015 - 2017 「証拠に基づく立論」を通した学習に対する内容的診断とそれに基づく支援に関する研究
- 2013 - 2016 教師力向上のための工学・実践の融合的アプローチ
- 2010 - 2014 オントロジー工学に基づく次世代知識システム構築方法論の開発
- 2012 - 2014 学習・教授プロセス指向の検索を可能にする学習指導案データベースの構築
- 2010 - 2011 授業の多様性の増大と教師のメタ認知を支援する指導案オーサリングシステムの開発
- 2008 - 2009 学習コンテンツ設計の理論と実践の知識循環を指向した実践的知識リポジトリの構築
- 2007 - 2009 学習理論・標準化技術Compliant知識サーバーの構築
- 2006 - 2006 人工物オントロジーに基づく製造業における技術ドキュメントの融合に関する研究
- 2005 - 2006 学習者の関心の変容に関するコンセプトマップ分析手法
- 2004 - 2005 知の創造・継承プロセスモデルに基づく能力指向の組織知発信エンジンの開発
- 2002 - 2005 組織知の継承・創造活動のモデルに基づく組織知マネジメント支援システムの開発
- 2002 - 2005 Theory-Awareオーサリングワークベンチの開発
- オントロジーに基づく次世代教育システム開発環境に関する研究
- Study on an Ontology Based Authoring Tool for Educational Systems
全件表示