研究者
J-GLOBAL ID:200901098463307693   更新日: 2024年06月10日

林 雄介

HAYASHI YUSUKE
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70362019
研究分野 (3件): 知能情報学 ,  学習支援システム ,  教育工学
研究キーワード (30件): 知識モデリング ,  オントロジーウェア ,  セマンティックウェブ ,  オーサリングタスクオントロジー ,  知の継承・創造 ,  知識管理 ,  知のメタデータモデル ,  コンセプトマップ ,  知識共有 ,  理論の体系化 ,  組織知の創造・継承 ,  標準化技術 ,  人的資源管理 ,  CSCL ,  学習理論 ,  学習支援システム ,  組織学習 ,  オーサリングシステム ,  組織知メモリ ,  学習・教授理論 ,  情報発信 ,  教授理論 ,  SECIモデル ,  知識工学 ,  オーサリングツール ,  組織知 ,  ナレッジマネジメント ,  オントロジーアウェアネス ,  オントロジー ,  オントロジー工学
競争的資金等の研究課題 (31件):
  • 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
  • 2023 - 2027 知識獲得と知識活用を支えるオンライン学習モデルの開発と展開
  • 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
  • 2022 - 2025 他者立論の論理的再構成を通した批判的思考力育成に関する研究
  • 2022 - 2024 命題構造再構成演習と確率モデルによるエビデンスに基づく英文読解支援
全件表示
論文 (179件):
  • 沖永 友広, 長澤 怜男, 木下 博義, 藤原 宗幸, 林 雄介, 平嶋 宗. 三角ロジック組立演習の中学生を対象とした実験的利用と分析結果. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 1. 32-37
  • 林 直也, 津守 庸平, 山元 翔, 堀口 知也, 林 雄介, 平嶋 宗. 問題解決行き詰まりに対する単純化方略を用いた自己克服支援演習の学習効果--初等力学を対象として--. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 4. 295-300
  • 沖永 友広, 長澤 怜男, 藤原 宗幸, 林 雄介, 平嶋 宗. 論理的思考力の向上を指向した三角ロジック演習への非常識問題の組み込みと実験的評価. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 3. 228-233
  • 松本 慎平, 岩井 健吾, 前田 一誠, 山元 翔, 林 雄介, 平嶋 宗. 学習ログデータからの特異性の検出と情報構造に基づく意味的分析による学習課題の再検討 --単文統合型作問学習支援システムモンサクンの実践データを事例として--. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 3. 203-218
  • Tomoya Horiguchi, Tsukasa Hirashima, Yusuke Hayashi. Error-based simulation as a thought experimental method for changing “motion implies a force” misconception: An evaluation. Journal of Computer Assisted Learning. 2023
もっと見る
MISC (203件):
  • 沖永友広, 長澤怜男, 木下博義, 藤原宗幸, 林雄介, 平嶋宗. 三角ロジック組立演習の中学生を対象とした実験的利用と分析結果. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 1
  • 沖永 友広, 長澤 怜男, 木下 博義, 藤原 宗幸, 林 雄介, 平嶋 宗. 三角ロジック組立演習の中学生を対象とした実験的利用と分析結果-Experimental Use of Triangular Logic Assembly Exercises for Junior High School Students and Its Analytical Results. 教育システム情報学会誌 = Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education. 2024. 41. 1. 32-37
  • 長澤怜男, 沖永友広, 藤原宗幸, 林雄介, 平嶋宗. 三項論証の妥当性判定能力に対する三角ロジック組み立て演習の効果. 情報処理学会研究報告(Web). 2023. 2023. CE-169
  • 沖永友広, 長澤怜男, 藤原宗幸, 林雄介, 平嶋宗. 論理的思考力の向上を指向した三角ロジック演習への非常識問題の組み込みと実験的評価. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 3
  • 沖永 友広, 長澤 怜男, 藤原 宗幸, 林 雄介, 平嶋 宗. 論理的思考力の向上を指向した三角ロジック演習への非常識問題の組み込みと実験的評価-Experimental Evaluation of Absurd Propositions in Proposition Triangle Logic Exercise. 教育システム情報学会誌 = Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education. 2023. 40. 3. 228-233
もっと見る
書籍 (1件):
  • インストラクショナルデザインの理論とモデル : 共通知識基盤の構築に向けて
    北大路書 2016 ISBN:9784762829147
学歴 (4件):
  • - 2000 大阪大学
  • - 2000 大阪大学 基礎工学研究科 システム人間系
  • - 1998 大阪大学 基礎工学部 システム工学
  • - 1998 大阪大学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (大阪大学)
経歴 (6件):
  • 2022/10 - 現在 広島大学 大学院先進理工系科学研究科 教授
  • 2012/10 - 2022/09 広島大学 工学研究科 准教授
  • 2010/11 - 2012/09 名古屋大学 情報基盤センター 准教授
  • 2007/04 - 2010/10 大阪大学 産業科学研究所 特任助教(常勤)
  • 2005/12 - 2007/03 大阪大学 産業科学研究所 特任助手(常勤)
全件表示
受賞 (2件):
  • 2009 - 研究会優秀賞
  • 2009 - JSAI Incentive Award
所属学会 (3件):
教育工学会 ,  人工知能学会 ,  教育システム情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る