研究者
J-GLOBAL ID:200901098519992823   更新日: 2019年10月05日

石川 和男

イシカワ カズオ | Ishikawa Kazuo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (1件): 商学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 1自動車流通の史的展開と国際比較 2最終消費者に製品やいわゆるサービスを提供する際の態様 3事業承継を取り巻く様々な課題とその対応
論文 (97件):
  • 原田保. 成長ビジネスとしての「シビックビジネス」-コンテクスト転換による事業創造-. 地域デザイン学会『地域デザイン』. 2019. 13. >11-39
  • 石川 和男. ベトナムにおける自動車産業政策と流通. 専修大学社会科学研究所『社会科学年報』. 2019. 53. >3-24
  • 石川 和男. リテールマーケティング研究への道程(1)-小売業における「顧客経験」の意識. 専修大学商学研究所『専修ビジネスレビュー』. 2019. 14. 1. >35-46
  • 石川 和男. TDK株式会社と地域貢献マーケティング-齋藤憲三と故郷との関わりを中心に-. 専修大学社会科学研究所『専修大学社会科学研究所月報』. 2019. 667・668. >22-39
  • 石川 和男. わが国における医薬品流通と薬価制度. 専修大学商学研究所『商学研究所報』. 2019. 50. 4. >1-25
もっと見る
MISC (18件):
  • 石川 和男. 日本企業の海外進出. アジア市場経済学会編『アジア市場経済学の動向と成果』白桃サービスセンター. 2018. >87-91
  • 原田保, 八鍬幸信, 江戸克栄, 山田啓一, 税所哲郎. 「都市創造による地域創生戦略の新潮流」. 地域デザイン学会『地域デザイン』. 2017. 10. >191-220
  • 石川 和男. 「地域の中小零細企業における事業承継-効果的な「連携」のあり方を考える-」. 日本地域政策学会『日本地域政策研究』. 2016. 16. >102-103
  • 石川 和男. 「インドネシアにおけるクレジット事情調査」. 一般社団法人日本クレジット協会『平成27年度クレジット研究所海外調査報告書』. 2016. >18-64
  • 陳俊甫. 「中国におけるクレジット事情調査」. 一般社団法人、日本クレジット協会『平成26年度クレジット研究所海外調査報告書』. 2015. >
もっと見る
書籍 (47件):
  • 終章 トポスデザインにみるコンテクスト転換への期待
    原田保・山田啓一・石川和男編著『地域イノベーションのためのトポスデザイン』地域デザイン学会叢書6、学文社 2018
  • 第11章 「工場跡トポス」と「大型店舗跡トポス」
    原田保・山田啓一・石川和男編著『地域イノベーションのためのトポスデザイン』地域デザイン学会叢書6、学文社 2018
  • 第3章 トポスの解釈と地域デザインへの活用
    原田保・山田啓一・石川和男編著『地域イノベーションのためのトポスデザイン』地域デザイン学会叢書6、学文社 2018
  • 第1章 地域デザインの起点としてのトポス
    原田保・山田啓一・石川和男編著『地域イノベーションのためのトポスデザイン』地域デザイン学会叢書6、学文社 2018
  • 序章 地域デザインにおけるトポスに対する期待
    原田保・山田啓一・石川和男編著『地域イノベーションのためのトポスデザイン』地域デザイン学会叢書6、学文社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • 小売(業)とサービス(業)の境界
    (日本商業学会関西部会 2019)
  • 事業承継における公的機関の支援と課題
    (日本地域政策学会関東支部部会 2019)
  • コンテクスト転換による事業創造デザインの新機軸
    (地域デザイン学会第13回関東東海部会 2018)
  • 中小企業・小規模事業者における後継者育成のための地域政策による支援
    (日本地域政策学会第17回全国大会 2018)
  • ベトナムにおける自動車メーカーの新規参入とチャネル課題
    (アジア市場経済学会第22回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2006 - 2010 東北大学 経済学研究科
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2003 - 専修大学商学部 助教授
  • 2000 - 2001 相模女子大学短期大学部 助教授
  • 2001 - 専修大学商学部 講師
  • 1997/04 - 2000 相模女子大学短期大学部 講師
所属学会 (11件):
地域デザイン学会 ,  事業承継学会 ,  ファミリービジネス学会 ,  組織学会 ,  マーケティング史研究会 ,  アジア市場経済学会 ,  日本地域政策学会 ,  日本中小企業学会 ,  日本消費者行動学会 ,  日本産業科学学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る