研究者
J-GLOBAL ID:201001023536302750
更新日: 2024年01月30日
中妻 雅彦
ナカツマ マサヒコ | Nakatsuma Masahiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京自治問題研究所
東京自治問題研究所 について
「東京自治問題研究所」ですべてを検索
職名:
常務理事
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (8件):
幼児教育
, 地方自治
, 教育方法
, 教師教育
, 社会科教育
, Social Study
, Study on Teacher Education
, Study of Educational Methods
競争的資金等の研究課題 (8件):
2020 - 2025 「学習指導要領体制」の構造的変容に関する総合的研究
2013 - 2015 震災復興と中山間地振興に資する教材開発及び教師教育プログラムの構築
社会科教育
教師教育
教育方法
Social Study
Study on Teacher Education
Study of Educational Methods
全件表示
MISC (35件):
中妻雅彦. 子どもの学びを支える教師の力量-社会科教育実践を通して-. 花園大学社会福祉学部研究紀要. 2020. 第28号
生徒の現実に応える中学校歴史学習の可能性 -小林朗の「歴史日記」実践を通して-. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2019. 第1号
教職大学院のティームティーチング授業を進める研究者・実務家教員の役割 -授業科目「教育課程編成をめぐる動向と課題」を受講する学生の意見をもとに-. 弘前大学教育学部紀要. 2018. 119
子ども中心の授業実践に生かすへき地小規模校教育の可能性. へき地教育研究(北海道教育大学 学校・地域支援センター へき地教育研究支援部門). 2018. 72
草分京子さんから学ぶ教師の役割. 弘前大学教育学部紀要. 2017. 118
もっと見る
書籍 (13件):
教科書と一緒に読む津軽の歴史
弘前大学出版会 2019
生徒指導・進路指導
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081943
「考える」社会科の授業 : 愛知教育大学教職大学院発
同時代社 2016 ISBN:9784886837967
小学社会 , 6年下
教育出版 2011
小学社会 , 6年上
教育出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
「学校実習」長期化と学生の成長
(2011)
「学校実習」長期化と学生の成長
(研究集会 2011)
校内研究における若手教員の成長と課題
(第47回大会 2011)
地域に根ざす学校カリキュラムの創造-「調整役」としての学校管理職を通して-
(第21回大会 2010)
子ども同士のかかわりで作る社会科授業-小6歴史、中3公民を例に-
(第60回大会 2010)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2005 東京学芸大学 教育学研究科 社会科教育学
学位 (1件):
修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
2023/05 - 現在 東京自治問題研究所 常務理事
2019/04 - 2023/03 花園大学 社会福祉学部 児童福祉学科 特任教授
2017/04 - 2019/03 弘前大学 大学院教育学研究科 教授
2011/04 - - 教授
2011/04 - - Aichi University of Education, Department of Practitioners in Education, Professor
2008/04 - 2011/03 准教授
2008/04 - 2011/03 愛知教育大学
全件表示
所属学会 (3件):
日本教育方法学会
, 日本社会科教育学会
, 日本臨床教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM