ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201001032825338002   更新日: 2025年03月02日

岡山 武史

オカヤマ タケシ | Takeshi Okayama
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (10件): リレーションシップ・マーケティング ,  医療マーケティング ,  アパレル産業 ,  B2Bブランディング ,  信頼 ,  広告論 ,  ブランド ,  流通論 ,  商学 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 中小企業のEビジネス参入および経営パフォーマンスへの影響に関する分析
  • 2012 - 小売企業の業態研究
  • 2009 - 2011 信頼を通じた小売企業のブランドに関する研究
論文 (22件):
  • Takeshi Okayama, Xueying Wu, Hongshuang Zhu, Takuya Urakami. Review of Previous Studies on the Expansion of E-commerce in the Distribution Sector. JOURNAL OF BUSINESS STUDIES. 2024. 71. 2. 419-438
  • 岡山武史. @cosme(株式会社アイスタイル)のオンラインと実店舗を繋ぐ顧客関係性の構築. 商経学叢. 2024. 71. 2. 403-417
  • 岡山武史. 流通テクノロジーが小売企業のイノベーションと顧客体験に与える影響. 商経学叢. 2023. 70. 3. 71-90
  • 岡山武史, 朱洪双, 武学穎, 浦上拓也. 流通分野における電子商取引の拡大: 中国における実証分析のレビュー. 商経学叢. 2023. 70. 2. 407-427
  • 岡山武史. 小売ブランドアーキテクチャーに関する再考察-小売イノベーションに向けて-. 商経学叢. 2023. 70. 1. 209-224
もっと見る
MISC (1件):
  • 岡山武史, 高橋広行. コープこうべの顔“Coop's”と兵庫県産. 『協う』,くらしと協同の研究所. 2011. 123. 8-9
書籍 (11件):
  • 流通と消費者
    株式会社五絃舎 2024 ISBN:4864341907
  • デジタル社会のマーケティング = Digital marketing
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2019 ISBN:9784502317811
  • リレーションシップ・マーケティング第2版-サービス・インタラクション-
    五絃舎 2019 ISBN:4864340897
  • マーケティングの構造
    五絃舎 2017 ISBN:9784864340700
  • 中小企業のマーケティング
    五絃舎 2016 ISBN:4864340587
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 模倣商品としてのPBとNBの比較に関する実験調査的研究
    (日本商業学会 関西部会 日本広告学会 関西部会 共同開催 2024)
  • 長期的ビジョン・信念を貫くコミュニケーションーダスキン中央・アレルギーバスターズジャパンの挑戦ー
    (日本広告学会 関西部会 第4回研究会 2018)
  • サービス・マネジメントの視点と展望
    (日本商業学会 関西部会 第12回例会 2015)
  • 消費者学習と業態・ビジネスモデルの普及
    (JACS(日本消費者行動研究学会) 第49回コンファレンス 2014)
  • 小売企業のブランド構築とコミュニケーション -ネットスーパーへの拡張を求めて-
    (日本広告学会 全国大会 2012)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2007 - 2011 近畿大学 商学研究科 博士後期課程 修了
学位 (1件):
  • 博士(商学) (近畿大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 近畿大学 経営学部 准教授
  • 2013/04 - 2016/03 近畿大学 経営学部 専任講師
  • 2011/04 - 2013/03 近畿大学 経営学部 助教
委員歴 (7件):
  • 2022/06 - 現在 堺市 大規模小売店舗立地審議会委員
  • 2022/06 - 現在 日本広告学会 関西部会 評議員
  • 2022/06 - 2023/06 日本消費経済学会 第48回全国大会 実行委員長
  • 2018/04 - 2023/06 日本消費経済学会 理事 (事務局)
  • 2014/04 - 2019/03 日本広告学会 関西部会 評議員
全件表示
所属学会 (6件):
ファッションビジネス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本流通学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る