研究者
J-GLOBAL ID:201001032825338002   更新日: 2024年05月28日

岡山 武史

オカヤマ タケシ | Takeshi Okayama
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (10件): リレーションシップ・マーケティング ,  医療マーケティング ,  アパレル産業 ,  B2Bブランディング ,  信頼 ,  広告論 ,  ブランド ,  流通論 ,  商学 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 中小企業のEビジネス参入および経営パフォーマンスへの影響に関する分析
  • 2012 - 小売企業の業態研究
  • 2009 - 2011 信頼を通じた小売企業のブランドに関する研究
論文 (20件):
  • 岡山武史. 流通テクノロジーが小売企業のイノベーションと顧客体験に与える影響. 商経学叢. 2023. 70. 3. 71-90
  • 岡山武史, 朱洪双, 武学穎, 浦上拓也. 流通分野における電子商取引の拡大: 中国における実証分析のレビュー. 商経学叢. 2023. 70. 2. 407-427
  • 岡山武史. 小売ブランドアーキテクチャーに関する再考察-小売イノベーションに向けて-. 商経学叢. 2023. 70. 1. 209-224
  • Xueying WU, Taohua OUYANG, Takeshi OKAYAMA, Takuya URAKAMI. E-commerce expansion in the Japanese apparel market. International Journal of Electronic Marketing and Retailing. 2023. 14. 4. 394-411
  • 岡山 武史. サービス・リレーションシップにおけるホリスティック・コミュニケーション. 繊維製品消費科学. 2018. 59. 9. 31-36
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MISC (1件):
  • 岡山武史, 高橋広行. コープこうべの顔“Coop's”と兵庫県産. 『協う』,くらしと協同の研究所. 2011. 123. 8-9
書籍 (10件):
  • デジタル社会のマーケティング = Digital marketing第10章「デジタル社会のリレーションシップ・マーケティング」
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2019 ISBN:9784502317811
  • リレーションシップ・マーケティング第2版-サービス・インタラクション-
    五絃舎 2019 ISBN:4864340897
  • マーケティングの構造
    五絃舎 2017 ISBN:9784864340700
  • 中小企業のマーケティング
    五絃舎 2016 ISBN:4864340587
  • サービス・マネジメントの理論と実践 2016
    株式会社五絃舎 2016 ISBN:4864340595
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講演・口頭発表等 (14件):
  • 模倣商品としてのPBとNBの比較に関する実験調査的研究
    (日本商業学会 関西部会 日本広告学会 関西部会 共同開催 2024)
  • 長期的ビジョン・信念を貫くコミュニケーションーダスキン中央・アレルギーバスターズジャパンの挑戦ー
    (日本広告学会 関西部会 第4回研究会 2018)
  • サービス・マネジメントの視点と展望
    (日本商業学会 関西部会 第12回例会 2015)
  • 消費者学習と業態・ビジネスモデルの普及
    (JACS(日本消費者行動研究学会) 第49回コンファレンス 2014)
  • 小売企業のブランド構築とコミュニケーション -ネットスーパーへの拡張を求めて-
    (日本広告学会 全国大会 2012)
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学歴 (1件):
  • 2007 - 2011 近畿大学 商学研究科 博士後期課程 修了
学位 (1件):
  • 博士(商学) (近畿大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 近畿大学 経営学部 准教授
  • 2013/04 - 2016/03 近畿大学 経営学部 専任講師
  • 2011/04 - 2013/03 近畿大学 経営学部 助教
委員歴 (7件):
  • 2022/06 - 現在 堺市 大規模小売店舗立地審議会委員
  • 2022/06 - 現在 日本広告学会 関西部会 評議員
  • 2022/06 - 2023/06 日本消費経済学会 第48回全国大会 実行委員長
  • 2018/04 - 2023/06 日本消費経済学会 理事 (事務局)
  • 2014/04 - 2019/03 日本広告学会 関西部会 評議員
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所属学会 (6件):
ファッションビジネス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本流通学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会
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