研究者
J-GLOBAL ID:201001061350651452   更新日: 2024年12月11日

岩崎 千晶

イワサキ チアキ | Iwasaki Chiaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ciwasaki/index.html
研究分野 (3件): 教育工学 ,  高等教育学 ,  教育学
研究キーワード (11件): 教育工学 ,  高等教育 ,  学習環境デザイン ,  学習支援 ,  アカデミックライティング ,  ライティングセンタ- ,  FD ,  アクティブラーニング ,  eラーニング ,  ICT教育 ,  学習支援システム
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2024 - 2028 大規模言語モデルを用いた教学データの分析とFD・IRでの活用
  • 2023 - 2027 学習者の社会的孤立を防ぐ働きかけを教育補助者に促す情報システムの開発と評価
  • 2023 - 2027 学習者の社会的孤立を防ぐ働きかけを教育補助者に促す情報システムの開発と評価
  • 2022 - 2025 大学における学習支援者の社会情動的スキルを育む学習環境の構築
  • 2020 - 2023 ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討
全件表示
論文 (81件):
  • 張暁紅, 岩﨑千晶. クリティカルシンキングスキルを育む動画教材の開発と評価. 日本教育工学会論文誌. 2025. 48. Suppl. 印刷中
  • 岩﨑千晶, 松河秀哉. 文章校正における言語生成AIとルーブリックによる個別フィードバックの活用. 日本教育工学会論文誌. 2025. 48. Suppl. 印刷中
  • 岩﨑千晶. ラーニングコモンズの評価方法を考える. カレントアウェアネス. 2024. 361
  • 岩﨑千晶. 大学の学習支援における知見を初等中等教育に活かすことは可能か?. 視聴覚教育. 2024. 78. 8. 2-3
  • 松河秀哉, 岩﨑千晶. 大規模言語モデルとルーブリックを活用した形成的アセスメントシステムの開発. 2024. 35-39
もっと見る
MISC (14件):
  • 山本 敏幸, 岩﨑 千晶, 柴田 一. 関西大学のオンラインを活用した授業の取組みと課題 (特集 対面授業からオンライン授業切り替えの取組み). 大学教育と情報. 2020. 2020. 1. 2-10
  • 岩﨑 千晶. ITTPCによる国際チューター認証資格に基づくライティングチューターの育成方法. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 43-54
  • 多田 泰紘, 岩﨑 千晶, 中澤 務. 正課外講習会と個別指導が学生アスリート初年次生の文書作成能力に及ぼす効果. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 103-108
  • 千葉 美保子, 川面 きよ, 遠海 友紀, 嶋田 みのり, 岩﨑 千晶. 台湾の高等教育における学習環境・学習支援のデザイン. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 121-129
  • 柴 健次, 島本 克彦, 浦崎 直浩, 岩﨑 千晶. 高校における会計リテラシー教育に関する研究 (第31回全国大会). 日本簿記学会年報. 2016. 31. 47-53
もっと見る
書籍 (13件):
  • 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用: 教育工学と教育心理学のコラボレーション
    北大路書房 2023 ISBN:4762832421
  • ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成:大学の国際教育のパラダイムシフト
    関西大学出版部 2023
  • 思考を鍛えるライティング教育:書く・読む・対話する・探究する力を育む
    慶応義塾大学出版会 2022
  • 大学生の学びを育むオンライン授業のデザイン
    関西大学出版部 2022
  • 大学のゼミから広がるキャリアー構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザインー
    北大路出版 2020 ISBN:9784762830983
もっと見る
講演・口頭発表等 (253件):
  • 高等教育においてコロナ後にオンデマンド授業を選択した教員の授業設計に関する事例研究
    (日本教育メディア学会 第 31 回 年次大会発表集録 (pp.73-74) 2024)
  • 多様な学生への学習支援を考える
    (CEREAL(千葉大学アカデミック・リンク・センター) 2024)
  • 大学における生成AIの教育的利用を考える
    (令和6年度 熊本大学FD講演会 2024)
  • 授業の内容・運営の向上:学生の能動的な学びを促す授業運営を考える
    (桃山学院大学2024年度全学FD研修会 2024)
  • 授業設計のデザインとICT活用の可能性
    (京都先端科学大学附属中学校高等学校2024年校内研修会・リトリート大会 2024)
もっと見る
Works (2件):
  • 大学教員のためのFD研修会「大学授業デザインの方法 -1コマの授業からシラバスまで-」
    岩﨑千晶, 高橋暁子(世話人)他 2017 -
  • 大学授業のデザインの方法 -1コマの授業からシラバスまで
    岩﨑千晶, 村上正行, 松田岳士 2014 -
学歴 (3件):
  • 2004 - 2010 関西大学 総合情報学研究科博士課程後期課程 総合情報学専攻
  • 1998 - 2000 関西大学 総合情報学研究科修士課程 社会情報学専攻
  • 1994 - 1998 関西大学 総合情報学部 総合情報学専攻
学位 (1件):
  • 博士(情報学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 関西大学 教育推進部 教授
  • 2015/04 - 2022/03 関西大学 教育推進部 准教授
  • 2010/04 - 2015/03 関西大学 教育推進部 助教
  • 2009/04 - 2010/03 京都外国語大学国際言語平和研究所 研究員
  • 2000/04 - 2003/10 富士ゼロックス株式会社(現 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社)
委員歴 (26件):
  • 2024/10 - 現在 日本教育メディア学会 国内研究会委員会副委員長
  • 2023/05 - 現在 大学教育学会 理事
  • 2021/04 - 現在 日本教育工学会 国際委員会 委員長
  • 2019/07 - 現在 日本教育工学会 理事会 理事
  • 2018/09 - 現在 日本教育メディア学会 理事会 理事
全件表示
受賞 (4件):
  • 2024/07 - International Symposium on Educational Technology 2024 Excellent Paper Award Development of a formative assessment system for reports using large language models and rubrics
  • 2018/09/29 - 日本教育工学会 3.日本教育工学会論文賞
  • 2018/08/02 - International Symposium on Educational Technology IEEE computer Society Publications 2.Excellent Paper Award
  • 2005/09/10 - Korea-Japan Joint International Conference 3rd 1.Young Scholar Award
所属学会 (4件):
日本教育心理学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る