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研究者
J-GLOBAL ID:201001072040614346   更新日: 2024年12月30日

金 昌柱

キム チャンジュ | KIM changju
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (9件): 企業国際化戦略 ,  戦略マーケティング ,  流通戦略 ,  営業管理 ,  小売企業革新 ,  観光 ,  政治的消費(ボイコット vs. バイコット) ,  消費者行動科学 ,  グローバルマーケティング
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 2026 小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究
  • 2022 - 2025 チャネルDXにおける小売企業のサプライヤー・エンクローチメントへの対抗と協業
  • 2020 - 2024 小売企業革新における持続的改善の促進と成果に関する研究
  • 2016 - 2020 小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究
  • 2016 - 2020 小売企業における革新的仕入行動とバイヤーの管理問題
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論文 (70件):
  • Xiuyan Yan, Changju Kim, Jungkeun Kim, Masato Inoue. Do many options result in listening to oneself or others during boycott campaigns?. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2025. earlycite
  • Woo Bin Kim, Changju Kim, Karin Kurata. Relationships among consumer innovativeness, learning, and global product purchases: Store manager perspectives in retailing. Journal of Retailing and Consumer Services. 2025. 82. 104084
  • Jungkeun Kim, Areum Cho, Daniel Chaein Lee, Jooyoung Park, Aekyoung Kim, Jihoon Jhang, Changju Kim. Consumer preferences for the visual presentation of non-fungible tokens (NFTs) of luxury products: The role of perceived authenticity. Journal of Retailing and Consumer Services. 2025. 82. 104131
  • Jeong Hyun Kim, Jungkeun Kim, Jooyoung Park, Changju Kim, Jihoon Jhang, Brian King. When ChatGPT Gives Incorrect Answers: The Impact of Inaccurate Information by Generative AI on Tourism Decision-Making. Journal of Travel Research. 2025
  • Shoji Tanaka, Changju Kim, Hiroyuki Takahashi, Akihiro Nishihara. Impact of brand authenticity on word-of-mouth for tourism souvenirs. Cogent Business & Management. 2024. 11. 1. 2290222
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MISC (4件):
  • Changju Kim. Understanding how choice overload in ChatGPT recommendations impacts decision-making. 2023
  • 小売企業におけるマーチャンダイジングとイノベーション戦略. 2023. 2023. 1. 15-17
  • Jooyoung Park, Jungkeun Kim, Daniel C. Lee, Seongseop S. Kim, Benjamin G. Voyer, Changju Kim, Billy Sung, Hector Gonzalez-Jimenez, Fernando Fastoso, Yung K. Choi and Sukki Yoon. Why consumers seek refuge in products branded as authentic in the pandemic and post-pandemic era. 2022
  • 金 昌柱. リテールマネジメントの基本:小売ミックス戦略で考える競争力ある店舗づくり. 販促会議. 2020. 261. 39-41
書籍 (4件):
  • (不況期にもっと強い)不死鳥企業(韓国語)
    The Quest, Gilbut Publisher 2017 ISBN:9791160502923
  • 東日本大震災から学ぶボランタリーチェーンの役割と組織的イノベーションの課題
    2015
  • 『톱판매원의 100가지 규칙』(成田直人著『トップ販売員のルール』、2010年、明日香出版社)
    韓国チェーンストア協会 2011
  • 『실력점장으로 가는 100스텝』(ディーアイコンサルタンツ編『実力店長に3ヶ月でなれる100stepプログラム』、2007年、同友館)
    韓国チェーンストア協会 2008
講演・口頭発表等 (45件):
  • Consumers evaluation for the products with blockchain: the role of knowledge and quality of products
    (2023 Global Marketing Conference 2023)
  • What should global companies do in situation of unpredictable consumer boycotts? role of cross-culture emotions
    (2023 Global Marketing Conference 2023)
  • ボランタリーチェーンの配分の公正性は加盟店の機会主義をどのように緩和させるのか?(韓国語)
    (2023年韓国流通学会春季学術大会 2023)
  • Understanding perceived behavioral controllability in boycott campaigns between South Korea and Japan
    (2022 Korean Scholars of Marketing Science (KSMS) International Conference 2022)
  • ボイコット運動におけるターゲット国への相反した態度が実購買行動に及ぼす影響:消費者のアニモシティとアフィニティに注目した経験的研究
    (日本流通学会・関西・中四国部会 第139回定例研究会 2022)
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Works (11件):
  • 日小売企業の市場戦略(韓国語)
    2015 - 2015
  • The rise and fall of Japanese firms: some insights from marketing
    2015 - 2015
  • 消費者市場の変革に対応する日本企業の市場戦略(韓国語)
    2015 - 2015
  • 野洲駅南口周辺整備構想研究報告書:商業機能の提案(pp.18-27)
    2013 - 2014
  • 消費者市場の変化に対応する日本企業の市場戦略
    2014 - 2014
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学歴 (5件):
  • 2007 - 2010 (日本)大阪市立大学 経営学研究科 グローバルビジネス専攻
  • 2006 - 2007 (日本)大阪市立大学 経営学研究科 研究生
  • 2004 - 2006 (イギリス)カーディフ大学 ビジネススクール 戦略マーケティング
  • 2004 - 2005 (ベルギー)欧州ダイレクト・インタラクティブ・マーケティング連盟 ディプロマー課程 修了
  • 1997 - 2003 (韓国)東義大学 商学部
学位 (2件):
  • 博士(商学) ((日本)大阪市立大学)
  • 修士 ((イギリス)カーディフ大学)
経歴 (7件):
  • 2019/04 - 現在 立命館大学 経営学部 教授
  • 2021/09 - 2022/09 (韓国)ソウル国立大学 日本研究所 客員研究員
  • 2013/04 - 2019/03 立命館大学 経営学部 准教授
  • 2016/04 - 2017/03 (アメリカ)ウェスタンミシガン大学 ハワースビジネスカレッジ 客員研究員
  • 2010/04 - 2017/03 (株)イズミヤ 客員研究員
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委員歴 (30件):
  • 2023/12 - 現在 Cogent Business & Management Associate Editor
  • 2023/06 - 現在 International Journal of Marketing & Distribution(日本商業学会) An Editorial Review Board member
  • 2023/01 - 現在 (株)ChosunBiz・流通産業Forum 諮問委員
  • 2022/02 - 現在 Journal of Current Issues and Research in Advertising An Editorial Review Board member
  • 2021/04 - 現在 生田グローバル株式会社大学生グローバルベンチャーコンテスト 実行委員
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受賞 (5件):
  • 2024/05 - 韓国流通学会 2023年流通研究・最優秀論文賞 加盟店の機会主義に対する日本のボランタリーチェーンの 管理戦略と組織的課題
  • 2024/03 - 立命館大学 2023年度の大学教員の評価・報奨制度・表彰 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報償
  • 2024/02 - 立命館大学経営学部 2023年研究成果(論文)の国際発信制度・優秀賞
  • 2022/11 - Korean Scholars of Marketing Science(KSMS) 2022 Korean Scholars of Marketing Science (KSMS) Best Conference Paper Award Understanding perceived behavioral controllability in boycott campaigns between South Korea and Japan
  • 2017/11 - Korean Scholars of Marketing Science(KSMS) 2017 Korean Scholars of Marketing Science (KSMS) Best Conference Paper Award When do small retailers benefit from information strategy: a buying group perspective
所属学会 (6件):
Global Alliance of Marketing and Management Associations(GAMMA) ,  Global Alliance of Marketing & Management Associations(GAMMA) ,  Korean Scholars of Marketing Science(KSMS) ,  韓国流通学会 ,  日本流通学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

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