ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201001085628828592   更新日: 2024年12月19日

フランク ビョーン

フランク ビョーン | Frank Bjoern
クリップ
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): https://w-rdb.waseda.jp/html/100001657_ja.htmlhttps://w-rdb.waseda.jp/html/100001657_en.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (1件): 顧客関係管理、国際マーケティング、環境マーケティング(CSR)、新商品開発
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2025 人工知能製品の購入動機における消費者層、国家文化、製品種類の差異
  • 2020 - 2024 企業・社会利益を目指す環境イノベーション戦略策定の国家・業種・企業特性による差異
  • 2016 - 2019 消費者向けロボットの顧客価値の決定要因と行動帰結、文化・製品・使用形態による差異
  • 2015 - 2018 CSR経営志向の消費者行動における個人的・社会的動機、文化・業種・政策による差異
  • 2012 - 2015 理性・感情二元プロセスに基づくCS生成モデルの解明と品質設計指針への応用
全件表示
論文 (52件):
  • Farlane S. Rumokoy, Bjoern Frank. Retail value creation through augmented reality: The role of task-technology fit, consumer knowledge, and personality. Journal of Retailing and Consumer Services. 2025. 84. 104173
  • Panet Serirungsun, Yuosre F. Badir, Bjoern Frank. Achieving digital transformation: The effect of open innovation strategies at different stages of SME development in an emerging market. IEEE Transactions on Engineering Management. 2024. 71. 15555-15568
  • Bjoern Frank. Consumer preferences for artificial intelligence-enhanced products: Differences across consumer segments, product types, and countries. Technological Forecasting and Social Change. 2024. 209. 123774-123774
  • Yu Tian, Bjoern Frank. Optimizing live streaming features to enhance customer immersion and engagement: A comparative study of live streaming genres in China. Journal of Retailing and Consumer Services. 2024. 81. 103974-103974
  • Bjoern Frank, Shusei Mitsumoto. An extended source attractiveness model: The advertising effectiveness of distinct athlete endorser attractiveness types and its contextual variation. European Sport Management Quarterly. 2023. 23. 4. 1091-1114
もっと見る
書籍 (1件):
  • 顧客満足CSの科学と顧客価値創造の戦略-グローバル生産文化と日本文化の強みを生かすものコトづくり発想
    日科技連出版社 2015 ISBN:9784817195418
学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 東京工業大学 大学院社会理工学研究科経営工学専攻
  • 2001 - 2006 エコール・サントラル・ドゥ・リオン(リオン中央大学) 大学院工学専攻
  • 2003 - 2005 ダルムシュタット工科大学 大学院経営工学専攻
学位 (3件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
  • 修士(工学) (エコール・サントラル・ドゥ・リオン(リオン中央大学))
  • 修士(経営工学) (ダルムシュタット工科大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 早稲田大学 商学学術院 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 上智大学 大学院地球環境学研究科 准教授
  • 2009/04 - 2015/03 東京工業大学 大学院社会理工学研究科経営工学専攻 助教
  • 2012/08 - AOTS (2012-現在)、上智大学 (2018)、東京農工大学 (2014-2017)、立教大学 (2014-2017) 非常勤講師
受賞 (12件):
  • 2020 - 早稲田大学 早稲田大学リサーチアワード
  • 2019 - Journal of the Academy of Marketing Science 最優秀査読者賞
  • 2017 - ANZMAC (Australian & New Zealand Marketing Academy) Conference 最優秀論文賞(マーケティング戦略とブランド化)
  • 2016 - ANZMAC (Australian & New Zealand Marketing Academy) Conference 最優秀論文賞(起業とイノベーション )
  • 2015 - 日本経済新聞社 日経品質管理文献賞
全件表示
所属学会 (5件):
日本商業学会 ,  日本経営工学会 ,  日本品質管理学会 ,  Academy of Marketing Science ,  American Marketing Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る