研究者
J-GLOBAL ID:201001086560960531   更新日: 2024年09月26日

堤 英俊

ツツミ ヒデトシ | Tsutsumi Hidetoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  特別支援教育
研究キーワード (8件): 特別支援教育の制度と構造 ,  グレーゾーンの子ども・若者のキャリア形成 ,  インクルーシブな学級社会づくり ,  インクルーシブな生活科・総合的学習の授業づくり ,  小学校内 多様な居場所づくり ,  知的障害教育におけるサイン言語・シンボル言語の指導 ,  特別支援学校内 コミュニティ·カフェ ,  三木安正の教育思想と旭出学園
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 知的障害特別支援学校におけるサイン言語教育の展開過程に関する研究
  • 2023 - 2026 多様な子どもを包摂するための学校と外部機関との協働に関する日豪比較研究
  • 2018 - 2024 日本の公立小学校におけるインクルーシブな学級文化の創造に関する研究
  • 2015 - 2018 図画工作におけるICTを活用した新たな活動の教育的有用性について
  • 2014 - 2017 発達障害等による困難を抱える子どもの主観世界と子ども理解の方法論の検討
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論文 (14件):
  • 堤英俊. 知的障害グレーゾーンの若者のキャリアと障害者雇用-ライフストーリーに着目して-. 都留文科大学研究紀要. 2022. 第95集. pp.119-141
  • 堤英俊. 小学校におけるインクルーシブな学級文化づくりに関する研究III-日本・山梨の教育実践を手がかりに-. 地域ケアリング. 2022. 24. 4. pp.43-52
  • 堤英俊. 小学校におけるインクルーシブな学級文化づくりに関する研究II-台湾・台北都市圏の教育実践を手がかりに-. 地域ケアリング. 2021. 23. 3. pp.35-43
  • 堤英俊. 小学校におけるインクルーシブな学級文化づくりに関する研究-オーストラリア・クイーンズランド州の教育実践を手がかりに-. 地域ケアリング. 2020. 22. 13. pp.53-59
  • 堤英俊. 合理的配慮と発達支援のあいだ-福祉教育の場をつくるにあたって-. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要. 2019. 第33巻. pp.18-24
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MISC (19件):
  • 津田英二, 小林洋司, 堤英俊, 橋田慈子, 松田弥花. 分断を超克する社会教育・生涯学習の理論的枠組みの提示. 社会教育学研究. 2024. 60. 1. pp.89-91
  • 堤英俊, 島本優子. 障害をめぐる社会教育・生涯学習-マジョリティ(健常者)の観点から-. 社会教育学研究. 2024. 60. 1. pp.61-62
  • 堤英俊. 書評「津田英二『生涯学習のインクルージョン-知的障害者がもたらす豊かな学び-』明石書店、2023年」. 月刊 社会教育. 2023. 67. 12. pp.50-51
  • 堤英俊. 特集にあたって:国連障害者権利委員会勧告から探る特別ニーズ教育. SNEジャーナル, 日本特別ニーズ教育学会. 2023. 29. pp.1-6
  • 堤英俊. 教育と「出遭い」. 『教育とは』山西優二先生ご退職記念エッセイ集. 2023. pp.48-49
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書籍 (11件):
  • インクルーシブな教育と社会-はじめて学ぶ人のための15章-
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096558
  • インクルーシブ教育ハンドブック
    北大路書房 2023 ISBN:9784762832307
  • 障がい者が主役の喫茶を地域にひらく-喫茶がつなぐ まち ひと 共生-
    フェミックス 2022 ISBN:9784910420141
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
  • アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」
    福村出版 2019 ISBN:9784571121388
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講演・口頭発表等 (37件):
  • 私立高校における合理的配慮
    (関東第一高等学校 教員研修(企画:コアネット教育総合研究所) 2024)
  • 子どもを理解するってどういうこと? -「学び」にこだわる特別支援教育へ-
    (長池小学校 特別支援教育教員研修 2024)
  • インクルージョンの推進と教師のPD(Professional Development)活動を重ねて考え、実践する -『インクルーシブ教育ハンドブック』第32章から-
    (日本教育学会 近畿地区理事会企画(京都企画) 2024)
  • 入口は「障がい」、出口は「そんなのどうでもいい」 -山梨県都留市 はなちゃんカフェ-
    (第34回 全国喫茶コーナー交流会 シンポジウム 2024)
  • 地域における障害者ーインクルーシブ・スポーツがいざなう地域づくりに注目してー
    (都留市 市民大学事業「シリウスカレッジ」 2023)
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学歴 (5件):
  • 2017 - 東京大学 博士(教育学)
  • 2010 - 2016 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻 博士課程
  • 2004 - 2006 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 修士課程
  • 1999 - 2004 早稲田大学 第一文学部 総合人文学科 教育学専修
  • 2002 - 2003 英国 ノッティンガム大学(University of Nottingham)
学位 (1件):
  • 博士(教育学)(東京大学)
経歴 (17件):
  • 2024/04 - 現在 都留文科大学 教養学部 学校教育学科 教授
  • 2024/04 - 現在 放送大学 教養学部 客員教授
  • 2020/04 - 現在 早稲田大学 文学学術院 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 東京大学 教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 2024/03 放送大学 教養学部 客員准教授
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委員歴 (19件):
  • 2023/09 - 現在 文部科学省 障害者の生涯学習推進アドバイザー
  • 2023/02 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
  • 2020/03 - 現在 文部科学省 「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」 技術審査委員
  • 2019/10 - 現在 日本特別ニーズ教育学会 理事(編集委員会 副委員長)
  • 2023/04 - 2024/03 埼玉県さいたま市立浦和別所小学校 学校運営協議会 委員
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受賞 (2件):
  • 2021/10 - 2021年度 日本特別ニーズ教育学会文献賞
  • 2020/03 - 第5回 生存学奨励賞(立命館大学生存学研究所)
所属学会 (7件):
日本社会教育学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本臨床教育学会 ,  日本教育学会
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