研究者
J-GLOBAL ID:201001092656600943   更新日: 2024年01月30日

吉澤 清美

ヨシザワ キヨミ | Yoshizawa Kiyomi
所属機関・部署:
職名: 非常勤研究員
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (2件): 第2言語(L2)で読むプロセス、母語での読みと第2言語(L2)での読みの関係、L2での読みを難しくしている要因、読み教材の平易化、読む力の評価、発話思考法によるプロトコル ,  テスト作成プロセス、テストの信頼性と妥当性、妥当性研究、一般化理論、項目反応理論、局所独立性、テスト採点法と得点、テスト方法の影響、受験者特性、テスト項目特性、テストの等化、言語カリキュラム構築と評価のかかわり
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2017 - 2024 英語学習者によるフォーカス・オン・フォームのメカニズム解明と学習活動の開発研究
  • 2017 - 2023 英語学習者によるフォーカス・オン・フォームのメカニズム解明と学習活動の開発研究
  • 2015 - 2018 多読授業に活用されるEPERテストの妥当性と読む速度の発達における多読の効果
  • 2014 - 2017 意味重視の読みと言語形式への注意
  • 2012 - 2015 多読授業に使われるEPERテストの等化と統語能力に対する多読の効果
全件表示
論文 (28件):
  • Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, Kyoko Otsuki. Effects of Extensive Reading on Japanese Learners' Writing Ability. Re-Envisioning EFL Education in Asia. 2023. 153-172
  • 吉澤清美, 髙瀬敦子, 大槻きょう子. EPER プレイスメント;プログレステストの特性構造. 外国語学部紀要. 2023. 28. 71-91
  • EFL 学習者の言語能力レベルに適した多読マテリアル: EPER テストの妥当性研究. 外国語学部紀要. 2022. 26. 49-68
  • Kiyomi Yoshizawa, Atsuko Takase, Kyoko Otsuki. L2 reading proficiency improvement and reading behaviors among different levels of readers: Extensive reading in an EFL context. The Fifth Extensive Reading World Congress Proceedings. 2020. 1-10
  • 吉澤清美. 多読と学習者エージェンシー:ケース・スタディ. 関西大学外国語学部紀要. 2020. 22. 93-108
もっと見る
MISC (18件):
  • Takase Atsuko, Yoshizawa Kiyomi, Otsuki Kyoko. The Effect of a Teacher's Guidance on Japanese University EFL Learners' Voluntary Reading Outside Class(Collaboration and Relativization in English Language Education) :. JACET全国大会要綱. 2013. 52. 51-52
  • 吉澤 清美, 関西大学英語教育研究会共編. CNN: ビデオで見る世界のニュース(12). 朝日出版社. 2011
  • 吉澤 清美, 関西大学英語教育研究会共編. CNN: ビデオで見る世界のニュース(11). 朝日出版社. 2010
  • 吉澤 清美, 関西大学英語教育研究会共編. CNN: ビデオで見る世界のニュース(10). 朝日出版社. 2009
  • 吉澤 清美, 関西大学英語教育研究会共編. CNN: ビデオで見る世界のニュース(9). 朝日出版社. 2008
もっと見る
書籍 (2件):
  • International Attitude-Motivation-Test-Battery (AMTB) Research Project (Japanese-English version)
    The University of Western Ontario, Canada 2005
  • 『外国語教育リサーチとテスティングの基礎概念』
    関西大学出版部 2002
講演・口頭発表等 (46件):
  • 英語力の伸びを測る "EPER PPT"
    (日本多読学会2023年度年会 2023)
  • What makes extensive reading successful in the Japanese EFL context?
    (2021)
  • How does extensive reading help Japanese EFL learners’ summary writing ability?
    (2021)
  • 英語を外国語として学ぶ学習者の多読と文法力の発達
    (全国英語教育学会第45回弘前研究大会(弘前大学) 2019)
  • Growth in L2 reading proficiency and reading behaviors among different levels of readers in EFL context
    (The Fifth Extensive Reading World Congress (台湾、Feng Chia University) 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2002 - 2002 Temple University, Graduate College of Education Department of Curriculum, Instruction and Technology in Education (CITE) Curriculum, Instruction and Technology with specialization in Teaching English to Speakers of Other
  • - 1979 ミシガン大学 College of Literature, Science, and Arts Linguistics; English Language & Literature
学位 (3件):
  • 教育学博士 (Temple University, Graduate College of Education)
  • Master of Arts (The University of Michigan The Horace H. Rackham School of Graduate Studies)
  • 文学修士 (神戸市外国語大学大学院)
経歴 (1件):
  • 2023/11 - 現在 関西大学 研究推進部 非常勤研究員
委員歴 (5件):
  • 2005 - JACET Kansai Chapter JACET Kansai Journal Vol. VIII reviewer
  • 2005 - 大学英語教育学会関西支部 『JACET関西紀要』 第8号 査読委員
  • 2001 - 関西英語教育学会紀要 『英語教育研究』査読委員
  • 1999 - Studies in English Language Teaching No. 22 reviewer;Studies in English Language Teaching No. 23 reviewer;Studies in English Language Teaching No. 24 reviewer
  • 1999 - 関西英語教育学会紀要 『英語教育研究』査読委員;関西英語教育学会紀要 『英語教育研究』査読委員;関西英語教育学会紀要 『英語教育研究』査読委員
所属学会 (7件):
大学英語教育学会 ,  日本テスト学会 ,  全国英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  日本多読学会 ,  アメリカ応用言語学学会 ,  日本言語テスト学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る